2024年05月04日

パスワード

百貨店

そごう・西武が“接客しないコート売場” 話しかけられず自由に試せる120着

そごう横浜店   そごう・西武
| 公開日: 2021/11/08 15:00

約120着のコート、話しかけられずに自由に試せます――。そごう・西武が、新しい売り方を始めた。そごう横浜店の3階のプロモーションスペースに2日、レディスとメンズを合わせて33ブランド・約120着のコートを集積。買い方や各ブランドのショップの場所など困った時に話せる社員は配するが、原則として接客はしない。コートを買いたい客は、各ショップを訪れるか、そごう・西武・・・

さらに読む

2021年9月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2021/11/06 10:00

2カ月連続減もマイナス幅改善、19年比は36%減に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・190店)の9月売上高は3188億円余で、前年比(店舗調整後)は43%減となり、前月(117%減)に続き前年実績を下回ったものの、マイナス幅は改善した。前月に続き緊急事態宣言とまん延防止等重点措置による主要顧客の外出自粛などが影響した。ただ、感染者数・・・

さらに読む

2021年9月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2021/11/06 09:00

感染者数減少に伴い、売上げ、入店客数とも回復顕著 大手百貨店4社の9月売上高は、新型コロナウイルス感染者数の減少に伴い売上高、入店客数共に回復傾向が強まってきたものの、主要都市で緊急事態宣言が延長されたことによる入店客数減の影響が残り、いずれも減収を強いられた。ただ髙島屋と大丸松坂屋百貨店はほぼ前年並みまで戻した。 髙島屋(国内百・・・

さらに読む

2021年9月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2021/11/06 08:00

再びプラスに、組織顧客向け施策が奏功 東京地区百貨店(12社・24店)の9月売上高は936億円余で、前年比(店舗調整後)は07%増となり、6カ月ぶりのマイナスだった前月(91%減)から再びプラスに転じた。緊急事態宣言の延長によって入店客数は2カ月連続減の77%減だったものの、各社の組織顧客向け施策や催事が奏功した。ただ、消費増税前の駆け込み需要・・・

さらに読む

大丸梅田店、来年末に任天堂の直営公式店

大丸梅田店
| 公開日: 2021/11/06 08:00

大丸梅田店は来年末、13階に任天堂の直営公式店「Nintendo OSAKA(ニンテンドーオーサカ)」を開く。ゲーム機やソフト、周辺機器、キャラクターグッズなどを扱うほか、イベントやゲームの体験なども展開。国内外から客足を呼び込む。任天堂の直営公式店は、渋谷パルコ内の「Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)」に次いで国内2店舗目となる。 ・・・

さらに読む

近鉄百貨店 11月5日付 人事

近鉄百貨店
| 公開日: 2021/11/05 17:00

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 Hoop・and・てんしば営業部長 執行役員商業開発本部副本部長 首藤恭子 (11月5日付) 【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 商業開発本部上本町店営業部長 商業開発本部Hoop・and・てんしば営業部長 玉田貢司 ・・・

さらに読む

2021年8月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2021/11/05 16:08

感染再拡大が直撃、再びマイナスに、19年比で32%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の8月売上高は2783億円余で、前年比(店舗調整後)は117%減となり、前月のプラス(42%増)から、再びマイナスに転じた。全国的な新型コロナウイルス感染症急拡大による主要顧客の外出自粛、混雑時の入場制限、一部テナントの休業、これらに大雨・・・

さらに読む

2021年8月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2021/11/05 15:33

新型コロナ再拡大と天候不順が重なり、全社減収 大手百貨店4社の8月売上高は、全国的な新型コロナウイルス感染症再拡大に加え、降雨日数増の影響で、特に月半ば以降、入店客数が減少した結果、各社増収だった前月から一転して減収を強いられた。ただ前月に続き、百貨店の強みであるラグジュアリーブランドや時計、美術など高額品は概ね堅調で、食料品も健闘した・・・

さらに読む

2021年8月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2021/11/05 14:41

6カ月ぶりのマイナス、感染再拡大の影響大きく 東京地区百貨店(12社・24店)の8月売上高は745億円余で、前年比(店舗調整後)は91%減となり、6カ月ぶりのマイナスを強いられた。新型コロナ感染症急拡大による外出自粛の強まりや混雑時の入場制限によって、入店客数も100%減となり、5カ月ぶりに前年実績を下回った。前々年(19年)比では売上高が35・・・

さらに読む

大丸梅田店、大阪エヴェッサやオリックス・バファローズ、セレッソ大阪とチャリティオークション

大丸梅田店
| 公開日: 2021/11/05 13:29

大丸梅田店は、舞洲(大阪府大阪市)を拠点に活動するプロスポーツ団体を中心にスポーツの振興や舞洲の活性化などを目指す「舞洲プロジェクト」と組み、チャリティオークションを実施中だ。プロバスケットボールBリーグ・大阪エヴェッサの竹内譲次選手、プロ野球・オリックス・バファローズの山本由伸選手、プロサッカーJリーグ・セレッソ大阪の乾貴士選手が、それぞれサインしたボール・・・

さらに読む

2021年10月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2021/11/02 17:57

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 11 堺店 ▲12 京都店 ※1 09 泉北店 ▲28 日本橋店 140 横浜店 89 新宿店 123 玉川店 63 立川店 26 大宮店 ▲66 柏店 ※1 ・・・

さらに読む

高島屋、靴磨きのサブスクリプションを開始

高島屋は日本橋店と新宿店で、紳士靴の手入れと靴磨きを行う「シューシャインカウンター」のサブスクリプション(定額課金)サービスを開始した。5000円の「サブスクリプションカード」を販売し、クリーナーで汚れを落とし、靴クリームで保革、艶出しをする「ライトポリッシュ」(通常は1回で1500円)を6カ月の間何度でも利用できる。 シューシャインカウンターではライ・・・

さらに読む