高島屋の子会社の東神開発は8月2日、2019年よりベトナムのハノイ市で参画中の大規模な都市開発「スターレイクプロジェクト」における大規模複合ビル「Westlake Square Hanoi(ウエストレイク スクエア ハノイ)」の起工式を行った。第Ⅰ期計画は2027年秋に開業を予定しており、地下1階、地上6階にはハノイ初出店となる高島屋と専門店からなる「Han・・・
高島屋の子会社の東神開発は8月2日、2019年よりベトナムのハノイ市で参画中の大規模な都市開発「スターレイクプロジェクト」における大規模複合ビル「Westlake Square Hanoi(ウエストレイク スクエア ハノイ)」の起工式を行った。第Ⅰ期計画は2027年秋に開業を予定しており、地下1階、地上6階にはハノイ初出店となる高島屋と専門店からなる「Han・・・
地域の百貨店だからこその価値創造 ~郊外百貨店の生活者への寄り添い方と価値提供~ ■開催日時:2025年9月25日(木曜日) 14:00~18:00(受付開始 13:30) 第1部:講演会 14:05~15:05(60分) 第2部:店長パネルディスカッション 15:20~16:40(80分) 第3部:懇親会(立食形式) 16:50~18:0・・・
Jフロント リテイリングとコメ兵の合弁会社であるJFR&KOMEHYO PARTNERSは、ブランド品の買取専門店「MEGRUS(めぐらす)」の1号店を8月5日に松坂屋名古屋店、2号店を8日に大丸東京店にオープンした。同社は25年に7店舗、今後4年で23店舗を大丸松坂屋各店やパルコに出店する計画。30年までに総額売上げ80~90億円を目指す。 ・・・
東急百貨店は今秋、青葉台東急スクエアに出店している「青葉台 東急フードショー」をリニューアルする。ファミリー向け、日常利用などにも寄り添い、食を通じた暮らしのパートナーを目指し、菓子ゾーンを中心に刷新する。先行して8月13日に菓子のセレクトショップを、17日に和洋酒売場をオープンした。 改装では、青葉台エリア随一の和洋菓子、ベーカリー、嗜好品を揃える。・・・
銀座アスターは今年12月に開始する100周年プロモーションの第1弾として、7月16日、どこよりも早くおせち料理を発表した。「100周年記念名菜おせち料理」と銘打ち、これまで20台限定だったが50台に増やした「万寿」に加え、二段重の「寿」と吉切鮫の姿煮込み付き二段重の「千寿」を新発売する。定番の二段重「福」は価格据え置きで販売する。各レストラン店頭、インターネ・・・
高島屋横浜店は7月30日~8月18日、8階ギャラリーでベストセラー絵本「大ピンチずかん」(小学館)の展覧会「大ピンチ展!」を開催する。30日には開催前に、絵本作家の鈴木のりたけ氏がメディア向けに会場内の展示を解説し、見どころをあますとこなく披露した。絵本は子供たちの日常に起こる「大ピンチ」がユーモラスに描かれており、子供から大人まで幅広く人気を得ている。夏休・・・
明治屋は8月5日、「マイジャム果実実感」シリーズをリニューアル発売する。1911(明治44)年に発売された「マイイチゴジャム」の流れをくむ自社ブランドのロングセラー商品で、果実感をとことん追求し、果実含有量もアップした。7月24日には新商品発表会が開催され、料理研究家の長田知恵さん考案のジャムを使ったオリジナルレシピも公開された。 今回の「マイ・・・
銀座通連合会主催の「ゆかたで銀ぶら2025」が8月2日の16時~20時半に開催される。歩行者天国の開催を記念した「ホリデープロムナード」の一環として2007年から始まり、今年で19回目。銀座通りに組まれた櫓(やぐら)を囲んでの盆踊りや百貨店や商業施設とのタイアップイベント、銀座の名店の屋台など、様々なイベントが企画されている。松屋銀座店は14~19時まで館内・・・
冷たいスイーツの需要が高まる夏、百貨店各社は独自性のある企画を打ち出している。京王百貨店は「keio スイーツ博覧会」を初開催し、高島屋横浜店はかんきつ類グルメが登場する「シトラスパレード」を実施。阪急うめだ本店は、人気のかき氷フェアやスイーツの冷凍宅配サービスを展開し、他社とは一線を画す特別なスイーツを提供している。 日本百貨店協会の発表によると、4・・・
もはや性別や年齢、国籍にとらわれない時代だが、さりとて日本のビジネスシーンでは管理職の女性比率の低さが問題視されて久しい。百貨店業界も道半ばだが、そごう・西武は10店舗中5店舗で女性がトップを務める。直近では今年4月1日、マーチャンダイジング部フード担当部長を務めていた金子美緒氏が、千葉店長に就任した。昨秋には旧別館にヨドバシカメラが開き、西武池袋本店に先行・・・
インターメスティックは、俳優としても活躍するSnow Manのメンバーの目黒連さんをグローバルブランドアンバサダーに迎え、6月25日に就任発表会を開催した。7月4日から同社のメガネブランド「Zoff」の新TVCM「Zoff meets 目黒蓮 SUNCUTGlasses」編を全国で順次放送開始(公式サイトでは6月25日公開)している。同時に目黒さんがTVCM・・・
※一般社団法人日本惣菜協会の要請により、一部の記述を修正しました(2025年7月25日) 一般社団法人日本惣菜協会は先ごろ、同協会が認定および運営する「惣菜管理士」の資格を取得するための養成研修が、厚生労働省が手掛ける「人材開発支援助成金」の「人材育成支援コース」の対象になると発表した。同協会によれば、8月31日までに管轄労働局に申請して受理されると、・・・