2023年11月30日

パスワード

食品

百貨店の歳暮商戦は「集いの場」を彩る“ごちそう”充実化

2023年お歳暮特集   京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武          
| 公開日: 2023/11/17 18:11

百貨店業界では歳暮商戦が真っ盛りだ。「アフターコロナ」で迎える初めての年末年始は親族や友人らとの集いの場が増えるとみて、各社は楽しさや華やかさ、驚きを演出できる“ごちそう”を充実させた。中でも冬の定番、鍋料理には力が入る。多くの百貨店でカテゴリー別の売上げが首位の洋菓子、あるいは新型コロナウイルス禍で需要が増えたカジュアルギフトや割安な自宅用の強化も目立つ。・・・

さらに読む

にんべん、本枯鰹節を使った30周年記念の「堅あげポテト」を限定発売

カルビー   にんべん
| 公開日: 2023/11/17 15:33

にんべんは、「堅あげポテト」の発売30周年を記念し、カルビーと共同で「堅あげポテト 究極のだし味」を、20日に発売する。まずはコンビニエンスストアで先行販売し、そのほかの販売店は27日から販売する。だしの素材はにんべんと、堅あげポテトのファンサイトの「堅あげポテト応援部」の部員が監修し、「かつおだし×昆布だし×椎茸だし」をベースにして、本枯鰹節粉末を100%・・・

さらに読む

日清オイリオ、4年ぶりの「横浜磯子まつり」 地域と共に38回

日清オイリオグループ
| 公開日: 2023/11/10 10:00

日清オイリオグループは10月28日、4年ぶりに「第38回日清オイリオ横浜磯子まつり」(以下、磯子まつり)を開催した。会場は生産拠点である横浜磯子事業場(以下、磯子事業場)。同社や磯子区商店街などによる商品販売、磯子区の消防署や警察署による展示や体験、横浜F・マリノスのサッカー教室、子供にも親にも人気の戦隊ヒーローショーなど、バラエティに富んだ催しを実施。毎回・・・

さらに読む

松屋の冷凍食品売場、実演試食販売で新客の開拓へ

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2023/10/18 17:57

松屋銀座店の冷凍食品売場「ギンザ フローズン グルメ」は18日、地下2階のイベントスペースで実演試食販売を開催した。冷凍食品の宅配サービスを手掛ける「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」のミネストローネと、パンを扱う「Pan&(パンド)」のクロワッサンを振る舞った。ギンザ フローズン グルメは昨年9月~今年8月の売上げが計画値の15倍と好調だ・・・

さらに読む

にんべん、動物性原料不使用の「薫る味だし 野菜と昆布」

にんべん
| 公開日: 2023/10/17 09:22

にんべんは11月1日、「日本橋だし場」の「薫る味だし」で、新フレーバーの「 野菜と昆布」を発売する。動物性の原料は使用しておらず、5種の厳選野菜と北海道産真昆布の優しい味わいのだしパックで、和洋様々な料理に合う。 玉ねぎ、トマト、ごぼう、セロリ、にんにくの5種の野菜と北海道産真昆布を使用。従来の薫る味だしシリーズ「かつお」「かつおと昆布」「焼あ・・・

さらに読む

キリンビール、和食に合う“焼酎ソーダ”の新ブランド

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2023/10/16 09:05

キリンビールは17日、缶チューハイの新ブランド「キリン 上々 焼酎ソーダ」を発売する。メルシャンの八代不知火蔵で製造された麦焼酎を一部使用し、ソーダで割ってすっきりとした爽やかな味覚を実現した。米麹抽出物や食塩といった、焼酎の特長を引き立てる素材も取り入れた。年内に約80万ケース(1ケース250mL×24本換算)の販売を目指す。 同社の調査によると、チ・・・

さらに読む

メリーチョコレートカムパニー、秋限定のりんごショコラサブレ

メリーチョコレートカムパニー
| 公開日: 2023/10/05 15:10

メリーチョコレートカムパニーは10月4日、「ルル メリー」から「季節のショコラサブレ(林檎)」を発売した。季節限定で、12月下旬までの販売となる。価格は8枚入りで1512円、2枚入りで410円。 長野県産の林檎パウダーとシナモンを、バターが香るクッキー生地に合わせ、ミルクチョコレートで包んだ。ほろっとした食感とくちどけの良さが楽しめる。パッケージは2枚・・・

さらに読む

2024年 百貨店の”プロ”お墨付き! お薦めおせち

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2023/10/02 11:00

新型コロナウイルスが5類に引き下げられ行動制限もない日常が戻ってきました。 アフターコロナの時代を迎え今年の年末年始は昨年に比べ旅行や帰省など外出機会が増加すると予想されます。 コロナ禍の前も間も、百貨店業界ではおせちの売上げが伸びており、旅行の増加はマイナス要因ですが、帰省など集いの為の増加はチャンスで、各社は引き続きラインナップの強化に余念が・・・

さらに読む

日本惣菜協会、2023年度第2回デリカアドバイザー養成研修の受講者募集 

日本惣菜協会
| 公開日: 2023/10/02 11:00

一般社団法人日本惣菜協会は1日、惣菜の製造・販売に関する基本的な知識を学べる「デリカアドバイザー養成研修」の受講者の募集を始めた。惣菜を調理および販売する際の注意点、原料原産地やアレルゲン、栄養成分など食品表示に関わる法令関係、食品衛生や労働安全などを学べる通信教育で、百貨店やスーパーマーケット、専門店などの小売業者が惣菜の担当者に受講を奨励する。申し込みの・・・

さらに読む

資生堂、インナービューティー事業に参入 ツムラ・カゴメと協業

ツムラ   カゴメ   資生堂
| 公開日: 2023/09/20 18:13

資生堂が、インナービューティー事業に本格参入する。インナービューティーブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS(シセイドウ ビューティー ウエルネス)」を来年2月に立ち上げ、第1弾はツムラ、カゴメと共同で研究開発した商品を発売する。まずは国内で展開し、25年以降は中国などアジア地域にも販路を広げる。20日の発表会で藤原憲太郎社長は「肌・体・・・・

さらに読む

にんべん、ファンの声取り入れ“共創”した鍋つゆ

にんべん
| 公開日: 2023/09/20 00:00

にんべんが、ファンと共創した鍋つゆを発売した。「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」はかつお節の削り節を後乗せする鍋つゆで、コンセプト設計やパッケージデザインなど、至るところに同社のファンコミュニティメンバー「にんべんだしアンバサダー」(以下、アンバサダー)の意見を取り入れた。開発担当者も「社員だけではつくれない商品ができた」と太鼓判を押す、消費者目線に立った一品だ。・・・

さらに読む

キリンビール、酒税改正に向け新商品を投入

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2023/09/19 08:15

キリンビールは今秋、10月の酒税改正を踏まえ、新商品を投入して攻勢を掛ける。ビールカテゴリーは減税となるため、需要が高まると判断した。基幹ブランドである「一番搾り」では10月10日に「やわらか仕立て(期間限定)」、11月7日に「とれたてホップ生ビール(期間限定)」を発売。クラフトビールブランド「スプリングバレー」では「JAPAN ALE<香>」を通年商品とし・・・

さらに読む