2024年04月25日

パスワード

販促/催事

高島屋ファイナンシャル・パートナーズ、貸付型クラファンで業務提携

高島屋グループの高島屋ファイナンシャル・パートナーズ(以下「TFP」)はソーシャルレンディング事業において、貸付型クラウドファンディングサービスを展開するバンカーズと業務提携することを発表した。今後は「高島屋ファンディング」として共に事業を推進する。金融事業の収益およびグループとしての顧客接点の拡大を目指し、事業者と利用者のニーズに応え、社会的課題に取り組む・・・

さらに読む

走れデパート 阪急のスイーツ移動販売

ついにデパートも“走る”時代である。今年7月に本格稼働した「走るデパ地下 阪急のスイーツ移動販売」(以下、走るデパ地下)は京阪神地域を対象に、デパ地下スイーツを移動販売している。百貨店といえば好立地に店を構えて客を呼び込むビジネスモデルだが、同事業は客の生活圏へ自ら赴く逆の手法だ。昨今深刻化する「買い物弱者」の支援も目的としている。開始以降は好調で、新規出店・・・

さらに読む

松屋の冷凍食品売場、実演試食販売で新客の開拓へ

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2023/10/18 17:57

松屋銀座店の冷凍食品売場「ギンザ フローズン グルメ」は18日、地下2階のイベントスペースで実演試食販売を開催した。冷凍食品の宅配サービスを手掛ける「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」のミネストローネと、パンを扱う「Pan&(パンド)」のクロワッサンを振る舞った。ギンザ フローズン グルメは昨年9月~今年8月の売上げが計画値の15倍と好調だ・・・

さらに読む

高島屋、購入型クラファンを開始 第1段は和紙のネクタイ

高島屋新宿店   高島屋
| 公開日: 2023/10/04 18:26

高島屋は、クラウドファンディング第1弾を開始した。販売期間は10月4日~11月30日。商品は高島屋、文化学園大学ファッション社会学科、㈱キュアグループが共同制作した「和紙100%ネクタイ」だ。 価格は9900円で、カラーは2色。染料は、果汁を絞った後のブルーベリーと、種子を搾油して得られた「エゴマ」の油の残渣を使用している。素材は、キュアグループのニオ・・・

さらに読む

京王百貨店新宿店、婦人靴売場に3D足形計測器を導入

京王百貨店   京王百貨店新宿店
| 公開日: 2023/10/02 15:00

京王百貨店新宿店は、靴計測サービス「Keio Foot Connect(京王フットコネクト)」を1階婦人靴売場で開始した。計測器の上に立つと20秒で両足を同時に計測し、足の長さ、幅、高さ、足裏の圧力分布など3Dの足型データを把握できる。販売員が測定データをもとに足の特徴を説明し、足に合う靴を提案する。スムーズに納得感・満足感のある靴選びにつながる。予約なしで・・・

さらに読む

丸広川越店で「宮城ご当地フェア」がスタート 藤崎と協業

丸広百貨店   藤崎
| 公開日: 2023/09/27 16:20

丸広百貨店川越店で27日、「宮城ご当地フェア」が始まった。丸広百貨店が地方百貨店と組み、それぞれの地域の産品を店舗とインターネット通販で相互に販売する「相互OMO」の一環で、藤崎のバイヤーが選りすぐった約200点を1階の「エンジョイスペース1」や「まるひろオンラインショッピング」で10月3日まで販売。27日は初出店の「白謙かまぼこ店」に行列が生まれるなど、好・・・

さらに読む

小田急新宿店、改装1周年のスイーツイベント開催

小田急百貨店   小田急百貨店新宿店
| 公開日: 2023/09/25 16:22

小田急百貨店新宿店は9月27日から、リニューアル1周年を記念して「新宿店リニューアル1周年記念ウィークス」を開催する。10月3日までの期間中、地下1階和洋菓子売場のイベントスペースで特別企画「& mélanger(エ メランジェ)」を実施。全国の有名パティシエのスイーツを揃え、有名店のスイーツを一度に選ぶことができるセットに加え、数量限定の「特別焼き菓子BO・・・

さらに読む

大丸松坂屋の“試せるおせち”、早々に完売

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/09/22 15:37

おせち、買う前に試せます――。大丸松坂屋百貨店は22日、食に精通する著名人や予約困難な人気店らが監修した「特別企画おせち」のうち6種類から、バイヤーが厳選した15品を詰め合わせた「おためしおせち」を初めて販売した。価格は1080円で、大丸東京店、松坂屋名古屋店、大丸梅田店で100折ずつを用意。午前10時に販売を始めた松坂屋名古屋店と大丸梅田店では午前中で完売・・・

さらに読む

松屋銀座店、“自然とのつながり”を考える木育体験イベント

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2023/09/19 16:24

松屋銀座店は、持続可能な社会へ向けた暮らしを提案するプロモーション「BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを」(以下、ビューティフルマインド)を展開する。このプロモーションは2021年春にスタート。6回目となる今回は、10月の「木材利用促進月間」に合わせ、木や植物に触れて「自然とのつながり」を考える“木育”体験イベントを開催。森林面積率全・・・

さらに読む

三越銀座店、モスバーガーとコラボした「モス越」オープン

モスバーガー   三越銀座店   三越伊勢丹
| 公開日: 2023/09/05 17:43

三越銀座店はモスバーガーを展開するモスフードサービスと協業し、「モス越(もすこし)」を期間限定でオープンする。同店のデパ地下に店を構える名店7店がメニュー開発に参加。日本の食材にこだわったオリジナリティあふれるハンバーガーを取り揃える。期間は6~19日で、同店新館9階の銀座テラスに店舗を設置。販売はテイクアウトのみとなる。今回の取り組みで、普段百貨店への来店・・・

さらに読む

大手百貨店、2024年のおせちを相次ぎ発表・下

東武百貨店   そごう・西武   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/09/05 15:57

大丸松坂屋百貨店は、新型コロナウイルス禍で売上げが急増した冷凍おせちを強化した。取り扱い数は昨年の36種類から43種類に増加。冷凍おせちの売上げは昨年、2019年との比較で約27倍まで膨らみ、構成比は10%に達しただけに、今年は品揃えの拡充でさらなる伸長を狙う。 大丸松坂屋百貨店は19年以降、おせちの売上げが毎年過去最高を更新。昨年の売上げは19年比で・・・

さらに読む

大手百貨店、2024年のおせちを相次ぎ発表・上

おせち   高島屋   松屋
| 公開日: 2023/09/01 16:53

大手百貨店が8月28~29日にかけて、相次ぎ2024年のおせちを発表した。高島屋は、新型コロナウイルス禍などを契機に冷凍食品の需要が増加しているのを捉え、「冷凍おせち」の品揃えを増やしたほか、昨年に初めて展開して好調だったカスタマイズが可能な「よりどり彩りおせち」、昨年は早期完売した「スイーツおせち」などを拡充。大丸松坂屋百貨店も冷凍おせちを強化し、独自性の・・・

さらに読む