東武百貨店は24日、2025年の初売りで販売する福袋を発表した。テーマは「家計と夢を応援!3つの『身・実・巳』でみのりある1年に!」で、割安で刺身や肉などを買える“身”になる福袋、パシフィックフィルハーモニア東京の指揮者体験など夢を“実”現できる福袋、東武動物公園での飼育員の体験を通じてヘビと触れ合える“巳”年ならではの福袋などを用意。24金のコーヒーカップ・・・
東武百貨店は24日、2025年の初売りで販売する福袋を発表した。テーマは「家計と夢を応援!3つの『身・実・巳』でみのりある1年に!」で、割安で刺身や肉などを買える“身”になる福袋、パシフィックフィルハーモニア東京の指揮者体験など夢を“実”現できる福袋、東武動物公園での飼育員の体験を通じてヘビと触れ合える“巳”年ならではの福袋などを用意。24金のコーヒーカップ・・・
東武百貨店船橋店は17日~11月13日、県下の大学と連携した「秋の味覚満載!さつまいもメニューフェア」を開催する。千葉県産のサツマイモを使用したメニューを、和洋女子大学の家政学部健康栄養学科の学生が考案。同店に入るレストラン、カフェ、食品の8店舗と共同で完成させ、各店舗で提供・販売する。メニューは全9種類。 千葉県はサツマイモの産出額が全国2位で、その・・・
サステナブルをテーマにした松屋銀座店の定例催事「ビューティフル マインド」が、地方との協業を本格化した。8回目の「BEAUTIFUL MIND 毎日ひとつ私と誰かにいいことを」(9月25日~10月8日)は、高知県をテーマに産品やコラボ商品を展開。それに先立ち、9月に高知県と連携協定を締結した。ディスプレイや店内装飾に同県産の木材を使うなど、全館規模で高知県の・・・
そごう横浜店に回を重ねるごとに売上げが伸びる催事がある。「うまいもの大会」だ。担当者が1社ずつ交渉して全国から“うまいもの”を8階の催会場に集め、2023年8月17~23日に第1回、今年1月11~22日に第2回、同7月23日~8月6日に第3回を開催。奇をてらわず各都道府県の代表的なうまいものを揃えたり、夏季には氷菓を特集するなど季節感を演出したりといった工夫・・・
丸広百貨店川越店で25日、「宮城・岩手ご当地フェア」が始まった。丸広百貨店、藤崎、川徳の3百貨店が協業。藤崎と川徳がセレクトした宮城県や岩手県の名産品が並び、開店直後からメイン会場の「エンジョイスペース 1」は活況を呈した。岩手県の三本木工芸の「山葡萄かごバッグ」(29万1500円)がわずか数分で売れ、同じく岩手県でブランド豚「白金豚(はっきんとん)」を扱う・・・
あべのハルカス近鉄本店は、ウイング館地下2階「ハルチカマルシェ」で、大阪府河南町の今朝採れイチジクの販売をスタートした。10月中頃まで毎週金曜日に、旬のみずみずしいイチジクが売場に並ぶ。 大阪府はイチジクの生産量が全国3位で、河南町は名産地。だが、鮮度が落ちやすい果物のため、完熟品は町の「道の駅」など限られた場所での販売にとどまっていた。それが、近鉄電・・・
小田急百貨店は9月18日から「dポイント」サービスを導入する。買い物で支払いの際に、NTTドコモの「dポイントカード」「モバイルdポイントカード」などを提示すると、利用金額に応じて「dポイント」がたまる。対象は新宿店、町田店、ふじさわの3店舗。 たまった「dポイント」は、小田急百貨店はもちろんのこと、全国のdポイント加盟店、d払い加盟店での買い物、ドコ・・・
エイチ・ツー・オー リテイリングはこのほど、環境省の「令和6年度使用済衣類回収のシステム構築に関するモデル実証事業」に応募し、採択された。これに伴い、グループ傘下の阪急阪神百貨店、エイチ・ツー・オー商業開発を含む賛同企業9社と大阪府と協業し、再資源化を見越した衣類回収に関するモデル実証事業を実施する。 同社は大阪府と2021年7月に包括連携協定を締結し・・・
丸広百貨店川越店で29日、「岡山ご当地フェア」が始まった。昨年9月に続く2回目で、9月3日まで廣榮堂本店の「元祖きびだんご」、大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」、橘香堂の「むらすゞめ」といった銘菓をはじめとする食品、いわゆる「岡山デニム」ら衣料品、雑貨などを販売する。商品の調達は岡山県の百貨店、天満屋が協力した。丸広百貨店は地方百貨店と組み、それぞれの地域の・・・
松屋銀座店は20日まで、「第二回 林家たい平“うつわ展”」を開いている。昨年6月に初開催し今年で2回目。同店5階プロモーションスペースで、落語家の林家たい平氏が一つ一つ染め付けした波佐見焼の器を展示、販売する。今回は前回用意した約150点の約4倍となる約600点の器を揃えた。さらにオリジナルのTシャツや扇子、風呂敷、手ぬぐいも店頭に並ぶ。初日には報道陣向けに・・・
「大阪地区主要百貨店店長パネルディスカッション」(ストアーズ社主催)を7月1日(月)に開催した(ホテル日航大阪)。髙島屋大阪店、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店、阪神梅田本店、大丸心斎橋店(発言順)の店長を招いて、「百貨店の本領発揮と進化の要諦」をテーマに、短期・中長期視点でポイントとなる戦略・戦術を語っていただいた。 それぞれ前半と後半に分けて発言・・・
京王百貨店新宿店は、「新宿店 開店60周年記念 京王夏祭り2024」を開催している。「ムーミンマーケット2024」や「カービィ カラフルストア」などのキャラクターイベント、ひんやりスイーツを集めた「茶氷&夏のスイーツフェス」など、親子三代で楽しめる夏休みイベントを多数用意。館内は盛況で、特に不二家とのコラボ催事「不二家 POP UP SHOP ペコちゃんの学・・・