重衣料や化粧品、高額品がけん引 大手百貨店4社の12月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が87%増、大丸松坂屋百貨店が75%増、高島屋が63%増、三越伊勢丹が52%増となった。雑貨は化粧品や美術・宝飾・貴金属が好調で、依然として増勢が続いている。衣料品も気温の低下を受け防寒衣料が稼働し、婦人・紳士共に好調だった。 高島屋(国内百貨店・・・
重衣料や化粧品、高額品がけん引 大手百貨店4社の12月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が87%増、大丸松坂屋百貨店が75%増、高島屋が63%増、三越伊勢丹が52%増となった。雑貨は化粧品や美術・宝飾・貴金属が好調で、依然として増勢が続いている。衣料品も気温の低下を受け防寒衣料が稼働し、婦人・紳士共に好調だった。 高島屋(国内百貨店・・・
伊勢丹新宿本店は29日、本館5階にライフスタイルセレクトショップ「ISETAN HOME ESSENCE」を開く。国内外の有数の作家、アーティスト、ブランドの作品を揃え、家具や作家作品を掛け合わせたスタイリングの提案も行う。ショップ内には、作家の個展やブランドのポップアップなどを行うイベントスペース「ギャラリー」も設ける。 取り扱いブランドは「IFUJ・・・
松坂屋上野店の6階催事場で28日まで、「叡嶽双龍(えいがくそうりゅう)展」が開催中だ。東叡山寛永寺の創建400周年を記念して総本堂根本中堂に奉納される天井絵、叡嶽双龍を間近で見られる。22日に始まり、入場料は無料。25日の午後2時には、天井絵を制作した東京藝術大学の手塚雄二名誉教授がトークショーを行う。 叡嶽双龍は縦が約6m、横が約12mと巨大で、手塚・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 58 堺店 ▲01 京都店 ※1 127 泉北店 ▲24 日本橋店 154 横浜店 50 新宿店 129 玉川店 95 大宮店 ▲15 柏店 ※1 ▲26 EC店 ・・・
2カ月ぶりにプラス転換、地方でもインバウンドが拡大 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の11月売上高は5167億円余で、前年比(店舗調整後)は34%増、入店客数は08%増と、共に2カ月ぶりにプラスに転じた。気温が低下し、冬物重衣料を中心に防寒商材が活発に動いた。各社が企画した会員向け企画や上顧客向け催事、物産展などの食品催事・・・
3カ月ぶりにプラスへ、冬物衣料品が伸長 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の11月売上高は1560億円余だった。入店客数は先月に引き続き76%減だったが、前年比(店舗調整後)売上高は27%増と3カ月ぶりにプラスに転じた。月後半に気温が低下し、コートなどの重衣料に動きがみられた。各社が企画した食品催事や優待企画なども売・・・
2025年のバレンタイン商戦が始まった。昨今は物価の上昇が続き、追い打ちをかけるようにチョコレートの価格も高騰。厳しい逆風吹く――と思いきや、百貨店大手各社は売上高の「前年超え」を目標に掲げる。生活者は消費にメリハリを付けるが、バレンタインは「ハレ消費」に当たるという見立てだ。各社はイートインや限定商品の充実で特別感を演出し、購買を促進する。 バレンタ・・・
丸広百貨店は上尾店をショッピングセンターに業態転換し、8月中を目途に「まるひろ上尾SC(仮称)」としてリニューアルオープンする。まず、地下1階の食品売場の営業を2月16日で終了。スーパーマーケットの誘致を視野に入れる。5月からは、地上1~3階を順次新装。残る4~6階も一部をてこ入れする方針だ。グランドオープンは12月を予定する。 上尾店は地下1階~地上・・・
<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■東急百貨店 ■ながの東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■名鉄百貨店 心に響く買い物体験を独自性に 高島屋 社長 村田 善郎 昨年は6月に実質賃金が27カ月ぶりにプラスになるなど、長らく続いたデフレから物価と賃金が上・・・
※以下、弊誌「ストアーズレポート」2025年1月号の抜粋です。 2024年(令和6年)の百貨店業界は、堅調な高付加価値需要と旺盛なインバウンド消費に強い都市部の基幹百貨店がけん引し、全国百貨店の売上高はコロナ禍前の19年の実績を上回る復活を遂げた。ただ、復活過程で顕在化した基幹店と地方都市・郊外立地の百貨店との「業績格差」は広がったままの状況である。 ・・・
ストアーズ社主催の「首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション」を24年12月2日(火)に開催した(リーガロイヤルホテル東京にて)。京王百貨店新宿店、高島屋横浜店、東急百貨店、松屋銀座本店(発言順)の店長をパネリストに迎え、「百貨店の本領発揮と価値創造」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、短期・中長期視点で取り組んでいる重点戦略・戦術を・・・
<掲載企業> ■大丸松坂屋百貨店 ■津松菱 ■近鉄百貨店 ■京阪百貨店 ■天満屋 ■伊予鉄高島屋 ■鶴屋百貨店 ■山形屋 ■日本百貨店協会 店舗と人を強みに独自性を確立 大丸松坂屋百貨店 社長 宗森 耕二 円安の進行や国際航空便の増便も寄与し、訪日外国人客数の増加傾向は継続、・・・