2024年07月27日

パスワード

百貨店

東武池袋本店、「金田一少年の事件簿」とコラボした推理ミステリー開催

東武百貨店池袋本店   東武百貨店
| 公開日: 2024/07/26 13:29

東武百貨店池袋本店は、人気漫画「金田一少年の事件簿」とコラボした施設周遊型の体験型ミステリーイベント「東武百貨店 ミラクルショー殺人事件~消えた遺体と赤い薔薇~」を開催している。参加者は探偵となり、店内を探索して事件の謎を推理する。期間は6月19日~2025年1月19日。開始から1カ月で、すでに300人以上が参加している。 池袋では、池袋をミステリーの・・・

さらに読む

2024年6月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2024/07/26 10:35

衣料品や身のまわり品、雑貨が好調 大手百貨店4社の6月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が271%増、大丸松坂屋百貨店が204%増、三越伊勢丹が178%増、高島屋が172%増となった。インバウンド需要が高いラグジュアリーブランドのアクセサリーやハンドバッグが引き続き好調だった。デザイナーズブランドの衣料品も伸長した。パラソルやサン・・・

さらに読む

阪神梅田本店、“未来を創造”する「クリエイターズヴィレッジ」

阪神梅田本店の「クリエイターズヴィレッジ」は10~16日、JR東京駅構内のイベントスペース「スクエアゼロ」「chikakita」で「Summer 雑貨博2024」を開催した。関西を中心に活躍する次世代クリエイター達が手掛けるバッグや帽子などのファッション雑貨、計21ブランド、3000点以上のアイテムが集結。昨年11月の初開催時を上回る、約4000人が来場した・・・

さらに読む

東武船橋店の「愛知と三重の物産展」、リピーターづくりに成果

東武百貨店   東武百貨店船橋店
| 公開日: 2024/07/23 13:36

東武百貨店船橋店は6月13~18日、「愛知と三重の物産展」を開催した。会場となった6階イベントプラザには、愛知と三重から人気の味が集結した。今回が3回目の開催とあってリピーター客も見られ、買い上げ点数も増えるなど会場は賑わいを見せた。 会場には多くの人気店が集まった。行列ができる「お食事処」には前年と同じく、名古屋からみそロースとんかつ定食の「・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店、心斎橋共同センタービルディングを子会社化

Jフロント リテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店(以下、大丸松坂屋)は22日、心斎橋共同センタービルディング(以下、SCB社)の発行済普通株式の426%を取得し、連結子会社とすることを発表した。ならびに大丸松坂屋が三信との間で、株式譲渡契約を締結することも発表した。 SCB社からの株式譲渡は2回に分けて行う。1回目は今年7月31日、2回目は1年後の202・・・

さらに読む

2024年6月 主要百貨店大手6社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2024/07/19 10:18

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 259 堺店 ▲08 京都店 ※1 242 泉北店 27 日本橋店 190 横浜店 109 新宿店 228 玉川店 86 大宮店 ▲05 柏店 ※1 16 ㈱高島屋 ・・・

さらに読む

J.フロント、NFTチケット売買の「チケミー」に出資

チケミー   JMC   J.フロントリテイリング
| 公開日: 2024/07/12 16:56

J フロント リテイリングは、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)「JFRミライクリエーターズファンド」を通じて、NFTチケット売買プラットフォームを提供するチケミーに出資する。これに伴い、チケミーと業務提携契約を締結した。健全なエンタメ市場の形成に寄与するとともに、同グループのエンタテインメント事業の収益力向上、新たな成長につながるサービスや仕組みの・・・

さらに読む

大丸心斎橋店、屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントが活況

大丸心斎橋店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/07/11 16:41

大丸心斎橋店は6~7日、都市養蜂によって屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントを実施した。2日間で216人が参加し、蜂蜜は107kgに上ったという。同店はラベイユと組み、2021年に屋上で都市養蜂を開始。例年200kgほどの蜂蜜を採取するが、今年は400kgを超える見通しだ。 イベントは本館地下1階のラベイユで行った。ミツバチが市内の花々から集めてきた・・・

さらに読む

東急吉祥寺店、若手企画のイベントがヒットを連発

東急百貨店吉祥寺店   東急百貨店
| 公開日: 2024/07/10 10:00

東急百貨店吉祥寺店では、若手社員が企画したイベントのヒットが続いている。今年開催した「リアル謎解きゲーム」や、カルチャーをテーマとした「吉祥寺カルチャースクエア」が盛況。2021年から始まったスイーツ催事「KICHIJOJI あま〜いおかしな世界」も人気を博している。東急のカードを持たない「非会員客」が多いのが特長で、新客との接点にもなっている。 同店・・・

さらに読む

2024年5月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/07/08 10:38

インバウンドが3カ月連続で過去最高を更新、食料品は微減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の5月売上高は4692億円余で、前年比(店舗調整後)は144%増、入店客数20%増となり、27カ月連続でプラスだった。2019年比でも89%増と、新型コロナウィルス禍前を超えている。 円安を追い風にインバウンドは増勢が続き、ラグジ・・・

さらに読む

2024年5月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2024/07/08 10:38

夏物衣料が稼働、高額品の駆け込み需要も 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の5月売上高は1414億円余だった。前年比(店舗調整後)は173%増と33カ月連続でプラス、入店客数は28%増の17カ月連続プラスとなった。引き続きインバウンドが好調で全体をけん引したほか、各社企画のイベントや物産催事も寄与した。2019年比でも1・・・

さらに読む

高島屋、七夕のアクセサリー販促が好調、目指すは定番化

高島屋
| 公開日: 2024/07/05 16:00

高島屋は阪急阪神百貨店と共同で、新たなアクセサリー需要の喚起に向けたプロモーション「わたしの七夕アクセサリー」を展開している。「七夕」をテーマに、12星座の「星座石」、星、月などをモチーフにしたアクセサリーを店頭やECサイトで訴求する。期間は6月19日~7月9日。6月19日のスタート以降売上げは好調で、特に星座石がフックになっているという。 わたしの七・・・

さらに読む