2024年03月29日

パスワード

食品

メリーチョコレート、バレンタインはコミュニケーションを応援

メリーチョコレートカムパニーは今年のバレンタイン商戦で、「気持ちをつなぐ チョコの糸」をテーマに、人とのコミュニケーションを深めるチョコレートを販売する。「推し活」を応援する「推しと、私と、チョコレート。」 、猫のかわいらしさを全面に打ち出した「ねこみゃみれ」 、1箱で3種の味を楽しめる「イッセキ、サンチョコ」の3ブランドを新たに企画。「好き」をシェアできる・・・

さらに読む

キリンビール、クラフトビール市場の活性化に注力

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2023/01/13 17:41

キリンビールは、2023年度(1~12月)の事業方針を発表した。昨年に続いて「強固なブランド体系の構築」と「新たな成長エンジンの育成」を主軸に設定。「一番搾り」の2年ぶりのリニューアルや、「スプリングバレー」を中心としたクラフトビールカテゴリーの活性化などを行う。堀口英樹社長は13日の記者会見で、「ブランドとサービスを磨き続け、挑戦を続けていきたい」と意気込・・・

さらに読む

東武池袋本店、縁起が良い“赤色グルメ”一堂に

東武百貨店池袋本店   東武百貨店
| 公開日: 2023/01/11 11:55

デパ地下が赤色に染まる――。東武百貨店池袋本店は12~2月1日、地下1~2階の食品売場の約50店舗で、縁起が良いとされる赤色の食べ物を販売する。約30店舗では「いちごの日」である1月15日にちなみ、イチゴを使った和洋菓子やパンを用意。約20店舗は唐辛子をはじめとする赤い食材、赤い調味料を用いた惣菜を揃える。約50店舗で扱う商品のうち約20点が同店限定で、独自・・・

さらに読む

オンワード、23年のお正月は“みんなで囲む”おせち

おせち   オンワードデジタルラボ
| 公開日: 2022/11/21 15:19

オンワードデジタルラボの通販サイト「オンワード・マルシェ」は、23年のおせちを発表した。今年のキーワードは「一年の始まりこそ、スタイリッシュで華やかな幕開けを。お重を開けた瞬間、みんなの笑顔と喜びの歓声に」。行動自粛が緩和された今年の年末年始は、家族や皆でゆっくりと過ごして欲しい――。そのためのツールとして食卓を彩る幅広いラインナップを用意する。日本各地の味・・・

さらに読む

百貨店の“プロ”が推す、至福の「おせち」

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2022/11/17 17:06

百貨店業界のおせち商戦は、今年も視界良好だ。おせちは共働き世帯の増加などを背景に「作る」から「買う」への転換が進み、例えば高島屋では2000年以降の売上げは右肩上がりだが、新型コロナウイルス禍で勢いは加速。帰省や旅行を自粛する人々の「イエナカ消費」に支えられ、各社は好結果を収めてきた。コロナ禍の「第8波」の影響は懸念されるものの、現状では行動制限がないまま年・・・

さらに読む

松屋、銀座店にトルコ伝統菓子の老舗のアジア初常設店

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2022/11/11 17:20

松屋銀座店に11日、トルコの伝統菓子「バクラヴァ」の老舗「Nadir Gullu(ナーディル・ギュル)」がアジア初の常設店としてオープンした。バクラヴァは、薄いパイ生地にピスタチオなどのナッツをふんだんに入れて焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げたトルコの伝統的な焼き菓子。天然の旬の素材を使用し、職人が一つ一つ手作業でつくる。ナーディル・ギュルは184・・・

さらに読む

メリーチョコレート、秋冬ギフトはカジュアル路線のパーソナルギフトを前面に

メリーチョコレートカムパニー
| 公開日: 2022/11/11 00:00

メリーチョコレートカムパニーは今秋冬のギフト商戦で、「ファンシーチョコレート」と「ミルフィーユ」を主軸に据える。ロングセラーのファンシーチョコレートは昨秋にリニューアルし、今年9月に人気投票を行うなど、継続的にテコ入れをしている。ミルフィーユは今秋に、パッケージの刷新やオフィスサンプリングを実施し、新客との接点拡大を図る。どちらも“親しみやすさ”を訴求し、フ・・・

さらに読む

【2022年】百貨店担当者が奨める歳暮の逸品

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2022/11/11 00:00

百貨店業界の各社が歳暮商戦で取り扱う1000点や2000点を超えるラインナップから、どれを選ぶか迷う人は多い。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に「贈答用」と「自宅用」に分けて、推奨品を紹介してもらった。歳暮商戦を知り尽くした“プロ”が自信を持って挙げる逸品を、ぜひ堪能してほしい。 以下、担当者と推奨品・・・

さらに読む

にんべんが挑戦するファンコミュニティづくりのコツ 「仲間」目線で楽しさ共創

にんべん
| 公開日: 2022/11/11 00:00

にんべんが手掛けるファンコミュニティ「にんべんだしアンバサダープロジェクト」が、大きな広まりをみせている。ラジオ番組でコーナーができたり、商品開発の共創プロジェクトが立ち上がったりと様々な企画が生まれ、今や同社の情報発信や企画において欠かせない存在だ。実はこのプロジェクトは2014年に始まったが、様々な課題にぶつかり、20年にリニューアルを実施。その結果、こ・・・

さらに読む

日清オイリオ、医療・介護従事者向けに専門情報サイトを開設

日清オイリオグループ
| 公開日: 2022/11/08 15:54

日清オイリオグループは、医療・介護従事者向けの専門情報サイト「日清オイリオ メディカルサポートサイト」を開設した。医療機関や介護施設に勤める専門職の人達を対象に、ウェブでの専門情報の発信を強化し、現場での栄養管理体制をサポートする。施設などでの食事の際の困り事や栄養管理に役立つ、専門性の高い有用な情報をいち早く提供することを目指す。 同社はこれまで、医・・・

さらに読む

カゴメ、野菜摂取量を推定する「ベジチェック」がHRアワード受賞

HRアワード   カゴメ
| 公開日: 2022/10/21 14:35

カゴメが開発した野菜摂取量を推定できる機器「ベジチェック」を用いた生活改善への取り組みが、日本の人事部「HRアワード2022」で、「プロフェッショナル部門 組織変革・開発部門優秀賞」を受賞した。HRアワードは、「日本の人事部『HRアワード』運営委員会」が主催する、人と組織の成長を促進する取り組みを表彰する制度。今年は388件がエントリーし、同部門の一次選考で・・・

さらに読む

湖池屋と東武池袋本店がコラボ、ポテトチップスを使った惣菜

湖池屋   東武百貨店池袋本店   東武百貨店
| 公開日: 2022/10/19 17:09

東武百貨店池袋本店は10月20日から、湖池屋とのコラボレーションメニューを期間限定で販売する。1962年の発売から今年で60周年を迎えた「ポテトチップス のり塩」と、“旨辛”な味が人気のブランド「スティックカラムーチョ ホットチリ味」を使用し、コロッケやハムカツ、グラタンやピザなど各店舗の個性を生かした11品のデパ地下惣菜が登場。地下1~2階の食品フロアにあ・・・

さらに読む