バレンタインに自分への楽しみとしてチョコを買う人が増える中、メリーチョコレートカムパニーは、企画担当者が自分で欲しいと思う、“ときめく”チョコレートをラインナップした。バラをモチーフにした煌びやかなパッケージの「ロゼーヌ」、猫への愛を詰め込んだ「ねこみゃみれ」、推し活に使える「推しと、私と、チョコレート。」など、個性豊かな商品が登場する。 ロゼーヌは、・・・
バレンタインに自分への楽しみとしてチョコを買う人が増える中、メリーチョコレートカムパニーは、企画担当者が自分で欲しいと思う、“ときめく”チョコレートをラインナップした。バラをモチーフにした煌びやかなパッケージの「ロゼーヌ」、猫への愛を詰め込んだ「ねこみゃみれ」、推し活に使える「推しと、私と、チョコレート。」など、個性豊かな商品が登場する。 ロゼーヌは、・・・
資生堂はインナービューティーブランド「SHISEIDO BEAUTY WELLNESS(シセイドウ ビューティー ウエルネス)」(以下、SBW)を立ち上げ、2月1日に第1弾を発売する。ラインナップはツムラと共同開発した「チューンボーテ」、カゴメと共同開発した「ルーティナ」、リニューアル発売する資生堂の「ザ・コラーゲン」。また、俳優の清野菜名さんと市川実日子さ・・・
キリンビールは、2024年度(1~12月)の事業方針を発表した。「全員でお客様価値の創造にチャレンジ」をテーマに定め、「強固なブランド体系の確立」と「新価値を提供する事業・ブランドの着実な成長」を軸に事業活動に取り組む。「本麒麟」を刷新し、クラフトビールブランド「スプリングバレー」とその直営店もリニューアルする。さらに、17年ぶりにスタンダードビールの新ブラ・・・
高島屋は9日、バレンタインデー商戦で販売するチョコレートを報道陣に発表した。主なテーマとして「日本初上陸、高島屋初登場」「サステナブルなフルーツショコラ」「食感を楽しむ“お菓子系”ショコラ」「フランストップクラスシェフショコラ」「店頭イベントの強化」の5つを掲げ、それぞれのポイントを説明。例えば、日本初上陸かつ高島屋限定としては「ジャド・ジュナン」や「ボーマ・・・
日清オイリオグループは先ごろ、同社の生活科学研究課による「生活者の消費マインド予測2024」をホームページで公開した。今年のキーワードは「惠食(けいしょく)」。今後、生活者が限りある資源の恩恵を享受し、個々の志向や価値観に合う行動で食生活の充実を図っていくとの推測から、様々な“恵”が食生活に影響を与える年になるとした。 生活科学研究課は2019年に発足・・・
ストアーズ社は10月24日、「関東主要百貨店<食品>パネルディスカッション」をリーガロイヤルホテル東京で開催した。大丸東京店、髙島屋横浜店、松屋銀座店の食品の責任者を招き、「アフターコロナを飛躍への足掛かりに」をテーマに、約4年ぶりに“平常”を取り戻した人々が外出を楽しみ、“デパ地下”も賑わいを増す中、今後の飛躍につなげるための戦略を語っていただ・・・
「久世福商店」「サンクゼール(St Cousair)」「メケル(MeKEL)」などの専門店を全国に約160店舗展開する食品SPAのサンクゼールは7日、久世福商店とサンクゼールの定番商品を合わせて48品目を値下げした。原材料の高騰などで値上げが続く中、なぜ値下げに踏み切ったのか。サンクゼール代表取締役社長の久世良太氏が語った。 久世福商店は12月・・・
日清オイリオグループは先ごろ、国際オリーブ協会(IOC)が定めるオリーブオイルの国際認証内の「理化学分析ラボtype B認証」を取得した。理化学分析ラボ認証は、IOCが推奨する「正確で信頼性の高い分析試験法」を適用できる能力が認められた試験所に与えられる認証制度。基礎的な認証タイプ「type A」より上位の「type B」の取得には、高度な理化学分析能力と熟・・・
メリーチョコレートカムパニーは、2024年のバレンタインデーに向け、人気ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」とコラボした「ポケモン meets メリーチョコレート」の新作を発売する。今回はポケモンの「タイプ」をコンセプトにしたアソートボックスなど、全8種類が登場。12月26日からメリーチョコレート公式オンラインショップで、2024年1月中旬から全国百貨店・・・
キリンホールディングスは、第5回「日経SDGs経営調査」の「SDGs経営」総合ランキングで、最高位にランクインしたと発表した。2019年の第1回より、5回連続となる。同ランキングは日本経済新聞社が毎年実施し、事業を通じたSDGsへの貢献と企業価値の向上につなげる取り組みを評価する。 キリンホールディングスは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン202・・・
百貨店業界では歳暮商戦が真っ盛りだ。「アフターコロナ」で迎える初めての年末年始は親族や友人らとの集いの場が増えるとみて、各社は楽しさや華やかさ、驚きを演出できる“ごちそう”を充実させた。中でも冬の定番、鍋料理には力が入る。多くの百貨店でカテゴリー別の売上げが首位の洋菓子、あるいは新型コロナウイルス禍で需要が増えたカジュアルギフトや割安な自宅用の強化も目立つ。・・・
にんべんは、「堅あげポテト」の発売30周年を記念し、カルビーと共同で「堅あげポテト 究極のだし味」を、20日に発売する。まずはコンビニエンスストアで先行販売し、そのほかの販売店は27日から販売する。だしの素材はにんべんと、堅あげポテトのファンサイトの「堅あげポテト応援部」の部員が監修し、「かつおだし×昆布だし×椎茸だし」をベースにして、本枯鰹節粉末を100%・・・