“長寿”の自主編集売場に学べ――。百貨店業界で婦人服の売上げが低空飛行を続け、面積の縮小や自主編集売場の廃止なども加速する中、京王百貨店新宿店が1988年に開いた「ハーモニー」、松屋銀座本店が2001年に構えた「リタズダイアリー」の奮闘が目覚ましい。ハーモニーは“30年選手”、リタズダイアリーも“20年選手”に迫る。長寿の秘訣は、顧客目線だ。販売員を通じて得・・・
“長寿”の自主編集売場に学べ――。百貨店業界で婦人服の売上げが低空飛行を続け、面積の縮小や自主編集売場の廃止なども加速する中、京王百貨店新宿店が1988年に開いた「ハーモニー」、松屋銀座本店が2001年に構えた「リタズダイアリー」の奮闘が目覚ましい。ハーモニーは“30年選手”、リタズダイアリーも“20年選手”に迫る。長寿の秘訣は、顧客目線だ。販売員を通じて得・・・
一部の百貨店は政府や都・県の要請をうけ、3月28日、29日の営業を自粛する。 休業する店舗は以下の通り。 髙島屋 日本橋髙島屋SC(百貨店、専門店) タカシマヤタイムズスクエア(新宿:百貨店、一部を除く専門店) 横浜店 東急百貨店 本店(地下1階食品フロアは11:00~18:00営業する)・・・
ながの東急百貨店は、4月15日付でトップを交代し、東急タイムの平石直哉社長が社長に就任する。3月16日付で顧問に就いた。現職の小笠原弘社長は退任する。同社は、社長の交代について「事業環境の大きな変化に対応するため、新体制により企業基盤の強化を図り、さらなる企業価値の向上を目指す」とした。 平石直哉(ひらいし・なおや)氏略歴 昭・・・
一般社団法人日本百貨店協会は3月19日に理事会を開き、5月8日付で会長および専務理事を交代すると決めた。会長には、髙島屋の社長で同協会の副会長を務める村田善郎氏が、専務理事には髙島屋の安田洋子取締役が、それぞれ就く。 現会長で三越伊勢丹ホールディングスの赤松憲会長は3年でバトンを渡す。髙島屋出身の協会長は4人目。 ・・・
東京都と大阪府の主要百貨店が、営業時間の短縮や大規模催事の中止を相次ぎ延長した。髙島屋は、政府が3月9日に中国と韓国からの入国を制限したのを受け、新宿店に構える空港型市中免税店の営業を休止した。新型コロナウイルスの感染拡大に終息の目途が立たず、厚生労働省が2月25日に発表した「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に則り、客や従業員らの健康と安全の確保に全・・・
高島屋横浜店は3月18日、カルフォルニア発のメイクアップブランド「Too Faced(トゥーフェイスド)」を1階化粧品売場に開いた。神奈川県で初の出店となる。 「Too Faced (トゥーフェイスド)」は、アメリカ・カリフォルニアで誕生したメイクアップブランドで、華やかなパッケージなどが魅力となり20代の女性を中心に人気を集めている。 現在は世・・・
ジェイアール東海高島屋は11月末名古屋髙島屋の食料品売場を大規模リニューアルする。2000年のオープン以来、過去最大規模となる食品売場の改装。現在59ブランド(洋菓子35、和菓子24) あるうち、55ブランドをリニューアル、15ブランドを新規に追加する。 リニューアルでは和・洋菓子売場を一新し、惣菜エリアを含めた・・・
到来したお花見シーズン。 今年は新型コロナウイルスの影響で、お花見の開催を心配する声も多い。実際東京都では都立公園や都が管理する河川敷での飲食を伴う宴会を自粛するよう要請している。 そこで百貨店では自宅でもお花見気分を味わえる弁当やなどで「ウチ花見」を提案する。 桜の名所上野恩賜公・・・
J.フロントリテイリングは16日、2019年12月26日に公表した2020年2月期通期(2019年3月1日~2020年2月29日)の連結業績予想を下方修正した。配当予想額は変更しない。 総額売上高 売上収益 事業利益 営業利益 税引前利益 前回発表予想(百万円) 1,167,000・・・
近鉄百貨店は奈良県商工会連合会を組み地域の新たな魅力を生み出す商品開発支援を進めている。今回は奈良県内の生産者の2アイテムが誕生し、18日から奈良店のコンセプトショップ「大和路ショップ」で販売を開始する。 ▲畑工房 気まま屋「いちからこだわった トマトソース」890円(270g) 畑工房気まま屋は自・・・
ユニクロは5月15日、「マロニエゲート銀座2」に「UNIQLO TOKYO」をオープンする。マロニエゲート銀座2の7階で営業していたユニクロ マロニエゲート銀座店を、1階から4階までの4フロアに移転・拡大する。売場面積は国内最大級の約4462平米。 内装デザインは、プリツカー賞や世界文化賞を受賞したスイスの建築ユニット「ヘルツォーク・・・
東武百貨店は6月下旬をめどにプラスチック製買い物袋と紙製手提げ袋を環境に配慮した素材に変更し有料化する。同時にマイバッグキャンペーンを実施している。 東武百貨店では「地球を大切に」をキーメッセージに、サステナブルな活動に取り組み、身近なサステナブルを提案していく。6月下旬から買い物袋を有料化し、ごみの減量化を図る・・・