《テーマ:関西とともに持続的成長に挑む 百貨店の本領と未来》 ■開催日:2025年5月26日(月) 第1部 パネルトーク 午後13:30~14:35(受付開始13:00) 第2部 講演会 午後14:50~15:50 第3部 懇親会 午後16:00~17:30 会場:ホテル日航大阪(大阪市中央区西心斎橋) 第1部 パネルトーク ・・・
《テーマ:関西とともに持続的成長に挑む 百貨店の本領と未来》 ■開催日:2025年5月26日(月) 第1部 パネルトーク 午後13:30~14:35(受付開始13:00) 第2部 講演会 午後14:50~15:50 第3部 懇親会 午後16:00~17:30 会場:ホテル日航大阪(大阪市中央区西心斎橋) 第1部 パネルトーク ・・・
3月末に改装オープンした近鉄百貨店四日市店が好調だ。1階のファッションアイテムのセレクトショップ「ファーレ」を移設拡大し、4階のメンズバッグ売場も改装。売上げは目標を上回り、新客も来店している。 近鉄百貨店は中期経営計画(25年~28年度)において、「新たな価値創造事業会社=百“価”店 へと生まれ変わる」を掲げている。「地域店の進化・・・
阪急阪神百貨店は5月16日、「川西阪急スクエア」をグランドオープンする。ストアコンセプトに「日々の暮らしを心豊かに、楽しく、便利に」を掲げており、売場面積は1万5521㎡、地下1階~地上4階建てとなる。約50ブランドを新規導入し、日常の利便性を向上するサービスも提供する。様々なオープニングイベントを企画しており、隣接する「アステ川西」の「ぴぃぷぅ広場」でファ・・・
弊社は2025年に創業70周年を迎えております。これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と深く感謝致しております。 そこで創業70周年を機に、オンライン講座による「オープンカレッジ」を新たに開講させていただく運びとなりました。釈迦に説法ですが、近年、人的資本経営が注目されています。人材の確保、育成は小売業だけでなく多くの企業にとって益々重要な経・・・
アクシージアは4月28日、美容ドリンク「AGドリンクXⅠ」を発売する。人気商品「AGドリンクX」にマンゴスチンエキスなど新たな成分を加え、同社ブランド史上最高のレシピを実現した。「AXXZIA GINZA SIX店」などの直営店および中国の一部オンラインサイトでは4月10日より先行販売している。 アクシージアは11年にエステサロン専売スキンケアブランド・・・
4月下旬、玉川高島屋S・Cが西館ストリートをリニューアルする。道路と接するポイントを変え、歩道の一部を拡張し、植栽も一新。1階には話題の4店舗で構成されるフードコート「P」が誕生する。歩道と食の空間を融合させ、地域とのつながりも大切にした新たな通りの在り方を創出していく。 玉川高島屋S・Cは、百貨店と専門店が同居する日本初の郊外型ショッピングセンターと・・・
そごう・西武は、旧そごう川口店を改装した「三井ショッピングパーク ららテラス川口」(以下、ららテラス川口)に小型店を出店する。ららテラス川口は5月31日オープン予定で、店舗面積約2万1500㎡、地下2階~地上11階に約94店舗が集結。地下1階にデパ地下ギフトを中心としたサテライトショップ「西武・そごうショップ」がオープンする。130㎡の売場面積に食品約25ブ・・・
大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
天候要因が響き、4カ月ぶりにマイナス 日本百貨店協会の調査によれば、2月の東京地区百貨店(12社・22店)は、売上高は1287億円余、前年比(店舗調整後)売上高は23%減と4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数1日減や、気温の低下で春物衣料の動きが鈍かったことなどが響いた。免税売上げは、春節期間の前倒し(今年1月28日~2月4日・・・
高島屋は、インクルーシブデザインの考え方を取り入れたファッションプロジェクト「Fashion for ALL your SENSES」の展開をスタートした。全ての人がファッションを楽しむ社会の実現に向けた新プロジェクトで、第1弾は視覚障害者と共に企画。触覚でもデザインを楽しめるカットソー全10種類を開発した。ポップアップを新宿店で9~15日、大阪店で23~2・・・
5月1日に開店100周年を迎える「松屋銀座店」は、1年を通して様々なイベントを開催する。その第1弾が4月15日まで実施する「肉グルメが大集合!松屋のニク活 in GINZA」だ。地下1階の食品催場スペースに日替わりの4ブランドを含む10ブランドが出展し、弁当・惣菜売場の18ブランド、地下2階生鮮・グロッサリー売場の2ブランドも対象となる。今回の目玉企画は牛め・・・
あべのハルカス近鉄本店は4月9日~15日、「EXPO2025 大阪・関西万博」で注目を集める大阪のグルメにフォーカスしたイベント「発見!大阪・関西のうまいもん」を開催する。自社農場で生産・栽培をするいちご「はるかすまいる」を使った期間限定のメニューを、イベントに出店するクラフトバーガーショップ「トリコバーガー北野田店」が初コラボ商品として販売する。 ・・・