高島屋と子会社の高島屋ファイナンシャル・パートナーズ(以下、TFP)は、中小企業や個人事業などを対象とした法人向けクレジットカードの発行を始める。高島屋での買い物の割引など同社ならではの特典を付け、他社と差異化する。29日から新規会員を募集し、初年度に5000件、3年間で1万件を目指す。 カードはアメリカン・エキスプレスと提携。年会費が2万2000円で・・・
高島屋と子会社の高島屋ファイナンシャル・パートナーズ(以下、TFP)は、中小企業や個人事業などを対象とした法人向けクレジットカードの発行を始める。高島屋での買い物の割引など同社ならではの特典を付け、他社と差異化する。29日から新規会員を募集し、初年度に5000件、3年間で1万件を目指す。 カードはアメリカン・エキスプレスと提携。年会費が2万2000円で・・・
博多阪急に、子育て経験のあるママと販売員の意見を取り入れた“ベビーカー体験コース”が登場した。同店7階で開催中の「おして!おして!!ベビーカー!!!」は、駅の改札、スロープの傾斜、でこぼこ道などをイベントスペースで再現。様々な機種のベビーカーを押して試すことができる。経験者のリアルな意見を取り入れただけあり、「これ目当てで来店した」、「実際に試して合う機種を・・・
近鉄百貨店は不二家とフランチャイズ契約を結び、新ブランド「Pekolicious(ペコリシャス)」を立ち上げた。第1弾として、9月27日にあべのハルカス近鉄本店のウイング館地下2階にショップをオープンする。売場面積は約215㎡で、店内で製造したスイーツなどを販売する。 ペコリシャスは「Peko(ペコ)」と「Delicious(デリシャス)」の造語で、「・・・
「大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション」(ストアーズ社主催)を7月6日(木)に開催した(ホテル日航大阪)。阪神梅田本店、大丸心斎橋店、あべのハルカス近鉄本店、高島屋大阪店、阪急うめだ本店(発言順)の店長を招いて、コロナ禍前の業績水準への完全回復と再成長へのフェーズに移行している中で、「『百貨店再成長』へのマイルストーン」をテーマに、短期・中長期視点で・・・
世界的にジェンダーレス化が加速する中、百貨店の化粧品売場でも男性の姿が珍しくなくなってきた。百貨店やメーカーも、若年層を中心にスキンケアやメイクに関心を寄せる男性は増加の一途をたどるとみる。しかし、「何から始めればいいのか」や「どれを買えば合うのか」と悩む男性は多い。そこに商機を見出したのが、そごう・西武だ。7月1日~8月17日に「シェアするコスメ」と題した・・・
芋の次はアイスだ――。近年の消費をけん引する「偏愛」に照準を合わせ、イモやギョーザなどに特化した催事を開いてきた、そごう横浜店。その最新版である「アイスを愛す会」が2日に始まった。15日までに、かき氷やアイスクリームで有名な7店舗が8階の催会場に集結。それぞれの味を、イートインスペースで楽しめる。子供の夏休みの期間でもあり、初日から時間を問わず賑わい、売上げ・・・
東武百貨店船橋店は8月3~9日、8大アレルゲン不使用のケーキやデリカテッセンのブランド「CAKE&DELI Mutter」をポップアップで展開する。食物アレルギーを持つ客にも気兼ねなくスイーツやデリを楽しんでもらうことを狙う。場所は地下1階食品売場のイベントスペース。東武百貨店のECサイトでも8月7日~10月9日に販売する。 6日には、イベント「おいし・・・
「DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)」を運営するウェルカムは、期間限定で出店する「旅するDEAN & DELUCA POP UP STORE」の展開に力を入れている。同社は百貨店や生産者と協力関係を築きながら、既存店のない地域へのPOP UP STOREの出店を続け、2020~23年で日本全国30都市、61回の開催を計画。2・・・
高島屋新宿店は19日、人気少女漫画の展覧会「ときめきトゥナイト展」を始めた。11階の特設会場には300点以上の原画などが並び、キャラクターに告白してもらえる「想いヶ池コーナー」やフォトスポットも設けられ、オリジナルを含めてグッズも販売。チケットは一般が1200円、大学・高校生が1000円、中学生以下は無料だ。B6サイズのクリアファイルが付く数量限定の特典付き・・・
京急百貨店は8月4~6日、「夏休みSDGsフェア」を開催する。8月23日まで開催する「上大岡フェスティバル2023」の企画で、子供達が通常は入れない百貨店の防災センターでシステムを学んだり、親子で間伐材のコースターをデザインしたりと、様々な体験を通してSDGsについて楽しく学ぶことができる。参加対象や定員、参加料は各イベントで異なる。同フェアは昨年初開催し、・・・
高島屋横浜店は26日~8月12日の期間中、子供向けの「おしごと体験」を4年ぶりに開催する。各階の売場で販売員になれたりギフト用花束をつくれたりと、約30種類の体験やワークショップを用意。子供達が興味を持つ事柄の発見や、将来について考えるきっかけを創出し、百貨店での様々な職業を楽しく学べるプログラムとして実施する。参加できる対象年齢や参加料は各イベントで異なり・・・
東武百貨店船橋店は6月15~20日、「愛知と三重の物産展」を6階のイベントプラザで開催した。2県から登場する商材を比べながらおいしさや楽しさが味わえる物産展として、昨年6月に初開催し好評。第2回目となる今回は、愛知からは、みそかつ、天むす、手羽先、カエルまんじゅうなどのおなじみの味が登場し、三重からも伊勢うどん、ういろ、うなぎまぶしなどの食に、新たにパールな・・・