1970年のアジア初開催となった万国博覧会、大阪万博(EXPO’70)から55年。158の国と地域、7つの国際機関が参加する「2025年日本国際博覧会」、通称「大阪・関西万博」が4月13日に開幕した。5月6日には一般の来場者数が200万人を突破。10月13日まで184日間にわたって大阪の夢洲(ゆめしま)で開催される世界的な一大イベントに、大阪を中心とした関西・・・
1970年のアジア初開催となった万国博覧会、大阪万博(EXPO’70)から55年。158の国と地域、7つの国際機関が参加する「2025年日本国際博覧会」、通称「大阪・関西万博」が4月13日に開幕した。5月6日には一般の来場者数が200万人を突破。10月13日まで184日間にわたって大阪の夢洲(ゆめしま)で開催される世界的な一大イベントに、大阪を中心とした関西・・・
ユニクロやジーユーを展開するファーストリテイリンググループのブランド「PLST(プラステ)」は4月21日、「プラステ 2025年春夏 新商品・新WEBCM 発表会」を行った。一日部長として、ブランドミューズの桐谷美玲さん、一日課長として、広告出演中の元プロサッカー選手、現サッカー指導者の内田篤人さんが登壇。20~59歳の働く男女500名への意識調査結果から、・・・
1925年に開店した松屋銀座店は、5月1日に開店100周年を迎えた。11時の開店には古屋毅彦社長はじめ、同石脇聡子本店長ら従業員が法被姿で客を出迎え、100周年の記念冊子を配布した。11時半頃には松崎商店銀座松崎煎餅代表取締役の松崎宗平氏、銀座もとじ代表取締役社長の泉二啓太氏、銀実会理事長銀座天國の露木佐瑛子氏も参加し、正面口で鏡開きを行い、盛大なアニバーサ・・・
玉川高島屋S・Cは4月29日、二子玉川駅方面と二子玉川商店街をつなぐ西館ストリートをリニューアルし、フードコート「P」をオープンした。歩道を一部拡張し、植栽を一新。オープンキッチンを中心に、東京のフードシーンを盛り上げる国際色豊かな4つの飲食店がコーヒーにペイストリー、ランチ、ピザ、カレー、ハンバーガー、ビールやワインと朝から夜まで楽しめる場を提供する。1人・・・
松坂屋名古屋店は1日に移転・開業100周年を迎え、開店前にセレモニーや鏡開き、振る舞い酒などを行った。同店を訪れた先着1000人には、両口屋是清の人気商品「千なり」に松坂屋の商標「いとうまる」を焼き印した記念品をプレゼント。店内では、1964年に「六八コンビ」として知られる作詞家の永六輔さんと作曲家の中村八大さんが手掛けた松坂屋のCMソング「振り向けば松坂屋・・・
アダストリアグループのアンドエスティは4月24日、JR原宿駅から徒歩2分のWITH HARAJUKU 1階に、フラッグシップストア「and ST TOKYO」をオープンした。店舗面積は約230坪、取扱いアイテム数は2000種類以上。「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、アダストリアグループの人気ブランドだけでなく、IP・ブランドコラボを展開し、2週間~1・・・
3月末に改装オープンした近鉄百貨店四日市店が好調だ。1階のファッションアイテムのセレクトショップ「ファーレ」を移設拡大し、4階のメンズバッグ売場も改装。売上げは目標を上回り、新客も来店している。 近鉄百貨店は中期経営計画(25年~28年度)において、「新たな価値創造事業会社=百“価”店 へと生まれ変わる」を掲げている。「地域店の進化・・・
阪急阪神百貨店は5月16日、「川西阪急スクエア」をグランドオープンする。ストアコンセプトに「日々の暮らしを心豊かに、楽しく、便利に」を掲げており、売場面積は1万5521㎡、地下1階~地上4階建てとなる。約50ブランドを新規導入し、日常の利便性を向上するサービスも提供する。様々なオープニングイベントを企画しており、隣接する「アステ川西」の「ぴぃぷぅ広場」でファ・・・
4月下旬、玉川高島屋S・Cが西館ストリートをリニューアルする。道路と接するポイントを変え、歩道の一部を拡張し、植栽も一新。1階には話題の4店舗で構成されるフードコート「P」が誕生する。歩道と食の空間を融合させ、地域とのつながりも大切にした新たな通りの在り方を創出していく。 玉川高島屋S・Cは、百貨店と専門店が同居する日本初の郊外型ショッピングセンターと・・・
大丸松坂屋百貨店は4月4日~6月24日、グループ会社のパルコとともに心斎橋パルコ、大丸梅田店、大丸心斎橋店で韓国ブランドのポップアップを開催する。24年6月にパルコと戦略的協業に関する基本合意を締結した現代百貨店との連携により実現した。同社は中期経営計画(24年~26年度)の一環として、市場の変化に対応するためにコンテンツの拡充に取り組んでいる。パルコや同社・・・
大規模改装中の松坂屋名古屋店は1日、秋までに92店舗を新装すると発表した。家庭用品や呉服、婦人服、子供関連、旅行用品、化粧品などの売場が対象で、本館7階には積水ハウスと組んで百貨店業界で初めてマンションギャラリーを設ける。 リニューアルの対象は、本館の5~7階と北館の6階。本館5階は「アートや学び」をテーマにした子供関連と上質な婦人服で構成する。子供関・・・
阪急阪神百貨店は4月9日、阪急うめだ本店8階の「GREEN AGE(グリーン エイジ)」にフランス発のマウンテンスポーツ・ライフスタイルブランドの「Salomon(サロモン)」をオープンする。世界でも限られたショップのみで扱う限定コレクション「Salomon ADVANCED(サロモン アドヴァンスド)」を直営店として初めて展開する。オープンを記念し、「S/・・・