2024年05月21日

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アパレル

ナイガイのラボを体験、記者が“足の通信簿”を取ってみた

ナイガイ・ラボ   ナイガイ
| 公開日: 2024/05/16 14:07

ナイガイの商品づくりを支える拠点「ナイガイ・ラボ」をご存じだろうか。東京・江東区にある同社企画開発部技術課内に2018年に開設された研究施設で、足や体に関する様々なデータを収集する測定室や、靴下などの開発、品質管理に必要な試験室などが設けられている。人それぞれ足の形状や指の形、歩き方も異なれば、左右の足でも実はサイズが全く同じではないという。ナイガイの商品づ・・・

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東京ソワール、想いを形にする丁寧なものづくりを発信

東京ソワール
| 公開日: 2024/05/08 10:37

東京ソワールは先ごろ、2024年秋冬の展示会を開催し、同社のものづくりの現場をプレゼンテーションした。時流に即した企画とデザインから、再現性を徹底的に追求する試作、製品づくりの生命線であるパターンづくり、着心地の良さを生み出すアイロン掛けとミシン縫いまでのプロセスを、実際のデザイン画や素材、型紙をレイアウトして展示した。今年は創立55周年の節目の年でもある。・・・

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三陽商会、ワンランク上の新ライン「エポカ ディバーゼ」でアッパーミドル層を深耕

三陽商会
| 公開日: 2024/05/07 00:00

三陽商会の婦人向けブランド「EPOCA(エポカ)」が、新ライン「EPOCA DI BASE(エポカ ディバーゼ)」を立ち上げた。エグゼクティブキャリア層をターゲットとしたワーキングラインで、価格は既存のエポカより15倍ほど高く、“一格上”のポジションだ。23年秋冬にトライアルで販売し、24年春夏に本格的な展開をスタートした。最近は多くの大手アパレルメーカーが・・・

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三陽商会、24年2月期は30億円の増収

三陽商会
| 公開日: 2024/04/19 12:09

三陽商会の2023年度(23年3月~24年2月)の連結決算は、売上高が前期比53%増の613億5300円、当期純利益が同293%増の27億8700円で増収増益だった。ただし、暖冬によって秋冬衣料が苦戦し、昨年10月に発表した修正計画には届かなかった。 営業利益は30億4700万円(同363%増)、経常利益は31億8400万円(同307%増)だった。なお・・・

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オンワードHD、23年度はHD発足後の最高益へ

オンワードホールディングスの2023年度(23年3月~24年2月)の連結決算は、売上高が前期比77%増の1896億円、営業利益が22倍の113億円、経常利益が19倍の101億円、最終利益が22倍の66億円で増収増益だった。「23区」「ペットパラダイス」など主力ブランドが好調に推移し、「UNFILO」など新規ブランドも伸長した。営業利益の113億円は、2007・・・

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ルックの「マリメッコ」、Unikko誕生60周年記念のポップアップショップ

ルックホールディングス   マリメッコ   ルック
| 公開日: 2024/04/16 15:18

ルックの「マリメッコ」は、ブランドを代表するプリント「Unikko(ウニッコ)」の誕生60周年を記念し、4月17日から国内6カ所で「Unikko 60th anniversary ポップアップショップ」を順次展開する。今年のスプリングサマーコレクションの新作をはじめ、ポップアップ限定となるマグカップやトレイ、バッグなども取り扱う。国内外問わず、多くのファンを・・・

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ナイガイの「ハマグリパイルソックス」が70周年、手仕事が支えるロングセラー

ナイガイ
| 公開日: 2024/04/16 10:38

ナイガイの「ハマグリパイルソックス」は今年、誕生から70周年を迎える。百貨店を主販路に、秋冬の主力商品として展開してきた。内側のパイル編みによる厚みが暖かさとクッション性を高め、足を包み込むフォルムでかかとの脱げにくさも防ぐ。名前の由来である履き口の三角系の刺繍は、職人が一つ一つかがり縫いをして仕上げるという丁寧な仕事が光るアイテムでもある。今秋冬はカシミヤ・・・

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三陽商会、盛夏商品の拡充に本腰 長く続く猛暑に対応

三陽商会
| 公開日: 2024/03/27 15:07

三陽商会は、盛夏向け商品の拡充に注力する。これまで6~8月はクリアランスセールや秋物の立ち上がりの時期だったが、最近は猛暑が続き、実需に対応した商品の需要が高まっている。そのため、機能素材や天然素材を取り入れた、猛暑を快適にするウエアを充実。6~8月の商品生産数は、期中追加生産分を含めて昨年の15~20%増を見込む。併せて、盛夏商品の展示会も10年振りに開催・・・

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ルックが攻めの新中計、売上利益共に過去最高目指す

ルックホールディングス
| 公開日: 2024/03/01 17:00

ルックホールディングスは2028年度(28年1~12月)を最終年度とする新中期経営計画で、売上高700億円、営業利益50億円と共に過去最高を目指す。主要ブランドの出店拡大や、国外の新規エリアへの進出、EC事業の強化に加え、新ブランド導入などを実施。前中期経営計画(19~23年)で確立した収益基盤をベースに、新中計では収益基盤のさらなる拡大を推し進める。 ・・・

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オンワード樫山、「23区」のプロモーションに女優の杏さん出演

オンワード樫山のレディースブランド「23区」は、30周年を記念したプロモーションの一環として、女優の杏さんが出演するテレビCMを3月14日から放映する。同ブランドは昨秋に生誕30周年を迎え、杏さんをアンバサダーに起用した。今春も引き続きCMの放映や動画の配信を展開し、ブランドのさらなる認知度拡大とイメージ向上を目指す。 テレビでの放映に先駆けて、CM動・・・

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ルック、「レペット」で世界に1足だけのオーダーシューズ

レペット   ルックホールディングス   松屋銀座店
| 公開日: 2024/02/21 18:00

ルックの「Repetto(レペット)」は、バレリーナシューズのセミオーダーシステム「アトリエレペット」を開催する。場所は松屋銀座店3階で、期間は2月21〜27日。約100種類のマテリアルやグログランテープ、シューレースを組み合わせて自分だけのオリジナルシューズがつくれる。新たにオーダーできるベースモデルやマテリアルも追加。 サイズは220~267cmを揃え、・・・

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東京ソワール、純利益1.5倍 主力のブラックフォーマル好調

東京ソワール
| 公開日: 2024/02/21 10:43

東京ソワールの2023年12月期(23年1~12月)通期連結業績は、当期純利益が前期比539%増の7億9800万円と大幅な増益を遂げた。オケージョンやイベントの復活などフォーマル需要が回復し、同社の主力商材で粗利益率の高いブラックフォーマルの売上げ増が寄与した。売上高は同55%増の150億2600万円と堅調に推移。営業利益は同534%増の5億2000万円、経・・・

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