2022年01月23日

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毎号、常に新鮮なテーマと視点の下で、流通・小売業界の関心事や話題を 網羅、提供。1969年の創刊以来広く深く業界人および周辺の方々によって 愛読され続けている。

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ストアーズレポート 2021年12月号
ストアーズレポート2022年1月号

<2022年1月号>

■特集
百貨店再生に拍車、その要諦

買い物を楽しむ行為が競争の主戦場 「知の探索・深化」活動への注力を
北島 啓嗣

戦略的意志決定の再構築と世界的デパートメントストアの創造
宇都宮 吉宏

2021(令和3年)年業界回顧
コロナ禍の劇的変化を追い風に百貨店再生への変革アクセル踏む

米国大型小売業 22年の潮流・展望
生き残りかけた中期的収益化へ 経営インフラへのDX投資が加速
平山 幸江

<TOP INTERVIEW>
高島屋 代表取締役社長 村田 善郎氏に聞く
百貨店、商業開発、金融をコアに事業ポートフォリオの最適化へ

◎連載
TOKYO STORE’S GUIDE(135)
蔦川 敬亮
必要な生活技術を習得する需要が新ビジネスや存在価値につながる

奴雁(84)渡辺 林治
日本株の見方
乱高下も、再上昇へ 富裕層消費に備えを

【新連載】CHANGE OR DIE  未来を拓く人づくりの大転換
上野 和夫
「夢や憧れを売る」百貨店だからもっと「顧客参加・価値共創」型に

リビング再創造へのリノベ(9)
<名鉄百貨店本店>
複合ショップや伝統工芸品、目利き力と発掘力で差異化

■ストレポFOCUS
八重洲地下街 周辺の大開発に呼応
北・南・中央の3拠点に独自の「LDK」
“つなぐ・むすぶ”団欒の場を創出へ

■FIELD REPORT
アイティフォー
地方百貨店の“共通インフラ” 構造改革支援する「RITS」

■JOURNAL
○首都圏で「新たな街」続々と 変化適応力試される大型店
○若手だけで「自主」運営 仕入れから販売まで任せ “プロ”を育てる京王百
○首都圏で「新たな街」続々と 変化適応力試される大型店

■COLUMN
こころの健康を鍛える(140)キティこうぞう
「木火土金水」

令和四文字熟語(140)三田村和彦

百聞一論

■HOTLINE
○インフォメーションファイル (21/10.1~21/10.31)
○百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(21年10月)他
○マーケット・株価データ(21年11月末)

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