【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員大丸東京店長 大丸東京店営業推進部長 田中倫暁 執行役員大丸京都店長 松坂屋高槻店長 山崎敏子 業務本部長兼コンプライアンス担当 執行役員 大丸京都店長 宮嵜久朗 営業本部MDコンテンツ開発第1部長 執行役員 大丸大坂・梅田店・・・
【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員大丸東京店長 大丸東京店営業推進部長 田中倫暁 執行役員大丸京都店長 松坂屋高槻店長 山崎敏子 業務本部長兼コンプライアンス担当 執行役員 大丸京都店長 宮嵜久朗 営業本部MDコンテンツ開発第1部長 執行役員 大丸大坂・梅田店・・・
今年は3年ぶりに行動制限のないバレンタイン。年末商戦、初売りと活況が続き、各百貨店ともに攻勢を掛ける好機と位置付ける。昨年とは異なる“リアルを楽しむ”価値の提供に加え、活躍する「女性」へのフォーカス、注目度の高い「サステナブル」、追求する「チョコレートの魅力」など、独自性のあるテーマで各社各様に展開。原材料の高騰や輸入コスト上昇などネガティブな要因はあるもの・・・
【組織改正】 経営戦略統括部グループ広報推進部および財務戦略統括部IR推進部を廃止。「コーポレートコミュニケーション室」を新設し、経営戦略統括部グループ広報推進部と財務戦略統括部IR推進部の機能を移管、統合する。 「CRE戦略統括部」を新設し、CRE企画部を移管する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執・・・
今年は3年ぶりに行動制限のないバレンタイン。年末商戦、初売りと活況が続き、各百貨店ともに攻勢を掛ける好機と位置付ける。昨年とは異なる“リアルを楽しむ”価値の提供に加え、活躍する「女性」へのフォーカス、注目度の高い「サステナブル」、追求する「チョコレートの魅力」など、独自性のあるテーマで各社各様に展開。原材料の高騰や輸入コスト上昇などネガティブな要因はあるもの・・・
年に一度のチョコレートの祭典、バレンタイン。最近は物価高などの逆風も吹くが、百貨店ではヴィーガンやSDGsの考え方を採り入れたチョコレート、限られた店でしか売っていない稀少なチョコレート、現地の生産者と協業したコラボ商品など、付加価値の高い商品を揃えて購買意欲を喚起している。 デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者が推薦するチョ・・・
【組織改正】 「店舗運営事業部」を新設し、ShinQs、吉祥寺店、たまプラーザ店、町田店、日吉店、札幌店を下部組織に配置、「店舗運営部」を下部組織に新設する。 SC運営部と本店を廃止する。 MD統括室を「ファッション・ 雑貨事業部」に名称変更し、下部組織を「テナント統括部」、「ビューティー・自主MD部」、「専門店運営部」に再編する。 ・・・
東急百貨店は27日、本店の売場「ザ・ワイン」の路面店を3月10日に開くと発表した。ザ・ワインは客の支持が厚く、本店が1月末で閉じた以降の継続を望む声も多いため、近隣のオクシブビルの1階に移して営業する。 路面店の名称は「THE WINE by TOKYU DEPARTMENT STORE」。約150平米に約2000種類のワインを揃えるとともに、ソムリエ・・・
卯年は飛躍の予兆――。デパートニューズウェブの調査によると、東京都および大阪府の主要百貨店の初売りは、前年の売上げや客数を大幅に上回った。新型コロナウイルス禍前の2020年との比較では依然としてマイナスだが、例えば三越日本橋本店は1%減(2~3日の合計)まで回復しており、いよいよ「失われた3年」を挽回する時だ。 デパートニューズウェブは、東京都・・・
コロナ禍を通じて、「百貨店再創造」への構造改革と共に大きく進展してきたのが、百貨店グループ各社各様のESG経営指針に基づくサステナビリティ活動だ。21年から22年にかけて、様々な取り組みが活発化してきた。コロナ禍前から着々と進めてきた既存の企画やフェア・キャンペーンのブラッシュアップに加え、新しい企画やアイデアが次々に具現化され、その活動領域やコンテンツは多・・・
阪急うめだ本店は4月12日、「人と自然の共生」がコンセプトの売場「GREEN AGE(グリーンエイジ)」を8階に開く。カテゴリーはファッション、化粧品、雑貨、食品、アウトドア用品など多岐に亘り、アウトドアブランドからラグジュアリーブランドまで約40ブランドを取り扱う。売場面積は約2300㎡。 コロナ禍を経て一層強くなった、「サステナブルな暮らしをしたい・・・
節分の行事として定着した恵方巻。最近は定番の巻き寿司に加えて、海鮮や肉をふんだんに使ったもの、見た目が華やかなものなど、多様化が進んでいる。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に今年イチオシの商品を紹介して頂いた。ぜひ、今年の恵方巻選びに役立ててほしい。 以下、担当者と推奨品を掲載する。 <協力を得た・・・
東急百貨店は2月2日、デリバリーアプリ「menu」と提携したフードデリバリーサービスを開始する。渋谷 東急フードショーの惣菜、弁当、スイーツ、和洋酒、生鮮・グローサリーなど、約1000品目が対象。既存の「テイクアウト&デリバリー by 東急フードショー」より配送エリアが広く、ブラウザから注文できるという利点がある。同社は1月末で本店が営業終了となるが、今後も・・・