2022年07月02日

パスワード

東京

世界最大の「無印良品」、アルパーク西棟に22日開業

アルパーク   無印良品
| 公開日: 2022/04/13 12:21

良品計画は22日、世界最大の「無印良品」を複合商業施設「アルパーク西棟」(広島県広島市)に開く。アルパーク西棟のリニューアルにともない、「アルパーク東棟」から移転し、面積を約230坪から約1870坪に拡大。世界最大の大型店、国内最大級の品揃えとなる。「無印良品 東京有明」に続く2店舗目の「生活全部店」でもあり、無印良品の基本となる全ての商品とサービスを提供す・・・

さらに読む

内幸町一丁目街区の開発、都心最大級の約110万平米に

TOKYO CROSS PARK構想
| 公開日: 2022/04/07 18:23

「内幸町一丁目街区」の開発を推進する事業者10社が敷地面積約65ha、総延床面積が都心最大級の約110万㎡のスケールをもつ街づくり「TOKYO CROSS PARK構想」を発表した。日比谷公園と繋がるとともに、北地区、中地区、南地区の3つの地区で構成され、オフィスや商業施設、ホテル、住宅機能等が整備される。 TOKYO CROSS PARK構想が目指す・・・

さらに読む

東京ミッドタウン八重洲、商業施設の一部とバスターミナルが9月17日に先行オープン

東京ミッドタウン八重洲
| 公開日: 2022/04/07 18:09

三井不動産が組合員となっている八重洲二丁目北地区市街地再開発組合が開発を進めている「東京ミッドタウン八重洲」は23年3月にグランドオープンを控えているが、それに先駆け、商業施設約60店舗のうち地下1階の13店舗が、地下2階の「バスターミナル東京八重洲」とともに22年9月17日に先行オープンする。 新幹線をはじめ地下鉄、バスなど多彩なモビリティの結節点と・・・

さらに読む

西武プロパティーズ、西武リアルティソリューションズに商号変更

西武リアルティソリューションズ
| 公開日: 2022/04/05 14:45

西武プロパティーズは1日、「西武グループ中期経営計画(2021~23年度)」に基づいた経営改革によるグループ内組織再編で、「株式会社西武リアルティソリューションズ」へ商号変更した。これを機に、西武グループの不動産事業の中心として、グループ保有資産の価値極大化を図り、より競争力の高い総合不動産会社を目指す。 西武グループ中期経営計画に基づいて「アセットラ・・・

さらに読む

JR東日本、EC購入品を駅改札で受け取り可能に 上野駅で実証実験

JR東日本
| 公開日: 2022/03/31 17:38

JR東日本は、ショッピングモール「ネットでエキナカ」で購入した商品を駅改札で受け取れるサービスの実証実験を開始した。JR上野駅改札内の「エキュート上野」の販売商品が対象で、トライアル期間は注文が3月22日~6月24日、受け取りが3月24日~6月26日。場所はJR上野駅中央改札(有人窓口)で、時間は午前6時から午後11時まで。 駅を「交通の拠点」から「暮・・・

さらに読む

「エキュート京葉ストリート」、「グランスタ」に改称して4月21日に新装開業

JR東日本
| 公開日: 2022/03/29 14:04

JR東日本クロスステーション デベロップカンパニーは東京駅八重洲南口(改札内)にあるエキナカ商業施設「エキュート京葉ストリート」をリニューアルで一新し、名称を「グランスタ東京」(京葉ストリートエリア)として4月21日にオープンする。 2011年に開業したエキュート京葉ストリートは八重洲南口に近く京葉線方面に向かう通路にあり、京葉線利用者をはじめ、通勤客・・・

さらに読む

松坂屋上野店、本館7階にアートゾーン

松坂屋上野店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/03/16 13:55

松坂屋上野店は16日、アートを取り扱うゾーンを本館7階に開いた。「美術画廊」、「アートギャラリー」、「アートスペース」からなり、美術画廊では現在の美術界を代表する名作や名品を、アートギャラリーでは日本画や洋画、彫刻、工芸など幅広いジャンルを、アートスペースでは美術大学生をはじめ若手のアーティストを、それぞれ紹介。アートのビギナーからマニアまで受け入れられる態・・・

さらに読む

京王百貨店、自主編集ショップでの若手育成に手応え

京王新宿店   京王百貨店
| 公開日: 2022/03/02 16:42

京王百貨店には“虎の穴”がある。文字通り20代の若手社員を鍛えて成長させる場で、新宿店の1階で自主編集する期間限定のショップ「Flat(フラット)」を指す。昨年の10月21日から12月30日は婦人服や婦人洋品、婦人靴などの売場の若手が、今年1月21日~3月31日には寝具やタオル、食器などの売場の若手が、それぞれ取引先との交渉から商品の仕入れ、売場への陳列、接・・・

さらに読む

伊勢丹新宿本店、メンズ館1階の化粧品売場を増床・改装 美容機器やサプリ、ボディケアなど充実させ生活提案型に

伊勢丹新宿本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2022/02/25 13:31

三越伊勢丹は16日、伊勢丹新宿本店のメンズ館1階を新装し、化粧品売場を2倍に拡大した。取り扱うブランドの数は、新規に24を加えて約65まで増加。美容機器やサプリメント、ヘアケア、ボディケアの販売を始めるなど、品揃えの幅も広げた。品揃えの充実化にとどまらず、ブランドの枠を超えて商品を試せる「トライアルスペース」、キュレーターがセレクトした商品を参考にできる「キ・・・

さらに読む

良品計画、本社ビル1階に「MUJIcom 東池袋」 初の中食サービス開始

無印良品   良品計画
| 公開日: 2022/01/19 15:04

良品計画は1月14日、本社ビル1階に「食」を中心に生活必需品を取り揃えた地域密着型小型店「MUJIcom 東池袋」をオープンした。MUJIcom 東池袋は「必要なものが徒歩圏内ですぐ買える、近所にある地域密着小型店」をコンセプトに、食品の品揃えを充実させるとともに、日用消耗品や掃除用品などの生活必需品を取り揃え、地域とつながる取り組みも展開。さらに無印良品で・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店、ショールーミングストア「明日見世」を新装オープン NTTドコモと顔認証実験も

大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/01/17 16:36

“第2章”の幕開けだ――。大丸松坂屋百貨店は12日、昨年10月6日から大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(あすみせ)」を新装オープンした。19のブランドを全て入れ替えるとともに、フェムケアや生活雑貨、革小物、宝飾品など従来はなかったカテゴリーを追加。NTTドコモと組み、AI(人工知能)による顔認証を活用した客の年齢や性別、売場の歩き方な・・・

さらに読む

小田急百、AR技術を使ったイベントを初開催

小田急百貨店   小田急百貨店新宿店
| 公開日: 2022/01/12 16:56

小田急百貨店、NTTデータNJK、CinemaLeap、小田急電鉄は12日、AR(拡張現実)の技術を使って日本の伝統工芸文化を楽しめる展示「TSUKUMO-KAMI:soul of folk toys」を始めた。20日まで小田急新宿店の本館1階中央口前に特設会場を構え、九州の郷土玩具を陳列。入場者はアイウェア「ARグラス」を渡され、身に付けて郷土玩具を見ると・・・

さらに読む