2025年05月04日

パスワード

販促/催事

小田急百貨店、サブスクに参入 30~40代との接点を拡大へ

小田急百貨店は26日、サブスクリプションサービスに参入する。小田急電鉄がスマートフォン向けのアプリケーション「EMot(エモット)」で販売する、飲食店や物販店などで使えるサブクス型のチケット「EMot パスポート」の対象に加わる。新宿店では「ブティック・トロワグロ」で、町田店や小田急百貨店ふじさわでは26日~6月8日に開催する「夏のフードフェス」の期間中の食・・・

さらに読む

百貨店のランドセル販売、進むデジタルシフト

高島屋   三越伊勢丹
| 公開日: 2021/05/20 12:00

小学校1年生にあたる6歳の人口は近年約100万人で推移している。コロナ禍でインバウンドもないことから、ランドセル業界はこの100万人の市場で競い合うこととなる。少子化が進み、1年生の数は減少傾向だ。一方で商品の高価格化が進み市場規模は拡大しているという。ランドセル業界では近年、受注の早期化が加速している。5年ほど前までは受注のピークは8月だった。現在もピーク・・・

さらに読む

大丸京都店、全館でアートイベントを初開催 バーチャル画廊も設置

アート   大丸京都店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2021/05/20 11:59

大丸京都店は26日~6月15日、アートイベント「ART@DAIMARU(アート・アット・ダイマル)」を初開催する。全館およびウェブサイトで、アートが持つ力を生かした様々なコンテンツを用意。特設サイト内にはアート作品を楽しめるバーチャル画廊も設置し、店舗へ行けなくても楽しめるようにした。 ART@DAIMARUは、「Smile & Love」がテ・・・

さらに読む

東急百貨店、ポップアップストアの出店支援サービスを導入

東急百貨店
| 公開日: 2021/05/20 11:57

東急百貨店は17日、COUNTERWORKS(カウンターワークス)が提供するポップアップストアの出店支援サービス「SHOPCOUNTER」を導入し、出店を希望するメーカーやブランド、スタートアップ企業の募集を始めた。対象店舗はたまプラーザ店、札幌店、HINKA RINKA 東急プラザ銀座の3つで、その他は順次対象としていく。 SHOPCOUNTERはポ・・・

さらに読む

2021年EC母の日商戦 〝イエナカ〟キーワードに「御膳」や雑貨が好調

母の日   東武百貨店   そごう・西武   松屋      
| 公開日: 2021/05/19 13:00

百貨店のインターネット通販(EC)サイトの今年の母の日商戦は、〝イエナカ〟がキーワードとなった。今回はコロナ禍となってから2周目ということもあり、各社は家にいる時間を充実させるような食品や雑貨類を拡充。特に食品では、旅行気分が味わえるような産地直送品や、顔を合わせての食事ができない代わりとして華やかな御膳タイプの弁当などを増やした。結果として狙いは当たり、こ・・・

さらに読む

担当者に聞きました!百貨店のオススメランドセル2022

| 公開日: 2021/05/04 10:00 更新日: 2022/05/01 18:31

(2022年4月25日追記)2023年度版を公開しました!こちらからご覧ください 年々早期化するランドセル選び。昨年はコロナ禍でその動きがさらに加速しました。情報収集に時間をかけ、実際の購入のピークはゴールデンウイークから夏にかけて。親も子も、おじいちゃんおばあちゃんも気に入って6年間使えるランドセルを各百貨店のランドセル担当の方に聞きました! ・・・

さらに読む

大丸松坂屋、ECサイトにAIを活用した「ギフトコンシェルジュ」導入

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2021/04/22 12:48

大丸松坂屋百貨店は、ECサイト「大丸松坂屋オンラインショッピング」で、AIを活用しギフトの一般的なマナーの疑問に答えながら適した商品を紹介する「ギフトコンシェルジュ」の実証実験を4月15日から開始している。一般的なマナーに関する質問をやりとりしながら自然な流れで商品を提案することができる。 百貨店はマナーを押さえた贈り物選びに定評があり、店頭であれば百貨店・・・

さらに読む

阪急阪神百貨店、生ケーキの宅配サービスを東京に拡大

阪急阪神百貨店は4月19日、東京都内で生ホールケーキの通年宅配サービス「TOKYO CAKE DIARY」を新たにスタートする。初年度で約5000万円の売上げを目標とする。同社では19年10月から関西で生ケーキの宅配を始め、20年10月にはデパ地下のケーキを冷凍で全国に届ける「CAKE LINK」を開始するなどケーキの宅配サービスに傾注していた。 これらの・・・

さらに読む

デジタルと店頭の両方からアプローチ 寝具特集

高島屋横浜店   三越日本橋本店   高島屋   三越伊勢丹
| 公開日: 2021/04/16 00:00

百貨店は活況が続く寝具マーケットを取り込むため、オンライン接客と店頭ならではのサービス、両方からアプローチをかける。最近ではチャットやビデオ通話を通じた販売手法が普及しているが、こと寝具に関しては現物を試してみる必要性も高い。そこで、三越日本橋本店と髙島屋横浜店ではオンライン接客サービスの導入で客があらかじめ商品の候補を絞って店頭の滞在時間を短縮できるような・・・

さらに読む

井筒屋本店のバイヤーの選りすぐりが一堂に会す名物催事、第11回は“サステナブル”を特集

井筒屋本店
| 公開日: 2021/04/13 20:03

井筒屋本店は14~20日、バイヤーが選りすぐった商品を打ち出す「i plus(アイプラス) 井筒屋ベストセレクション」(以下、アイプラス)を開く。世界的な環境問題への関心の強まりを受け、「『サステナブル』な生活」を特集するとともに、本店限定や期間限定、初登場を軸に約66SKUを本館8階の催場に揃え、各階の売場やショップでも約13SKUを取り扱う。アイプラスは・・・

さらに読む

まだ間に合う!ウェブやLINEから送る京王百貨店の母の日ギフト

京王百貨店
| 公開日: 2021/04/10 05:00

京王百貨店ではオリジナルサイト「てのひらギフト」で母の日に向けたギフト特集を4月25日(日)からスタートしています。緊急事態宣言の発令により、一部フロアを除く百貨店店舗は臨時休業となったものの、ECサイト「てのひらギフト」は運営を続行しています。百貨店店舗が得意としてきた「母の日ギフト」。今年はECで選ぶのがオススメです。 今年のオススメはバスソルトや・・・

さらに読む

高島屋新宿店、笑点放送55周年特別記念展を開催 林家木久扇氏「夢のよう」

高島屋新宿店
| 公開日: 2021/04/08 16:29

高島屋新宿店は8日、同日から27日まで11階の特設会場で運営する「笑点放送55周年特別記念展」に先駆け、日本テレビ系の番組「笑点」のメンバーである落語家の林家木久扇氏を招き、開会式を実施した。番組のテーマ曲とともに登場した木久扇氏は「夢のようです。ついこの間入ったばかりで、まばたきをしていたら55年経っていたという感じです。今日は緊張して、朝の4時半に起きま・・・

さらに読む