2024年04月27日

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百貨店

2022年10月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2022/12/12 10:55

軒並み2桁増、高額品とアウターがけん引   大手百貨店4社の10月売上高は、全て前年比で2桁増のプラス。三越伊勢丹は158%増、高島屋は149%増、大丸松坂屋百貨店は120%増、阪急阪神百貨店は201%増。9月に引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だったほか、気温低下に伴い、衣料品でコートやジャケット・・・

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2022年10月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2022/12/12 10:54

8カ月連続プラス、全地区および4品目が前年越え 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・186店)の10月売上高は4281億円余で、前年比(店舗調整後)は114%増となり、8カ月連続でプラスだった。入店客数は94%増で、同じく8カ月連続でプラス。同協会は「比較的安定した感染状況を背景に、外出機会や全国旅行支援などによる人流の増加があったこと・・・

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大丸松坂屋百貨店、メタバースでの販売を進化

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/12/06 12:02

大丸松坂屋百貨店は、VR(仮想現実)のイベント「バーチャルマーケット 2022 winter」に出展している。期間は12月3~18日。バーチャルマーケットには2020年冬から出展を始め、今回で5回目となる。回を重ねるごとにノウハウが蓄積され、今夏にはVtuberらによるバーチャル接客を導入。今回は定番の食品に加え、寝具やアートの展示販売を始めた。 同社・・・

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2022年11月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2022/12/05 15:57

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 90 堺店 ▲26 京都店 ※1 27 泉北店 ▲15 日本橋店 57 横浜店 ※1 25 新宿店 278 玉川店 46 立川店 ▲20 大宮店 10 柏店 ※・・・

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三越銀座店、XRを活用した広告メディア事業

三越伊勢丹ホールディングスは、XR(クロスリアリティ)を活用した広告事業「GINZA XR Media」を始める。三越銀座店と、同グループの広告代理業を務める「スタジオアルタ」、ソニーグループで総合広告事業を手掛ける「フロンテッジ」、同じくソニーグループでデジタルソリューションビジネスを行う「SoVeC(ソベック)」の4者が協業。スマートフォン向けの次世代A・・・

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近鉄百貨店、橿原店を新装オープン

近鉄橿原店   近鉄百貨店
| 公開日: 2022/11/29 15:52

近鉄百貨店は23日、橿原店を新装オープンした。6階の「ジュンク堂書店」の面積を約3倍に広げ、文具や児童書のコーナーを設けるとともに、エスカレーターの周辺で「センターコート」と呼ぶ吹き抜け空間を「やぎもくひろば」に刷新。地域の主産業である「吉野林業」にフォーカスし、木の温もりを感じられるベンチやテーブルなどを配した。同社は同店の全館改装を進めており、今回は第1・・・

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大丸松坂屋百貨店、オウンドメディアで次世代富裕層呼び込む

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/11/21 17:04

次世代富裕層はオウンドメディアで取り込む――。百貨店業界の各社が外商を軸に次世代富裕層に照準を合わせる中、大丸松坂屋百貨店は自社で運営するウェブサイト「J PRIME(ジェイ プライム)」で次世代富裕層に“刺さる”情報を発信。過去に雑誌「MEN’s CLUB(メンズクラブ)」の編集長を務め、次世代富裕層が関心を寄せる時計や車、ゴルフ、グルメなどに精通する戸賀・・・

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百貨店の“プロ”が推す、至福の「おせち」

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2022/11/17 17:06

百貨店業界のおせち商戦は、今年も視界良好だ。おせちは共働き世帯の増加などを背景に「作る」から「買う」への転換が進み、例えば高島屋では2000年以降の売上げは右肩上がりだが、新型コロナウイルス禍で勢いは加速。帰省や旅行を自粛する人々の「イエナカ消費」に支えられ、各社は好結果を収めてきた。コロナ禍の「第8波」の影響は懸念されるものの、現状では行動制限がないまま年・・・

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セブン&アイ、そごう・西武を米投資ファンドに売却

セブン&アイ   そごう・西武
| 公開日: 2022/11/11 17:28

セブン&アイ・ホールディングスは11日、子会社のそごう・西武を米投資ファンドのフォートレス・インベストメント・グループに売却すると発表した。フォートレスは家電量販店を運営するヨドバシホールディングスと組み、そごう・西武の収益性を高める。 セブン&アイは売却の理由を「当社グループの経営資源による事業構造改革では、お客様への提供価値および事・・・

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松屋、銀座店にトルコ伝統菓子の老舗のアジア初常設店

松屋銀座店   松屋
| 公開日: 2022/11/11 17:20

松屋銀座店に11日、トルコの伝統菓子「バクラヴァ」の老舗「Nadir Gullu(ナーディル・ギュル)」がアジア初の常設店としてオープンした。バクラヴァは、薄いパイ生地にピスタチオなどのナッツをふんだんに入れて焼き上げ、甘いバターシロップをかけて仕上げたトルコの伝統的な焼き菓子。天然の旬の素材を使用し、職人が一つ一つ手作業でつくる。ナーディル・ギュルは184・・・

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“集い”や自家需要に照準、高付加価値を競う

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2022/11/11 17:05

新型コロナウイルス禍によって商戦が盛り上がった稀有な例が中元・歳暮だ。外出や帰省を控える代わりに、百貨店業界の各社が販売する“今だけ”の逸品を購入して贈る、あるいは自ら楽しむ人が多く、贈答需要と自家需要の両方が伸びた。今年は行動制限がない状態が長く、いわゆる「イエナカ消費」に一服感もみられるが、各社はこの3年弱で需要は定着したと捉え、品揃えの充実化や独自性の・・・

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【2022年】百貨店担当者が奨める歳暮の逸品

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋         
| 公開日: 2022/11/11 00:00

百貨店業界の各社が歳暮商戦で取り扱う1000点や2000点を超えるラインナップから、どれを選ぶか迷う人は多い。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に「贈答用」と「自宅用」に分けて、推奨品を紹介してもらった。歳暮商戦を知り尽くした“プロ”が自信を持って挙げる逸品を、ぜひ堪能してほしい。 以下、担当者と推奨品・・・

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