2025年07月03日

パスワード

購読会員記事

京王百貨店、香港拠点の航空会社と提携開始 マイル付与で集客強化

キャセイパシフィック航空は、香港国際空港をベースとしている

京王百貨店新宿店は先ごろ、香港を拠点とするキャセイパシフィック航空との提携を開始した。キャセイ会員を対象に、同店での購入金額200円につき1アジア・マイルを付与する。香港をはじめアジア・オセアニアからの訪日観光客の誘致を強化する考えだ。

同店の2024年度(24年4月~25年3月)の免税実績は、売上高、件数ともに対前年で約2割増と好調に推移した。主要5カ国に位置付けている、中国・香港・台湾・韓国・タイの免税売上高も前年比約21%増と伸長しており、ニーズの高さが窺える。

利用促進のキャンペーンとして、7月1日~8月31日は購入金額200円で2アジア・マイルを付与し、税抜き3万円以上の購入で1万アジア・マイルが当たる抽選を開催する。夏季休暇は訪日客が増加するタイミングであるため、免税済みのレシートで参加できる抽選会(7月1日~16日、8月1日~11日)、セール商品がさらに得になるクーポン券の進呈(6月27日~8月17日)も行う。

同店は30年以降の建て替えを見据えた経営計画の中で、売上高・利益の拡大を重点ミッションとしている。その中で訪日客に向けては、「集客、リピート、組織顧客化」を骨子とした施策を推進。店内環境や接客サービスも見直し、インバウンド需要を取り込んでいく。