高島屋は12月3日、時計専門館「タカシマヤ ウオッチメゾン」を賃貸契約期間満了に伴い、日本橋高島屋SC本館の1・2階に移設、リニューアルオープンする。2015年より本館の中央通りを挟んだ位置に時計に特化した専門館として営業を続けてきたが、11月30日に一旦営業を終了。12月1・2日は移設に伴い、時計の取り扱いを休止する。一部のブランドは、異なる日程でリニュー・・・
高島屋は12月3日、時計専門館「タカシマヤ ウオッチメゾン」を賃貸契約期間満了に伴い、日本橋高島屋SC本館の1・2階に移設、リニューアルオープンする。2015年より本館の中央通りを挟んだ位置に時計に特化した専門館として営業を続けてきたが、11月30日に一旦営業を終了。12月1・2日は移設に伴い、時計の取り扱いを休止する。一部のブランドは、異なる日程でリニュー・・・
大丸松坂屋百貨店は9月25日、VTuberプロジェクト「EchoVerse(エコーバース)」所属の新人VTuber「花依よるは」の歌唱動画「花になって」をYouTubeの公式チャンネルで公開した。27日にはライブ配信を初めて実施し、デビューを果たした。エコーバースは同社の新規事業で、花依よるはは第一号となる。クリエイターの挑戦を支え、コンテンツの発信に取り組・・・
アルビオンは3~5日、代官山T-SITEの多目的スペースで、ポップアップイベントを開く。創業時から追求してきた「透明感」を表現した空間で、独自のスキンケアを体験できる。プロのメイクアップアーティストによるフルメイクアップも事前予約制で提供。定員の30人に対して約900人が応募し、関心の強さを窺わせた。 イベントのタイトルは「ALBION Beauty ・・・
リボン食品は、スイーツデニッシュ「バブカ」の日本初の専門店「バブカカダブラ」をオープンする。コンパウンドマーガリンや冷凍パイ生地など日本初の商品開発に注力してきた同社が構想から8年をかけ、唯一無二のオリジナルバブカを開発した。10月4日に常設店を京都に開き、10月8日~2026年1月7日に羽田空港の「羽田スタースイーツ」、11月6日~12日に渋谷ヒカリエでポ・・・
花王は9月19日、化粧品事業成長戦略説明会を開いた。個性が際立つブランドで狙いを定め、価格帯、地域において最も選ばれる「グローバル・シャープ・トップ戦略」をビジョンに掲げ、中期経営計画「K27」を推進しており、2027年までに売上高3000億円、営業利益率7%、以降は同4000億円、同15%を目指す。 化粧品事業の売上げはインバウンドの後押しで2019・・・
藤崎は10月8日、衣料品の卸売りや小売りなどを手掛けるヤマセンとの協業で運営するライフスタイルショップ「アルモニーテラス バイ フジサキ ライフスタイル」の3号店を、イオンモール仙台上杉に出す。名称は「アルモニーテラス イオンモール仙台上杉店」、売場面積は約133㎡で、主に婦人服や服飾雑貨、ビューティー雑貨などを取り扱う。運営主体はヤマセンで、藤崎はディレク・・・
三越伊勢丹は9月4日、オイシックス・ラ・大地と共同開発したサラダミールキット「ISETAN SALAD KIT supported by Oisix」を発売した。全国に約5万人を抱える会員向け食品定期宅配サービス「ISETAN DOOR(イセタンドア)」の新シリーズで、「サラダは食事に取り入れたいがマンネリ化する」「準備が面倒」「食材を余らせてしまう」といっ・・・
松屋銀座店は9月26日~10月13日、8階イベントスクエアで「Tsu-tsu-mu展 世界をやさしく繋ぐデザインの作法」を開催する。今年開店100周年を迎えた記念企画の一環で、主催の日本デザインコミッティーの展覧会としては6年ぶり。テーマである「包む」という概念に、他者をケアしながら内側と外側をつなぐという視点を見出し、デザインの新しいタイポロジー(類型)と・・・
三井不動産とオリィ研究所は9月11日、分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」を活用した日本橋の観光ガイドツアーを開始した。「オリヒメ」は介護や重度の障害などによる移動困難者が遠隔地でロボットを操作し、就業や社会参加の機会を創出する遠隔操作型ロボットで、オリィ研究所が開発。「日本橋再生計画」を推進する三井不動産が観光ガイドツアーのルート策定に協力し、コラボ・・・
そごう横浜店が9月2~8日に8階の催会場で初めて開いた「スイーツ博覧会」が、好結果を収めた。文字通り、洋の東西を問わない約50店舗がスイーツを販売。開店40周年をうたった催事でもあり、その限定品も多く揃えた。有名店が名を連ねた上、限定品も購買意欲を喚起。買上げ客数は目標の約12倍を記録し、従来の物産展などでは難しい若年層やファミリーの新客の取り込みにもつなが・・・
高島屋と阪急阪神百貨店は先ごろ、マーケット開発・育成と社会・業界課題解決に関する取り組みを強化すると発表した。2009年から業務提携し、営業力強化やコスト削減などを共同で推進してきたが、取り組みを質的に深化させていく方針。両社を取り巻く環境の変化に柔軟に対応しながら、持続可能な成長と企業価値の向上を目指す。 両社は業務提携に関する委員会のもと、社長をは・・・
三井不動産の事業提案制度で誕生した社内初のベンチャー企業であるグリーンカラーは9月12〜23日、ミヤシタパークでポップアップストアを開催する。渋谷という都心でブドウ狩り体験ができるほか、3種類のブドウを好みで詰め合わせるユニークな購入体験が可能だ。表参道の人気パティスリー「EMME(エンメ)」の延命寺美也シェフや「ONIBUS COFFEE(オニバスコーヒー・・・