2024年04月23日

パスワード

百貨店

<ストレポ3月号掲載>百貨店アプリの進化・深化・真価

| 公開日: 2022/03/15 07:00

デジタル技術を活用し、顧客とのタッチポイントを増やしてコミュニケーション(関係性)を深め、一人ひとりに寄り添いながらライフスタイルニーズに応えていく。しかもリアル店舗を基点に「いつでも・どこでも」つながり、体験価値を提供していく。その顧客にとっては、百貨店がこれまで培ってきた信用・信頼に裏打ちされた親しみやすさと使いやすさを兼ね備えた「拠り所」になり、結果的・・・

さらに読む

高知大丸、今春に全館規模の改装 地域の魅力を発信する「プラグス マーケット」を開設

高知大丸   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/03/10 15:21

大型改装を進める高知大丸は、25日にリニューアルオープンする。対象は本館2~5階、東館1~4階で、今夏オープン予定の東館5階と併せた改装面積は約7350平米。全館の売場面積(1万500平米)の約7割にあたる。本館4階には東急ハンズが自治体と組んで地域の魅力を発信する「プラグス マーケット」を開き、地域共生型百貨店としての色合いを強める。これに先立ち、高知市、・・・

さらに読む

2022年1月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/03/09 14:31

ファッションと高額品牽引、基幹店の高伸長続く 大手百貨店4社の1月売上高は前月に続く高水準の伸長率で、4社すべてが2桁伸長した。前年の緊急事態宣言に伴う営業時間短縮や外出自粛の影響の反動増に加え、ラグジュアリーブランド、高級時計、宝飾品など高額品が引き続き好調で、前月同様に気温低下を背景に重衣料や防寒アイテムなど、ファッション全般も好調だった。・・・

さらに読む

2022年1月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2022/03/09 14:30

1月前半のファッション牽引、5カ月連続プラス 東京地区百貨店(12社・24店)の1月売上高は1060億円余で、前年比(店舗調整後)は239%増だった。前月(111%増)を上回る伸長率で、5カ月連続プラス。しかも2桁伸長は3カ月連続。入店客数は311%増となり、前月(197%増)を上回る2桁伸長で、4カ月連続増。とはいえ、コロナ禍前の前々年(20・・・

さらに読む

2022年1月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/03/09 14:30

売上げ、入店客数共に2桁伸長も、前々年比では約2割減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の1月売上高は3751億円余で、前年比(店舗調整後)は156%増となり、前月(88%増)の伸長率を上回る2桁伸長を遂げ、4カ月連続増となった。入店客数も2桁増の147%増となり、前月(141%増)とほぼ同水準で、3カ月連続プラス。同協会で・・・

さらに読む

【連載】JR名古屋タカシマヤ、改装を機に「家具」を常設展開~リビング再創造へのリノベ~

注)僚誌「ストアーズレポート」2021年5・6月合併号に掲載した記事を再編集しました。データや名称等は当時のものですので、ご注意ください。 21年2月24日に改装した、ジェイアール名古屋タカシマヤのリビング売場が好調だ。同年3月の売上げはコロナ禍の影響がない前々年比でプラスとなった。今回の改装では今まで無かった家具の常設展開を始めたことでニーズの掘り起・・・

さらに読む

2022年2月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2022/03/07 16:39

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 80 堺店 ▲69 京都店 ※1 ▲16 泉北店 ▲79 日本橋店 50 横浜店 ※1 44 新宿店 110 玉川店 ▲17 立川店 25 大宮店 ▲37 柏店・・・

さらに読む

あべのハルカス近鉄本店、ファッションフロアの“大改革”に着手 「スクランブルMD」にシフト、まずタワー館の4階から

近鉄百貨店   あべのハルカス近鉄本店
| 公開日: 2022/03/04 15:47

あべのハルカス近鉄本店は、約1億円を投じてタワー館4階を大規模改装し、約30の新規を含めて約50ブランドを揃える自主編集売場「Salon de GATE(サロンドゲート)」を16日に開く。2014年3月にグランドオープンして以降、タワー館のファッションフロアの大規模改装は初めて。同館とウイング館のファッションフロアは今後も、いわゆる「スクランブルMD」を採用・・・

さらに読む

さくら野百貨店、弘前店の食品売場を約30年ぶりに全面改装

さくら野百貨店   さくら野弘前店
| 公開日: 2022/03/03 15:00

さくら野百貨店は、弘前店の1階に構える食品売場を約30年ぶりに全面改装し、2日にオープンした。精肉の「肉匠鈴吉」、県内で屈指の人気を誇るベーカリーの「リトルプリンセス」、惣菜の「炎(えん)」、カレー専門店の「レッツゴーカレー」、グローサリーの「北野エース」、洋菓子の「ヨックモック」を誘致するとともに、既存の売場やショップも一新。同階の“名所”だった大型水槽の・・・

さらに読む

京王百貨店、自主編集ショップでの若手育成に手応え

京王新宿店   京王百貨店
| 公開日: 2022/03/02 16:42

京王百貨店には“虎の穴”がある。文字通り20代の若手社員を鍛えて成長させる場で、新宿店の1階で自主編集する期間限定のショップ「Flat(フラット)」を指す。昨年の10月21日から12月30日は婦人服や婦人洋品、婦人靴などの売場の若手が、今年1月21日~3月31日には寝具やタオル、食器などの売場の若手が、それぞれ取引先との交渉から商品の仕入れ、売場への陳列、接・・・

さらに読む

JR京都伊勢丹、デパ地下のバーチャルショップ

ジェイアール京都伊勢丹
| 公開日: 2022/03/02 13:59

ジェイアール京都伊勢丹は3月2日に、インターネット通販サイトで、地下1階食料品フロアのバーチャルショップをオープンした。第一期は、洋菓子エリアの25ブランド、約240点を取り揃える。実際に店舗に行かなくても、商品の発見や購買体験ができ、買い物の多様化に応える。 バーチャルショップでは、高精細に360度見渡すことができ、来店体験を味わえる。ブランドの紹介・・・

さらに読む

三越日本橋本店、独自の文具売場「ステーショナリーステーション」 久菱成文堂と協業

三越日本橋本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2022/03/01 18:54

三越日本橋本店は2月26日、本館5階に文房具売場「STATIONERY STATION(ステーショナリーステーション」を開いた。万年筆やボールペンを一堂に集めた筆記具スペースと、手紙、のし袋、カジュアルな文房具などを集めたセミセルフスペースで構成。日本橋エリアの再開発によって増加したニューファミリー層、親子三世代、文房具の愛好家など様々な層を取り込む。万年筆・・・

さらに読む