大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
天候要因が響き、4カ月ぶりにマイナス 日本百貨店協会の調査によれば、2月の東京地区百貨店(12社・22店)は、売上高は1287億円余、前年比(店舗調整後)売上高は23%減と4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数1日減や、気温の低下で春物衣料の動きが鈍かったことなどが響いた。免税売上げは、春節期間の前倒し(今年1月28日~2月4日・・・
高島屋は、インクルーシブデザインの考え方を取り入れたファッションプロジェクト「Fashion for ALL your SENSES」の展開をスタートした。全ての人がファッションを楽しむ社会の実現に向けた新プロジェクトで、第1弾は視覚障害者と共に企画。触覚でもデザインを楽しめるカットソー全10種類を開発した。ポップアップを新宿店で9~15日、大阪店で23~2・・・
5月1日に開店100周年を迎える「松屋銀座店」は、1年を通して様々なイベントを開催する。その第1弾が4月15日まで実施する「肉グルメが大集合!松屋のニク活 in GINZA」だ。地下1階の食品催場スペースに日替わりの4ブランドを含む10ブランドが出展し、弁当・惣菜売場の18ブランド、地下2階生鮮・グロッサリー売場の2ブランドも対象となる。今回の目玉企画は牛め・・・
あべのハルカス近鉄本店は4月9日~15日、「EXPO2025 大阪・関西万博」で注目を集める大阪のグルメにフォーカスしたイベント「発見!大阪・関西のうまいもん」を開催する。自社農場で生産・栽培をするいちご「はるかすまいる」を使った期間限定のメニューを、イベントに出店するクラフトバーガーショップ「トリコバーガー北野田店」が初コラボ商品として販売する。 ・・・
大丸松坂屋百貨店は4月4日~6月24日、グループ会社のパルコとともに心斎橋パルコ、大丸梅田店、大丸心斎橋店で韓国ブランドのポップアップを開催する。24年6月にパルコと戦略的協業に関する基本合意を締結した現代百貨店との連携により実現した。同社は中期経営計画(24年~26年度)の一環として、市場の変化に対応するためにコンテンツの拡充に取り組んでいる。パルコや同社・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲56 堺店 ▲41 京都店 ※1 ▲05 泉北店 ▲41 日本橋店 43 横浜店 ▲13 新宿店 12 玉川店 14 大宮店 45 柏店 ※1 ▲07 EC店 1・・・
「EXPO2025大阪・関西万博」開催で勢いづく大阪にあり、人気観光地としてもアクセス拠点としても重要ななんばエリアで、高島屋大阪店が改装を進めている。中でも地下1階の食品売場は、物価上昇など顧客を取り巻く変化にも対応し、新たな価値を提供できる場に進化させるため、4月に順次実施。全国初ブランドを導入し、人気ブランドと共同企画も行い、焼き立てのスイーツや館内で・・・
大規模改装中の松坂屋名古屋店は1日、秋までに92店舗を新装すると発表した。家庭用品や呉服、婦人服、子供関連、旅行用品、化粧品などの売場が対象で、本館7階には積水ハウスと組んで百貨店業界で初めてマンションギャラリーを設ける。 リニューアルの対象は、本館の5~7階と北館の6階。本館5階は「アートや学び」をテーマにした子供関連と上質な婦人服で構成する。子供関・・・
Jフロント リテイリングは、イグニション・ポイントベンチャーパートナーズと共同運営するJFR MIRAI CREATORS Fundを通じ、広告企画制作事業とタレント・インフルエンサーマネジメント事業を展開するFOR YOUに出資した。FOR YOUとは自社SNSアカウントなどで2023年から協業しており、事業拡大の早期実現が可能だとの判断による。主力コンテ・・・
三越伊勢丹ホールディングスは3月19日に国内顧客向けの「エムアイカードべーシック」を、26日に海外顧客向けのアプリ「MITSUKOSHI ISETAN JAPAN」のサービスを開始した。エムアイカード ベーシックは既存の「エムアイカード」と異なり、年会費が無料。MITSUKOSHI ISETAN JAPANは情報発信やクーポンの発行などを行う。これにより“館・・・
阪急阪神百貨店は4月9日、阪急うめだ本店8階の「GREEN AGE(グリーン エイジ)」にフランス発のマウンテンスポーツ・ライフスタイルブランドの「Salomon(サロモン)」をオープンする。世界でも限られたショップのみで扱う限定コレクション「Salomon ADVANCED(サロモン アドヴァンスド)」を直営店として初めて展開する。オープンを記念し、「S/・・・