大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 経営構造改革推進室長兼経営企画部担当 取締役経営企画部長兼総務・人事部担当 経営構造改革推進室副室長 山次拓浩 取締役財務部担当 経営構造改革推進室副室長兼財務部長 槇健治 【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 ・・・
3カ月連続プラス、春節を追い風にインバウンドが活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の1月売上高は、4805億円余で前年比(店舗調整後)は52%増と3カ月連続でプラスとなった。前月から24ポイントアップした。高付加価値商材と衣料品、春節を中心に活況だったインバウンドがけん引した。初売りは、一部店舗で年始の休業日増により後ろ・・・
~テーマは「桜色」!30ブランド以上が出店~ 小田急百貨店新宿店7階のイベントスペースでは、3月19日(水)~31日(月)の期間、「SHINJUKU文具の博覧会~ハッピーペーパーマーケット~」を開催します。クリエイターやメーカーなど30ブランド以上が出店し、個性あふれる可愛い文具を展開します。 今回は「桜色」をテーマカラーに桜モチーフや春らしい華やか・・・
新職 継続職 旧職 氏名 取締役 槇健治 取締役 須賀裕二郎 退任 ※4月1日付で小田急プラネット社長に就任 取締役 山田祥二 退任 取締役 川﨑亨 (4月1日付)・・・
2カ月連続で増、年末商戦や催事が活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の12月売上高は6616億円余で、前年比(店舗調整後)は28%増と2カ月連続でプラスとなった。宝飾品などの高額商材や化粧品が高い伸びを示した。気温の低下を受けて冬物需要が高まり、主力の衣料品も好調だった。各社が企画した外商催事や物産展などのイベント施策が・・・
~フードロス削減を目指し、株式会社クラダシと連携~ 株式会社小田急百貨店(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中島 良和)は、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:河村晃平、以下「クラダシ」)と連携し、ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」にて、フードロス削減を目・・・
有名パティスリーのパフェやクレープも! ~2月14日(金)まで「ショコラ×ショコラ」を開催~ 小田急百貨店新宿店ではショコラの祭典「ショコラ×ショコラ」の一環として、地下2階のイベントコーナーにおいてバレンタイン時期限定の個性豊かなチョコスイーツを展開するほか、有名パティスリーが出店し、イートインメニューも展開します。 ■イートインメニューも!・・・
2カ月ぶりにプラス転換、地方でもインバウンドが拡大 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の11月売上高は5167億円余で、前年比(店舗調整後)は34%増、入店客数は08%増と、共に2カ月ぶりにプラスに転じた。気温が低下し、冬物重衣料を中心に防寒商材が活発に動いた。各社が企画した会員向け企画や上顧客向け催事、物産展などの食品催事・・・
幸せを届けてくれるショコラに出会う! ~ECサイト「小田急百貨店オンラインショッピング」では先行展開中!~ 小田急百貨店新宿店7階のイベントスペースでは、1月22日(水)~2月14日(金)の期間、「ショコラ×ショコラ」を開催します。「‟With Chocolat“~私の幸せはショコラと共に~」をコンセプトに、日常のさまざまなシーンに寄り添い、‟ちょっ・・・
<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■東急百貨店 ■ながの東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■名鉄百貨店 心に響く買い物体験を独自性に 高島屋 社長 村田 善郎 昨年は6月に実質賃金が27カ月ぶりにプラスになるなど、長らく続いたデフレから物価と賃金が上・・・
32カ月ぶりのマイナスを記録、インバウンドは好調 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の10月売上高は4447億円余で、前年比(店舗調整後)は07%減、入店客数は06%減で、共に前年実績にわずかに届かなかった。夏日が続く記録的な高温が響き、秋冬物商材が苦戦した。日曜日が対前年で1日減だったことも、マイナス要因となった。増勢が続・・・