2025年12月07日

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百貨店

2025年11月 主要百貨店大手6社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   松屋     
| 公開日: 2025/12/05 16:07

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 71 堺店 ▲12 京都店 ※1 60 泉北店 07 日本橋店 30 横浜店 ▲14 新宿店 09 玉川店 85 大宮店 28 柏店 ※1 08 EC店 155 ・・・

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H2Oリテイリング、大阪府や阪急阪神百貨店らとサステナブルファッションの協議会設立

エイチ・ツー・オーリテイリングは11月25日、大阪府や阪急阪神百貨店などと産官民一体となって、衣料品の地域共創型サーキュラーエコノミーの構築を目指す「サステナブルファッション・プラットフォーム協議会」を設立した。同社は2024年から大阪府らと環境省が推進する「使用済衣類回収のシステム構築に関するモデル実証事業」に取り組んでおり、同会の設立により新たに3社の企・・・

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大規模改装中の西武池袋本店、12月下旬までに5層・47ショップをオープン

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2025/11/28 13:21

そごう・西武は、大規模改装中の西武池袋本店の1階、2階、4階、5階、6階を11~12月にかけてリニューアルオープンする。対象の売場は1階の「フレグランス」、1階、2階、4階、6階の「インターナショナルブティック」、5階の「ジュエリー/ウォッチ」で、18の新規を含めて47のショップが順次開く。同店は7月に3階の化粧品、9月に地下1階および地下2階の食品売場をオ・・・

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東急百の「シブヤビューティージャム」、‟渋谷発”の切り口で差異化 デパコスメディアの最前線(下)

今やファッションやトレンドの発信源が、SNSやネットメディアとなっている。リアル店舗やオールドメディアは、情報発信の手軽さやスピード、拡散性でインターネットには敵わない。しかし近年は百貨店もネットを活用し、新客獲得や組織顧客化に努めている。とりわけ新客との接点になる化粧品カテゴリーでは、化粧品単独のオウンドメディアを立ち上げ、百貨店ならではの情報発信に取り組・・・

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名鉄百貨店本店で「感謝祭」がスタート

名鉄百貨店   名鉄百貨店本店
| 公開日: 2025/11/26 16:20

来年2月末で営業を終了する名鉄百貨店本店で26日、「71年分の感謝祭」が始まった。閉店セールの第1弾に当たり、12月末まで各階でお値打ち品を売るほか、歴史を振り返る展示、名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」の“早着替え”などを実施。開店記念日の12月1日には、1レシート・7100円以上の買上げで先着3000人に「71st 感謝 meitetsu」という焼き印を入・・・

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東武百貨店、2026年福袋は「ウマ」づくし 食品や体験系を充実

東武百貨店の2026年福袋は、「家計を応援!美味い・上手い・午い!福がウマれる1年に」をテーマに展開する。物価高が続くことから、家計応援になるお得な食品福袋を用意。近年人気の体験福袋は、昭和のアイドルのような写真撮影、劇場でのパイプオルガン演奏、1日駅長体験など、笑顔が生まれる体験ができる内容を企画した。来年の干支である午にちなみ、乗馬体験ができる福袋も販売・・・

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歳暮商戦は‟試食”で活性化 自家需要や新客開拓も視野に

高島屋新宿店   三越日本橋本店   高島屋   三越伊勢丹
| 公開日: 2025/11/21 19:52

中元・歳暮市場は長らく縮小傾向にあり、百貨店がテコ入れのために目を付けたのが“試食”だ。と言っても、ギフトセンター店頭で少量のサンプルを配るだけではない。三越日本橋本店は、歳暮と連動した試食イベントをギフトセンターの隣で展開。高島屋は新宿店8階のレストランで歳暮ギフトのメニューを提供する。自家需要や、これまで中元・歳暮になじみのなかった次世代層の取り込みも狙・・・

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2025年10月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2025/11/21 15:18

全社3カ月連続で増収、秋物衣料や雑貨が堅調に推移 大手百貨店4社の10月売上高は、大丸松坂屋百貨店が82%増、高島屋が64%増、阪急阪神百貨店が49%増、三越伊勢丹が41%増と3カ月連続で全社増収だった。免税売上げも前年を上回った。国内顧客は気温の低下に伴い、秋物衣料や雑貨に動きが見られた。国内売上げは堅調に推移した。 高島屋(国・・・

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【告知】2025年12月11日(木)開催 首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション

東京   パネルディスカッション
| 公開日: 2025/11/21 13:42

《テーマ:変革期の百貨店、あるべき姿を目指して(仮)》 ■開催日:2025年12月11日(木) 第1部 パネルディスカッション 午後14:00~16:30(受付開始13:30) 第2部 懇親会(立食形式) 午後16:40~18:00 会場:リーガロイヤルホテル東京(新宿区戸塚町) 《パネリスト》(順不同 ※変更になる場合がご・・・

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大丸松坂屋の「デパコ」、多面的なコンテンツで購買意欲を喚起 デパコスメディアの最前線(上)

DEPACO   デパコ   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/11/21 13:15

今やファッションやトレンドの発信源が、SNSやネットメディアとなっている。リアル店舗やオールドメディアは、情報発信の手軽さやスピード、拡散性でインターネットには敵わない。しかし近年は百貨店もネットを活用し、新客獲得や組織顧客化に努めている。とりわけ新客との接点になる化粧品カテゴリーでは、化粧品単独のオウンドメディアを立ち上げ、百貨店ならではの情報発信に取り組・・・

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大丸松坂屋の「明日見世」、過去最多の27ブランドに

明日見世   大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/11/14 18:04

大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の9階で運営するショールーミングスペース「明日見世」が右肩上がりだ。約3カ月ごとにテーマやブランド、展示などを一新するが、11月12日からは過去最多の27ブランドを揃えるとともに、前期に追加した出品料が2番目に高い契約形態「BRANDING」(1カ月あたり110万円)が1社から3社に増加。ブランドの数と高額な契約が増え、収益性は一・・・

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三井不動産、食のスタートアップ支援2社が三越日本橋本店のグルメフェアに出店

三井不動産   三越日本橋本店
| 公開日: 2025/11/14 17:00

三井不動産による食のイノベーション創出プロジェクトで支援する2社が10月29日~11月4日、三越日本橋本店で開催されたグルメフェア「日本橋の街と共に歩み 次の100年へ」に出店した。同社が支援する「COLD RAW 日本橋抽出所」がレシピを開発し、「食の會 日本橋」が出店・販売を担当。グルメフェアは日本橋料理飲食業組合設立100周年を記念した催事で、期間中は・・・

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