2020年02月26日

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No.641
ストアーズレポート 2020年02月号
月刊ストアーズレポート2020年2月号
  • <2020年02月号>

    ■特集
    新規事業・新組織による市場創造へのチャレンジ

    〇三越伊勢丹 デジタル事業部
    ミレニアル世代との接点拡大へ 新しい価値・顧客体験を提供

    〇髙島屋 EC事業部
    「ライフイベントと日常使い」軸に何度も訪れたくなるサイトに進化

    〇J.フロントリテイリング「JFRこどもみらい」
    くらしの「あたらしい幸せ」を具現化 高質かつ高度なバイリンガル幼児園

    〇東急百貨店 新規事業開発
    より多様な提供価値を創出する“融合型リテーラー”の一翼を担う

    ○近鉄百貨店 FC事業と地域商社事業
    “共創型マルチディベロッパー”への新たな収益源と変革の原動力に

    ◎連載
    TOKYO STORE’S GUIDE(118)
    蔦川 敬亮
    気軽に利用できて食事も楽しめるコーヒー店発のベーカリーカフェ

    商いの実学・遊学・雑学(175)
    児玉 千恵子
    文化的な多様性と回遊性で悠ゆうと楽しめる商空間
    /プロ販売員模試「服飾とグルメの博学&雑学テスト」

    奴雁(67)渡辺 林治
    日本株の見方
    金急騰が示唆する乱高下

    流通メカニズムの解明(12)
    六車 秀之
    次世代型SC「スマート・コミュニティ・センター」

    実践!デジタル販促の巧技(18)
    <阪急メンズ東京アプリ>
    リアル店舗での購買体験をより豊かで快適にする機能追求

    ■ストレポFOCUS
    ◇ジョイナス テラス二俣川
    沿線価値の向上を目指し相鉄グループ一丸で街づくり

    ◇銀座の魅力と可能性(終)既存店の集客戦略
    間断なく続く商業施設の開業・改装 随所でアートやイベントを発信

    ■REPORT
    フェイスブック独自のデジタル通貨「リブラ」の問題点と行方
    末岡 麟太郎

    ■JOURNAL
    ○百貨店19年売上高が連続減 増税後の冷え込み浮き彫り
    ○そごう・西武の正月 広告逆転の発想で話題沸騰 ブランディングにも成果
    ○19年SC数、3219カ所 飽和化・優勝劣敗が顕在化


    ■COLUMN
    商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(68) 金田 祐吉
    センスある商品を提供してこそ百貨店
    日々の生活に寄り添い、新鮮さをPR

    こころの健康を鍛える(123)キティこうぞう
    ねずみの嫁入り

    令和四文字熟語(123)三田村和彦

    百聞一論

    ■HOTLINE
    〇メーカーズレポート
    (メリーチョコレートカムパニー/ユーハイム/マッシュセールスラボ/エーデルワイス/モロゾフ/薬糧開発/ヨックモック)
    ○インフォメーションファイル (19/11.1~19/11.30)
    ○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(19年11月)他
    ○マーケット・株価データ(19年12月末)

No.640
ストアーズレポート 2020年01月号
月刊ストアーズレポート2020年1月号
  • <2020年01月号>

    ■特集
    百貨店の本領発揮と進化への提言

    〇「百貨店」を枠にはめるな 環境変化に応じた独自戦略を
    北島 啓嗣

    〇強みを活かす、脱「外商」のススメ ~売り込まない?売れる営業の仕組みづくり~
    鈴木 一正

    〇「機動性百貨店」が感動会員化で2020年を切り拓く
    ~不可逆的で指数関数的な変化を好機に~
    宇都宮 吉宏

    〇2019年百貨店業界回顧
    立地と店舗特性に応じた独自の次世代百貨店創造への転換期

    〇注目すべき8つのトレンド
    米国大手小売業の2020年の潮流を展望する
    平山 幸江

    ◎連載
    TOKYO STORE’S GUIDE(117)
    蔦川 敬亮
    広がるスローファッションの追求 上質なリメイクサービスにも脚光

    商いの実学・遊学・雑学(174)
    児玉 千恵子
    梅春の商い人は春の海へ出航するクルーのように
    ・プロ販売員模試「おしゃれと美食の知識力テスト」

    奴雁(66)渡辺 林治
    日本株の見方
    引き続き“乱高下” 五輪後を意識した価値創造の経営を

    実践!デジタル販促の巧技(17)
    <19年の回顧と20年の展望>
    化粧品で活用本格化、成果も上々 食料品や歳時記にもポテンシャル

    ■NY最新レポート
    ◇ノードストロームがマンハッタンに旗艦店 “いつでも・どこでも”を実現
    平山幸江


    ■特別寄稿
    夢と希望を売る百貨店を ― 小林一三氏再評価を中心に ―
    21世紀総合研究所 所長 石田 順一

    ■ストレポFOCUS
    ◇湾岸エリアで大規模開発
     大手不動産が有明や羽田、豊洲で、新たな街づくりを推進

    ◇銀座の魅力と可能性(4)アンチネットと飲食店ビル
     リアルならではの魅力に磨き 個性的な飲食店ビルが続々と

    ■FIELD REPORT
    ◇コスモスベリーズ
     4つの挑戦と新規事業で共存共栄の構図を確立へ

    ◇資生堂
     栃木県・那須の新工場が本稼働 スキンケアの生産拠点 研究・教育機関も開設

    ■JOURNAL
    ○近鉄百貨店の業容拡大する地域商社とFC事業に着目
    ○若年層の獲得は視覚から 中元・歳暮のカタログを刷新した百貨店に好反応
    ○ミレニアル世代開拓に本腰 三越伊勢丹がECを積極化

    ■COLUMN
    商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(67) 金田 祐吉
    「圧倒的地域一番店」を追求する
    郷土に愛されてこそ成長がある

    こころの健康を鍛える(122)キティこうぞう
    アンガーマネジメント(10)

    令和四文字熟語(122)三田村和彦

    FOOD催事の最旬レシピ(4)
    <あべのハルカス近鉄本店「コンビニグルメ博」>
    ご当地の味1000種類で再現 敷居を低く、気軽な利用を促す

    百聞一論

    ■HOTLINE
    〇メーカーズレポート
    (マルショウエンドウ/カネボウ/アルビオン/スタイル)
    ○インフォメーションファイル (19/10.1~19/10.31)
    ○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(19年10月)他
    ○マーケット・株価データ(19年11月末)

No.639
ストアーズレポート 2019年12月号
月刊ストアーズレポート2019年12月号
<2019年12月号>

特集

最新・特徴化MDの価値提供

<日本橋三越本店>2階紳士「パーソナルオーダーサロン」

「本物を知る贅沢な男たちに」向け世界最高のおもてなしを実践

<伊勢丹新宿店>2階婦人靴

おもてなしとデジタルを融合した購買体験で「自分だけの一足」提供

<京王百貨店新宿店>3階「ビューティーゾーン」

リピーターが多い婦人肌着と美容施術・自然派コスメで形成

<西武池袋本店>「イベントスペース NEWS

百貨店の枠を超え、関心事や旬をいち早く発信する先鋭戦略拠点

<松屋銀座本店>「& スリープ」

「上質な睡眠」をサポートするナイトウエアと寝具の新ゾーン

島屋玉川店>「フーズセレクト」

「味百選」と「銘菓百選」を一体化 面積倍増、一挙にバージョンアップ

<小田急百貨店新宿店>「クリエタリエ」と「ベッピンデコ」

日本人クリエイターにフォーカス 外部出店を見据えた新・自主編集

TOP INTERVIEW

島屋 代表取締役社長 村田 善郎氏に聞く

グループシナジー最大化に向け国内外で「まちづくり戦略」を進化

◎連載

TOKYO STORE’S GUIDE116

蔦川 敬亮

増えつつあるフレキシタリアン食分野の新たな商機・業態開発に

商いの実学・遊学・雑学(173

児玉 千恵子

 人々の手にウィンターギフトがきらめく街角の冬空/プロ販売員模試「真冬の装いコード力テスト」

奴雁(65)渡辺 林治

歳末商戦を盛り上げよう

流通メカニズムの解明(11

六車 秀之

スーパーマーケットの勝ちパターンづくり

ストレポFOCUS

テラスモール松戸/横浜ハンマーヘッド/南町田グランベリーパーク

独自の体験価値を提供する新しいまちが続々と誕生

銀座の魅力と可能性(3)進化するMD戦略

独自の価値提供の追求が街の魅力と回遊性高める

FIELD REPORT

三陽商会 サステナブル経営を加速化

社会の発展と利益を両立へ リサイクル素材活用に本腰

JOURNAL

専門店との融合を追求したオンリーワン百貨店の姿

上質な日常着に支持 50代~60代の富裕層を自主で射止めた京阪百

パルコがデジタルで描く商業施設の未来が渋谷に

COLUMN

商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(66) 金田 祐吉

店頭販売の楽しさを徹底的に表現する

最高の百貨店を創るノウハウとは

こころの健康を鍛える(121)キティこうぞう

アンガーマネジメント(9

令和四文字熟語(121)三田村和彦

FOOD催事の最旬レシピ(3

<小田急百貨店町田店

「わたしの食べたい女子ゴハン!」>

地元の子育て情報誌と協業 隠れた本音を弁当づくりに

百聞一論

HOTLINE

〇メーカーズレポート

(花王/コーセー/川辺/昭和西川/小原/ムーンバット)

インフォメーションファイル (19/9.119/9.30)

百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(199月)他

マーケット・株価データ(1910月末)

No.638
ストアーズレポート 2019年11月号
月刊ストアーズレポート2019年11月号

201911月号>

特集

百貨店 改装・改革の最旬動向

<総論>

問われるマーケティング力と新たな体験価値の提供力

<大丸心斎橋店/新本館が920日開業>

「伝統」と「革新」を融合させた世界と次世代向けの百貨店進化形

<西武所沢S.C./上層階中心に専門店導入>

郊外の新オペレーションモデルハイブリッド型SC”に革新

<日本橋三越本店・伊勢丹新宿店/第2期リモデル推進中>

デジタルサービスと掛け合わせ

「おもてなし」と「ファッション」深掘り

◎連載

TOKYO STORE’S GUIDE115

蔦川 敬亮

ミレニアル世代の戦略カテゴリー 自分仕様の上質な住まいへの関心

商いの実学・遊学・雑学(171

児玉 千恵子

晩秋は「人・物・事・情報」の価値訴求に拍車をかけて

/プロ販売員模試「晩秋のおもてなし力テスト」

奴雁(64)渡辺 林治

山高ければ、谷深し

流通メカニズムの解明(10

六車 秀之

長期低落下が底打ちした百貨店の勝ちパターン

実践!デジタル販促の巧技(16

<京王百貨店>

情報発信拠点を相次ぎ拡充 で訪日外国人を誘引

特別企画

松屋 創業150周年

「デザインの松屋」を実現へ 全員参加で実験に挑む

松屋デザイン委員会

松屋の文化祭

ストレポFOCUS

三井不動産の「日本橋再生計画」

コレド室町テラスが9月に開業、「第3ステージ」の街づくりが幕開け

銀座の魅力と可能性 大型店の成長戦略(2

ふところ深い市場を背景に独自性を磨き、街と共栄

FIELD REPORT

コメ兵と宮崎山形屋

外商と店舗でのイベントを連動 百貨店での買い取り、新記録

日本緑茶センター創業50周年

ハーブティーを日本に広めたパイオニア 生産から販売まで一気通貫に挑む

JOURNAL

まだら模様の中間業績 収益力向上策、待ったなし

東急百、テレワーク導入へ バイヤーや外商担当者ら約200人でトライアル

直前で駆け込み需要が活況 9月の百貨店売上高23%増

COLUMN

商いは草の種 芽生えのロマン、変わらぬ根深さ(65) 金田 祐吉

「客数を増やす競争」には負けられない

自己満足が命取りとなる危険性

こころの健康を鍛える(120)キティこうぞう

アンガーマネジメント(8

令和四文字熟語(120)三田村和彦

FOOD催事の最旬レシピ(2

<そごう大宮店

「大宮駅前海岸 埼玉グルメin海の家」>

県民の自虐ネタに照準 隠れた地元愛を揺さぶる

百聞一論

HOTLINE

〇メーカーズレポート

(メリーチョコレートカムパニー/ルック/ワコール/東京ソワール/ナイガイ/ヨックモック)

インフォメーションファイル (19/8.119/8.31)

百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(198月)他

マーケット・株価データ(199月末)