全て増収、ラグジュアリーブランドや化粧品が堅調に推移 大手百貨店4社の12月売上高は、全て前年比でプラスとなった。阪急阪神百貨店が123%増、三越伊勢丹が96%増、高島屋が74%増、大丸松坂屋百貨店が73%増。11月に引き続きラグジュアリーブランドなどの高額品や化粧品が好調だった。 三越伊勢丹は、法人外商事業やEC事業、小型店舗を・・・
全て増収、ラグジュアリーブランドや化粧品が堅調に推移 大手百貨店4社の12月売上高は、全て前年比でプラスとなった。阪急阪神百貨店が123%増、三越伊勢丹が96%増、高島屋が74%増、大丸松坂屋百貨店が73%増。11月に引き続きラグジュアリーブランドなどの高額品や化粧品が好調だった。 三越伊勢丹は、法人外商事業やEC事業、小型店舗を・・・
コーセーの2023年12月期連結決算は、純利益が前期比379%減の116億6300万円だった。中国や韓国での販売が計画を大幅に下回るとともに、為替差益が減少。賃金の上昇や化粧品需要の増加などを背景に、人件費やマーケティングコストなどの販管費が前期より118億円増えたのも響いた。 売上高は前期比39%増の3004億600万円、営業利益は同277%減の15・・・
ルックの「Repetto(レペット)」は、バレリーナシューズのセミオーダーシステム「アトリエレペット」を開催する。場所は松屋銀座店3階で、期間は2月21〜27日。約100種類のマテリアルやグログランテープ、シューレースを組み合わせて自分だけのオリジナルシューズがつくれる。新たにオーダーできるベースモデルやマテリアルも追加。 サイズは220~267cmを揃え、・・・
大規模改装を推し進める京王百貨店新宿店は、3月7日までに4階、6階、7階を新装する。都内初出店の「ザッカニア」など計11店舗を新規に導入し、既存の店舗もリニューアル。3層で約30店舗を一新する。同店は「新宿西口の買い物環境充実」と「次世代顧客の取り込み」を目指し、2022年秋に約10年ぶりとなる大規模改装に着手。3月7日までに全体の約4割が入れ替わり、大規模・・・
松坂屋静岡店は、屋外の空間を利用した「XR水族館」を開催している。店舗の入り口に掲載されたポスターのQRコードをスマートフォンで読み取り空間にかざすと、同店とJR静岡駅の間の空間に、仮想の巨大クジラや海の生き物たちが映し出されて泳ぎ出す。期間は3月31日まで。同期間に館内でもARコンテンツを展開し、デジタル技術でリアル店舗の楽しさを高める。 Jフロント・・・
近鉄百貨店は、ラーメン店「人類みな麺類」などを運営するUNCHIとフランチャイズ契約を結び、新ブランド「24世紀ラーメン」を始める。1号店として、3月2日にあべのハルカス近鉄本店に店を開く。「人類みな麺類」の“近未来ブランド”という位置付けで、24世紀に思いを馳せた世界観を表現する。近鉄百貨店のフランチャイズ事業としては、24業態目に当たる。 場所はレ・・・
Jフロント リテイリングは、湯島天満宮(東京・文京)の梅の木の植え替えをサポートする。パルコが展開するクラウドファンディングサービス「ブースター」で支援を募集。期間は2月1日~4月20日で、目標金額は500万円とした。松坂屋上野店も返礼品のアイデア提供や情報発信で協力する。湯島天満宮は梅の名所として知られるが、近年は梅の咲く量が減少していた。そこで梅園の再生・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 220 堺店 ▲03 京都店 ※1 99 泉北店 07 日本橋店 118 横浜店 ※1 35 新宿店 142 玉川店 75 大宮店 ▲69 柏店 ※1 34 ㈱高島屋・・・
大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階で運営するショールーミングスペース「明日見世」で7日、第11弾がスタートした。明日見世は3カ月ごとに内容を一新しており、今回は「TOKYO NEW VIEW -あしたのくらし-」をテーマに展開する。新生活のスタートを迎える時期に「自分の感性や時間の中に贅沢を見出す」「好きな場所で働く」という新しい価値観とライフスタイルに注目・・・
新職 継続職 旧職 氏名 代表取締役社長 執行役員営業MDコンテンツ開発第1部長 宗森耕二 取締役兼Jフロントリテイリング執行役常務デジタル戦略統括部長 Jフロントリテイリング執行役常務グループデジタル統括部長兼グループシステム統括部長 林直孝 執行役員営業本部MDコンテンツ開発・・・
百貨店業界は2024年も好スタートを切った。デパートニューズウェブが東京都と大阪府の主要百貨店を対象に調査した初売りの結果は、新型コロナウイルス禍からの“復興期”に入った23年に続き、総じて前年を上回った。伸び率が2桁を記録した店舗も少なくない。昨年来の旺盛な高額消費やインバウンドに支えられる構図は変わらないが、初売りの風物詩である福袋、食品や化粧品、衣料品・・・
高島屋と東神開発は、柏髙島屋ステーションモールの今春の改装内容を発表した。専門店ゾーンは新規が15店、移転・改装が12店、百貨店ゾーンは新規が3店、改装が1店の合計31店舗が順次オープンする。同店は昨秋から継続的に改装を進めており、今春以降もコミュニティスペースの新設などを予定している。 柏高島屋ステーションモールは本館・S館・新館の3館構成で・・・