2020年10月31日

パスワード

販促/催事

高島屋、福袋を予約制に

髙島屋
| 2020/10/19 11:10

高島屋は初売りで店頭販売していた福袋を、来年は事前予約制にする。初売りは例年混雑することが多かったが、昨今の状況を踏まえ、来年は「密」を避ける販売方法とした。店頭の混雑緩和と、買い物の楽しみを両立させる。 予約方法は2種類。各店の店頭かオンラインストアだ。 店頭では、12月2日から順次予約を開始する。福袋は12月18日から31日、もしくは・・・

さらに読む

最新機器を活用し安心・安全な接客を提供する婦人インナー売場 | 阪急うめだ本店

阪急うめだ本店
| 2020/10/16 12:10

百貨店の婦人インナー売場でも、コロナ禍で販売方法の変化を求められた。サイズの計測やフィッティングなど、密になりやすい接客方法から転換し、安心・安全を確保しつつ1人1人の顧客に合った百貨店らしい接客を各店が模索する必要がある。計測機器を導入し、ニューノーマルの接客を実践している阪急うめだ本店のインナー売場に話を聞いた。 最新機器を活用し安心・安全・・・

さらに読む

松屋、自転車通勤スタイル「バイクビズ」を提案

松屋   松屋銀座本店
| 2020/10/08 03:10

松屋は7日~20日、自転車通勤のスタイリングを提案する「バイクビズ」特集を5階の紳士フロアで展開する。自転車で通勤し、そのまま仕事ができるよう、ストレッチ性の高いジャケットやパンツ、スニーカーなどと実際の自転車を集積。気になった商品は元の売場で試着・購入してもらうよう促す。コロナ禍で電車通勤を避けたい人が増え、それとともに注目されている自転車通勤。都心にマッ・・・

さらに読む

松屋銀座、「孫の日」を復刻 家族間のコミュニケーションを贈る

松屋銀座本店
| 2020/10/02 12:10

松屋銀座本店は9月30日~10月18日、「孫の日」フェアを開催している。孫の日とは、1999年に日本百貨店協会が10月の第3日曜日に制定したもの。松屋銀座はコロナ禍においてコミュニケーションの形が変化していることから、贈り物を通じて家族のつながりを確かめ合ってほしいと考え、フェアの開催に至ったという。「孫の成長につながるもの」をキーワードに、玩具や衣服、食品・・・

さらに読む

阪急うめだ、宅配冷凍ケーキが好調スタート

左がフード商品統括部フード新規事業開発部DMの橋本政人氏、右が「アンリ・シャルパンティエ」パティシエの西山未来氏(9月24日の記者会見より) 阪急うめだ本店が1日に開始した、百貨店のケーキを冷凍で全国に宅配するサービス「CAKE LINK」が好調だ。同店によると「全国エリアへの宅配と銘打ち、配達エリアを広げたいという意図通り、沖縄や四国・九州など、西日・・・

さらに読む

高島屋、案内係のユニフォーム刷新

髙島屋
| 2020/09/23 01:09

高島屋は店内案内係のユニフォームを23日から新しいものにする。秋冬用ユニフォームの刷新は3年ぶり。新ユニフォームは「ジュンアシダ」によるデザインを採用した。 シンプルでエレガントな印象を生み出すデザインは、日本を代表するプレタポルテブランド「ジュンアシダ」によるもの。アシンメトリーな切り替えが特徴。素材は圧縮ジャージを使用しており、暖かさと動きやすさを・・・

さらに読む

小田急百貨店、中国向け越境ECに本格参入

| 2020/09/17 11:09

小田急百貨は23日、WeChatミニプログラム「橙感(チェンガン)」を通じた中国向け越境ECを本格スタートする。5月から実験的に行っていた取り組みで、プログラム内に小田急百貨店のゾーンを設け商品カテゴリーも拡大して本格展開を始める。 越境ECは、上海に拠点を置くベンチャー企業「上海橙感信息科技有限公司(チェンガン)」が提供するチェンガンを通じて・・・

さらに読む

松屋、コロナ下での「松美会」を開催

松屋   松屋銀座本店
| 2020/09/16 03:09

松屋は9月4日・5日、毎年恒例の特別招待会「松美会」を開催した。コロナ下での開催は2回目で、前回(今年3月6日、7日)と比べ売上げは10%増加した。 感染症対策は万全を期した。「『新型コロナウイルスが心配で、とても久しぶりに外出した』というお客様も多くいらっしゃいました」(松屋広報)と、対策に一定の成果を見せた。松屋の顧客は、多くの百貨店がそう・・・

さらに読む

京王百貨店、高尾山で七五三の着付けから撮影まで行う参拝パックを販売

京王百貨店
| 2020/09/16 03:09

京王百貨店は高尾山薬王院で着付け・撮影からご祈祷、祝膳を囲める「高尾山de七五三 トータル参拝パック」の販売を行う。当日は高尾山薬王院に集合するだけで良い、利用しやすいサービス。ECサイトで申し込みを受け付ける。 参拝パックは高尾山薬王院で着付け、撮影、祈祷、祝膳をすべて行える。予約申込や決済、着物の相談・選択等はオンラインで完結するようにした・・・

さらに読む

小田急百貨店、ECの画面共有サービスを導入

小田急百貨店
| 2020/09/16 03:09

小田急百貨店は9月30日から、ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」で画面共有サービスの提供を開始する。ECに不慣れな人でも、オペレーターが客の画面を確認しつつ操作案内や注文サポートを行うことが可能だ。 画面共有サービスはグラフテクノロジーが提供するものを利用する。電話で問い合わせのあった客に対し、コード番号を口頭で伝える。それを客が入力する・・・

さらに読む

ハンドバッグ特集、「ニューノーマル」のハンドバッグ売場運営-三越銀座店

三越銀座店
| 2020/09/16 12:09

コロナ下で百貨店の売り方は大きく変わった。インバウンド需要が大きく減少し、日本人の来店も頻度は減っている。その中で安心・安全な売場を作り、客に商品を購入してもらうかは、どの業種・業態も模索している最中であろう。今回はインバウンド売上げが大きかった三越銀座店に「ニューノーマル」のハンドバッグ売場運営について聞いた。 三越銀座店1階に広がるハンドバッグ売場・・・

さらに読む

そごう・西武、サステナウィークに参加

そごう・西武
| 2020/09/14 02:09

そごう・西武は持続的な生産消費に向けた取り組みを進めるプロジェクト「あふの環」が実施する「サステナウィーク」に参加する。期間は9月17日から27日まで。 あふの環(わ)は農林水産省、消費者庁、環境省が連携し、持続的な生産消費に向けた取り組みを進めるプロジェクト。2030年のSDGs達成を目指し、今だけでなく次の世代も豊かに暮らせる未来を創ることを目指す・・・

さらに読む