2024年04月25日

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百貨店

大丸松坂屋百貨店、ショールーミングストア「明日見世」を新装オープン NTTドコモと顔認証実験も

大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/01/17 16:36

“第2章”の幕開けだ――。大丸松坂屋百貨店は12日、昨年10月6日から大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(asumise)」を新装オープンした。19のブランドを全て入れ替えるとともに、フェムケアや生活雑貨、革小物、宝飾品など従来はなかったカテゴリーを追加。NTTドコモと組み、AI(人工知能)による顔認証を活用した客の年齢や性別、売場の歩・・・

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西武渋谷店、不要な服を持ち込むと別の古着を引き取れる循環型イベントを開催

西武渋谷店   そごう・西武
| 公開日: 2022/01/14 18:09

西武渋谷店は1月18~31日、服を売らないアパレルブランド「energy closet」のポップアップイベント「CLOSETtoCLOSET」を開催する。1月22~24日と29~31日は不要な服3着を持参すると、会場に並ぶ古着3着を持ち帰れる体験会を行う。この取り組みに賛同したそごう・西武の社員らも服を提供しており、従業員や客と共に、環境に配慮した百貨店を目・・・

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2021年12月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2022/01/13 14:08

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 133 堺店 18 京都店 ※1 96 泉北店 10 日本橋店 07 横浜店 123 新宿店 262 玉川店 84 立川店 ▲09 大宮店 03 柏店 ※1 ・・・

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2021年11月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/01/13 13:22

高額品とファッションが牽引、基幹店中心に2桁伸長 大手百貨店4社の11月売上高は、いずれも前月を上回る伸長率で、3社が2桁伸長した。インバウンドを除く国内売上高でコロナ禍前の前々年比を上回った百貨店もあり、回復傾向が顕著に表われた。ラグジュアリーブランド、高級時計、宝飾品など高額品が引き続き好調で、気温低下を背景に重衣料や防寒アイテムなど、ファ・・・

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2021年11月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2022/01/13 13:21

ファッション好調、売上げと入店客数共に2桁伸長 東京地区百貨店(12社・24店)の11月売上高は1285億円余で、前年比(店舗調整後)は100%増だった。3カ月連続プラスで、前月(49%増)の伸長率を51ポイントも上回った。入店客数も131%増の2桁伸長を遂げ、2カ月連続増。ただ、前々年(19年)比では売上高が97%減、入店客数は268%減で、・・・

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2021年11月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/01/13 13:21

回復に勢い、2カ月連続増、入店客数は4カ月ぶり増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の21年11月売上高は4497億円余で、前年比(店舗調整後)は81%増となり、前月(29%増)に続くプラスで、かつ伸長率も前月より52ポイントも上回った。加えて入店客数も70%増となり、4カ月ぶりにプラスに転じた。 同協会では「新型コロ・・・

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小田急百、AR技術を使ったイベントを初開催

小田急百貨店   小田急百貨店新宿店
| 公開日: 2022/01/12 16:56

小田急百貨店、NTTデータNJK、CinemaLeap、小田急電鉄は12日、AR(拡張現実)の技術を使って日本の伝統工芸文化を楽しめる展示「TSUKUMO-KAMI:soul of folk toys」を始めた。20日まで小田急新宿店の本館1階中央口前に特設会場を構え、九州の郷土玩具を陳列。入場者はアイウェア「ARグラス」を渡され、身に付けて郷土玩具を見ると・・・

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西武池袋本店、バレンタイン商戦は「サステナブル」と「高額品」で差異化

西武池袋本店   バレンタイン
| 公開日: 2022/01/07 15:52

西武池袋本店は6日、バレンタインデー商戦「チョコレートパラダイス」で扱うチョコレートを報道陣に公開した。「みんなで“笑顔”になる」をテーマに、ガーナでカカオ農家とチョコレートの製造に取り組む田口愛さんが手掛ける「マーハチョコレート」をはじめ、前年より10多い120のブランドを、20日~2月14日まで販売する。 チョコレートのラインナップを主導した、そご・・・

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高島屋、バレンタイン商戦は「日本初」と「サステナブル」に力点

高島屋   バレンタイン
| 公開日: 2022/01/07 14:56

高島屋は6日、バレンタインデー商戦「アムール・デュ・ショコラ」で販売するチョコレートを報道陣に発表した。「チョコレートでHAPPYに!」をテーマに、日本初の「ルナ・クレアシオン パリ」や「イヴァン・シュヴァリエ」、「ショコラティーヌ ユアン・ドゥブレ」ら100以上のブランドを揃える。「SDGs」や「サステナブル」に対する関心の強まりを受け、バナナのフードロス・・・

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近鉄百貨店、台湾発セレクトショップ「神農生活」の初のポップアップストアを熊本県にオープン

神農生活   近鉄百貨店
| 公開日: 2022/01/06 16:36

近鉄百貨店は、運営する台湾発セレクトショップ「神農生活」のポップアップストアを、熊本県熊本市の「蔦谷書店 熊本三年坂」に1月12日~30日の期間限定でオープンする。神農生活は、去年4月にあべのハルカス近鉄店内に国内1号店をフランチャイズ形態で開始し、外部への出店は今回が初。今後も近鉄百貨店各店や外部への出店による多店舗展開を目指す。 神農生活は、初のポ・・・

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大丸東京店、「明日見世」でドコモと共同でAIによるデータ分析を開始

大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/01/06 16:32

大丸東京店は1月12日に、運営するショールーミングスペース「明日見世(asumise)」で、NTTドコモと共同でAI顔認識ソフトウエアによるデータ分析の実証実験を開始する。店舗レイアウトや店舗運営の改善で、顧客満足度を上げ、出店ブランドへのフィードバック情報の向上を目指す。同日より第2弾のテーマ「私とあなたの個性と出会う」を始め、19ブランドを展開する。 ・・・

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2022年 百貨店首脳 年頭所感・弐

2022年新年特集   岡島   井上   ながの東急百貨店     
| 公開日: 2022/01/01 00:00

<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■松屋 ■ながの東急百貨店 ■岡島 ■井上 再生へ「異次元の構造改革」 高島屋 社長 村田 善郎 2021年は新型コロナウイルス感染症の想定を上回る拡大により、高島屋グループの商業施設においても臨時休業や入店制限の実施を余儀なくされる・・・

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