2025年09月14日

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大丸松坂屋百貨店

夏のセールは縮小、プロパー販売強化へ 百貨店クリアランスの現在地

クリアランス   松屋銀座店   東武百貨店   そごう・西武          
| 公開日: 2025/09/10 16:37

百貨店のセール商戦はここ数年で大きく変化している。これまでは夏は6月末、冬は12月から大々的に行うのが通例だったが、サステナブル意識の高まりや、消費行動の変化などが重なり、期間や規模は縮小。とりわけ夏のセールは、7月に始める店舗が増えている。縮小したセール商戦の商況はどうなのか、今後はさらに変化するのか。大手百貨店にアンケートを実施し、最新の実態を探った。 ・・・

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2025年8月 主要百貨店大手6社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   松屋     
| 公開日: 2025/09/05 13:16

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 109 堺店 ▲39 京都店 ※1 22 泉北店 13 日本橋店 94 横浜店 87 新宿店 ▲14 玉川店 103 大宮店 84 柏店 ※1 48 EC店 153・・・

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百貨店のおせち、オードブルや鍋など多様化進む 年末年始の集いのお供に(上)

おせち   東武百貨店   そごう・西武   高島屋  
| 公開日: 2025/08/27 16:00

物価高の今こそ、需要あり――。大手百貨店が2026年のおせちのラインナップを発表した。年末年始は昨年に続き最大で9連休となるため、親族で集まる機会が増えるとみられる反面、物価高からおせちの価格には敏感になると予想。親族や友人の集まり向けの和洋中、肉、スイーツなどのおせちを用意するとともに、物価高対策の値頃なおせち、限定品、コラボ品なども揃える。 25年・・・

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2025年7月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2025/08/25 11:46

全社1桁減、免税が苦戦するが国内が健闘 大手百貨店4社の7月売上高は、阪急阪神百貨店が88%減、高島屋が78%減、三越伊勢丹が52%減、大丸松坂屋百貨店が19%減と全社減収だった。全体的に免税売上げが前年を下回っているが、国内顧客の識別化が進んだ効果などから、国内売上げはおおむね堅調に推移した。 高島屋(国内百貨店子会社含む)の売・・・

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大丸松坂屋百貨店、9月1日付 人事

人事   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/08/21 18:32

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員営業本部MDコンテンツ開発第1部長 営業本部店づくり推進部長 石原拓磨   【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 営業本部店づくり推進部長 XENOZ 柏木敏弘 (9月1日付)・・・

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大丸松坂屋の「明日見世」、ブランドの幅と契約形態が拡大

明日見世   大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/08/21 17:59

大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の9階で運営するショールーミングスペース「明日見世」が、“幅”を広げている。出品するブランドと契約形態のバリエーションだ。8月20日に一新されたブランドには、初めてNPO法人が名を連ねるとともに、オフィス向け家具のメーカーであるオカムラは新たな契約形態「BRANDING」を使って子供の学習用の机や椅子などを揃える「mirumio」・・・

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JFR&KOMEHYO PARTNERS、ブランド品買取専門店を松坂屋名古屋店と大丸東京店にオープン

Jフロント リテイリングとコメ兵の合弁会社であるJFR&KOMEHYO PARTNERSは、ブランド品の買取専門店「MEGRUS(めぐらす)」の1号店を8月5日に松坂屋名古屋店、2号店を8日に大丸東京店にオープンした。同社は25年に7店舗、今後4年で23店舗を大丸松坂屋各店やパルコに出店する計画。30年までに総額売上げ80~90億円を目指す。 ・・・

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2025年6月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2025/08/12 10:17

円高傾向でインバウンドの高額品購買が減少継続 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の6月売上高は4615億円余、前年比(店舗調整後)は78%減と5カ月連続のマイナスとなった。前年、高伸した免税売上げ(2024年6月、 661億円)の反動のほか、休日数減(土曜1日減)による入店客数減(20%減)も影響した。 インバウンドは・・・

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2025年7月 主要百貨店大手6社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   松屋     
| 公開日: 2025/08/07 16:58

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲38 堺店 ▲48 京都店 ※1 ▲91 泉北店 ▲27 日本橋店 ▲14 横浜店 ▲38 新宿店 ▲82 玉川店 49 大宮店 ▲02 柏店 ※1 ▲01 EC店・・・

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大丸松坂屋百貨店、9月1日付 人事

  新職 継続職 旧職 氏名 DX推進部長 常務執行役員デジタル戦略推進室長 林直孝 J.フロントリテイリング執行役経営戦略統括部心斎橋地域共栄担当 執行役員大丸大阪・心斎橋店長 小室孝裕 (9月1日付)・・・

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2025年6月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2025/07/22 14:03

免税は前年を下回るも、国内は堅調に推移 大手百貨店4社の6月売上高は、高島屋が30%減、阪急阪神百貨店が121%減、大丸松坂屋百貨店が46%減、三越伊勢丹が89%減と全社減収だった。全体的に免税売上げが減少しているものの、食品催事や外商催事など各社の取り組みが功を奏し、国内売上げはおおむね堅調に推移した。 高島屋(国内百貨店子会社・・・

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大丸松坂屋、VIを初策定 ショッピングバッグや包装紙に採用

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2025/07/17 15:54

大丸松坂屋百貨店は、大丸と松坂屋が経営統合して15年の節目に、ヴィジュアルアイデンティティー(VI)を初めて定めた。本店がなく、15店舗がそれぞれの地域に根差して共生する多様性を「百様(ひゃくよう)」と名付け、大丸の丸や「ピーコックブルー」、松坂屋の四角や「ロイヤルブルー」といったシンボルマークやイメージカラーを組み合わせた「百様図」として図案化。デザインは・・・

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