2024年04月26日

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百貨店

2023年 百貨店首脳 年頭所感・弐

2023年新年特集   岡島   井上   ながの東急百貨店     
| 公開日: 2023/01/01 00:00

<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■松屋 ■ながの東急百貨店 ■岡島 ■井上 成長支える人的資本経営を進化 高島屋 社長 村田 善郎 2022年は、新型コロナウイルスの感染拡大と収束を繰り返しながらも、行動制限のない社会、経済活動の継続により、消費者のマインドや行動が・・・

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2023年 百貨店首脳 年頭所感・壱

2023年新年特集   札幌丸井三越   うすい百貨店   水戸京成百貨店    
| 公開日: 2023/01/01 00:00

<掲載企業> ■三越伊勢丹HD ■札幌丸井三越 ■新潟三越伊勢丹 ■丸広百貨店 ■藤崎 ■水戸京成百貨店 ■うすい百貨店 百貨店核に魅力あるまちづくり 三越伊勢丹HD 社長 細谷 敏幸 昨年は、ウィズコロナの行動様式が定着したことで国内は社会経済活動の正常化が進みました。当社におきまして・・・

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百貨店だからこそできる価値創造 首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション総括

ストアーズ社主催の「首都圏基幹百貨店店長パネルディスカッション」が3年ぶりに再開した〈2022年12月2日(金)、リーガロイヤルホテル東京にて〉。高島屋横浜店、東急百貨店渋谷ヒカリエShinQs、松屋銀座本店、伊勢丹新宿本店(発言順)の店長を招いて、「百貨店だからこそできる価値創造」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、コロナ禍の劇的な環・・・

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小田急百貨店、新社長に小田急SCディベロップメントの中島良和氏

小田急百貨店
| 公開日: 2022/12/27 14:35

小田急百貨店は1月16日付でトップを交代し、小田急SCディベロップメントの中島良和常務が社長に就任する。2013年6月27日から現任の樋本達夫社長は顧問に就く。中島氏は小田急電鉄や小田急SCディベロップメントで商業施設の運営に携わっており、その豊富な知見に白羽の矢が立ったもようだ。 小田急百貨店は社長を交代する理由を「新宿駅西口地区開発計画の進捗に伴い・・・

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大丸松坂屋百貨店、“自分へのご褒美”開拓に本腰

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/12/23 11:47

大丸松坂屋百貨店は、今年の歳暮商戦を機に新たな挑戦を始めた。食品の自家需要の開拓だ。30代以上をメインターゲットに、あまり「デパ地下」で扱っていない、あるいはインターネット通販にはない食品を中心に、SKUで100余りの“お取り寄せ”を用意。ネット通販サイト「大丸松坂屋オンラインストア」で販売し、新客の獲得と新たな収益源の確立を目指す。 お取り寄せは「G・・・

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大丸松坂屋百貨店の「明日見世」、第6弾は“寄り添うセルフケア”

明日見世   大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/12/21 10:40

大丸松坂屋百貨店は14日、大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(asumise)」を新装した。3カ月ごとに展示を入れ替えており、第6弾に当たる今回は「今のわたしに寄り添うセルフケア」をテーマに、「ライフスタイル」や「ファッション」、「ビューティー」のカテゴリーで、百貨店初となる「eHz BOUTIQUE(エルツブティック)」や「Welli・・・

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Z世代とつながり続ける 阪急うめだ本店の「Something Good Studio」

阪急うめだ本店   阪急阪神百貨店
| 公開日: 2022/12/20 07:00

今後を担う世代として注目されている、Z世代。様々な業界がZ世代を意識したマーケティングを講じており、百貨店業界も例外ではない。その中でも一歩先んじているのが、阪急うめだ本店の「Something Good Studio」(以下、SGS)だ。昨年3月、Z世代の社員が「本当にほしいモノ・コト」を発信する売場としてオープンし、多くの若者が集まるヒットコンテンツを生・・・

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東急百貨店、ShinQsの改装やECの強化へ 本店営業終了後も渋谷に軸足

東急本店   ShinQs   東急百貨店
| 公開日: 2022/12/19 16:39

東急百貨店は、渋谷ヒカリエ ShinQs(以下、ShinQs)の改装や渋谷駅周辺に展開する「ビューティー」関連売場の拡充、食品宅配やインターネット通販の強化に乗り出す。本店の営業終了が来年1月31日に迫っており、収益力の向上を急ぐ。 渋谷ヒカリエの地下3階~地上5階に構えるShinQsは来春、「アップグレード」をテーマに改装に着手。「時計・宝飾やラグジ・・・

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銀座にムーミンのコンセプトショップ 北欧のライフスタイルを発信

東栄商会   ムーミン   松屋
| 公開日: 2022/12/16 18:43

松屋グループの東栄商会は16日、北欧の童話「ムーミン」のコンセプトショップ「MOOMIN SHOP GINZA(ムーミンショップ ギンザ)」をオープンした。中央区・銀座の「銀座インズ1」に構え、店舗面積は約70㎡。商品は約1100SKUを揃える。北欧からの輸入品や原画を用いた商品、原作小説や絵本なども揃え、キャラクターだけにとどまらず北欧のライフスタイルや作・・・

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【関西主要百貨店<食品>パネルディスカッション】「アフター・コロナ」見据え、求められる“次代のデパ地下”とは

パネルディスカッション   京阪百貨店   大丸梅田店   京阪百貨店守口店         
| 公開日: 2022/12/12 17:03

ストアーズ社は11月14日、「関西主要百貨店<食品>パネルディスカッション」をホテル日航大阪で開催した。あべのハルカス近鉄本店、京阪百貨店守口店、大丸梅田店、高島屋大阪店、阪急うめだ本店、阪神梅田本店の食品の責任者を招き、「求められる“次代のデパ地下”とは」をテーマに、新型コロナウイルス禍が変容させた人々の生活や価値観などを踏まえながら、ようやく・・・

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2022年10月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2022/12/12 10:55

14カ月連続プラス、外出や旅行の増からで回復一段と   日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・24店)の10月売上高は1225億円余で、前年比(店舗調整後)は170%増となり、14カ月連続でプラスだった。入店客数は13カ月連続で前年を上回り、108%増。同協会は「外出機会の増加や旅行需要の高まりを受けて、物産催事・・・

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2022年10月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/12/12 10:55

軒並み2桁増、高額品とアウターがけん引   大手百貨店4社の10月売上高は、全て前年比で2桁増のプラス。三越伊勢丹は158%増、高島屋は149%増、大丸松坂屋百貨店は120%増、阪急阪神百貨店は201%増。9月に引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だったほか、気温低下に伴い、衣料品でコートやジャケット・・・

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