2024年07月27日

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九州・沖縄

三井不動産、福岡地所と「マリノアシティ福岡」を建て替えへ

福岡地所   商業施設   三井不動産
| 公開日: 2024/06/12 17:08

三井不動産は先ごろ、福岡市西区の商業施設「マリノアシティ福岡」を福岡地所と共同で建て替えることを検討すると発表した。マリノアシティ福岡や「キャナルシティ博多」など、福岡地所が培ってきた商業施設開発・運営経験に加え、日本全国およびアジア各地でRSCの「三井ショッピングパーク ららぽーと」やアウトレットの「三井アウトレットパーク」といった商業施設を展開する三井不・・・

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三菱地所、イムズ跡地の「(仮称)天神1-7計画」着工

三菱地所
| 公開日: 2024/06/05 16:53

三菱地所は5月15日、福岡市中央区天神一丁目に計画中の「(仮称)天神1-7計画」を着工した。三菱地所初の都心型商業施設である「イムズ」跡地に開発する複合ビル開発プロジェクトで、区域は天神交差点から半径約500m、福岡市が主導する規制緩和などを活用して民間ビルの建て替えを促進する「天神ビッグバンエリア」となる。新たに建設する複合ビルは、2022年8月にデザイン・・・

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山形屋、事業再生ADR成立 持ち株会社化で経営再建へ

山形屋
| 公開日: 2024/05/31 17:15

山形屋は28日、私的整理の1つである事業再生ADRが成立したと発表した。同日開かれた債権者会議で、メインバンクの鹿児島銀行をはじめとする全17の取引先金融機関から、今後5年間の事業再生計画の了承を得た。今後は各店舗の営業を続けながら、負債の一部圧縮や持ち株会社の設置、グループ会社の再編などの計画に沿って経営再建を進める。 山形屋の金融機関への負債総額は・・・

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山形屋、私的整理へ

山形屋
| 公開日: 2024/05/10 18:03

山形屋は10日、私的整理の1つである事業再生ADRの手続きを申請したと発表した。メインバンクの鹿児島銀行をはじめとする金融機関と協議を重ねながら、事業再生計画の策定を急ぐ。同社は大型商業施設の進出に伴う競合の激化、新型コロナウイルス禍などの影響で業績が悪化。金融機関に対する負債の総額は約360億円に上る模様だ。金融機関の支援で再建を目指し、店舗の営業は継続す・・・

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天文館エリアの再生目指す「センテラス天文館」

商業施設
| 公開日: 2023/05/08 08:00

商業施設、図書館、ホテルなどから構成される複合施設「センテラス天文館」が開業して、1周年を迎えた。同施設は鹿児島市にある南九州最大の繁華街であり、観光客にも人気のスポットエリアである天文館に位置する。かつてあった商業施設「タカプラ」及び、その周辺ビルを含めた跡地に2022年4月に開業した。天文館エリア内において、最も多い乗降客数を誇る路面電車の電停「天文館通・・・

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博多大丸と熊本県が包括連携協定を締結

博多大丸   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/03/17 18:00

博多大丸と熊本県は3月9日、包括連携協定を締結した。博多大丸は九州全体の地域活性化を目指す活動「九州探検隊」の一環として、令和2年7月豪雨以降、復興支援など様々な取り組みを熊本県と行った。同協定によって連携を深め、地域の一層の活性化を目指す。 連携項目と協定に基づく取り組みの内容は、以下の4つ。1つ目が「くまもと県産品の販売促進及び高付加価値化に関する・・・

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トキハ、新中期経営計画を発表 DXの推進で営業力や生産性を向上

トキハ
| 公開日: 2021/04/27 14:11

トキハは26日、2023年度(23年3月~24年2月)を最終年度とする中期経営計画を発表した。新型コロナウイルスの世界的な蔓延で浸透した「新しい生活様式」に対応するため、デジタルトランスフォーメーションを推進。ICT(情報通信技術)やデータを活用し、営業力の強化や生産性の向上、基盤整備に繋げる。20年度の業績はテナントを含む売上高(以下、売上高)が479億5・・・

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井筒屋本店のバイヤーの選りすぐりが一堂に会す名物催事、第11回は“サステナブル”を特集

井筒屋本店
| 公開日: 2021/04/13 20:03

井筒屋本店は14~20日、バイヤーが選りすぐった商品を打ち出す「i plus(アイプラス) 井筒屋ベストセレクション」(以下、アイプラス)を開く。世界的な環境問題への関心の強まりを受け、「『サステナブル』な生活」を特集するとともに、本店限定や期間限定、初登場を軸に約66SKUを本館8階の催場に揃え、各階の売場やショップでも約13SKUを取り扱う。アイプラスは・・・

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博多阪急、メンズコスメを売場化

博多阪急   メンズコスメ
| 公開日: 2020/04/10 13:31

博多阪急は3月25日、男性用の化粧品や香水を揃える売場「メンズビューティー」を6階に開いた。面積は約6坪で、「アラミス ラボ シリーズ」など約15ブランド、約300SKUを扱う。近年は男性の美意識が高まり、同店では2019年度(19年4月~20年3月)、一階の化粧品売場で扱う男性用の売上げが前年の約12倍(今年3月30日時点)で推移する。ただ、女性が大半を占・・・

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