2024年04月20日

パスワード

三越伊勢丹

2023年1月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/03/11 16:00

売上高と入店客数が共に11カ月連続プラス、全地区が前年越え 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・185店)の1月売上高は4311億円余で、前年比(店舗調整後)は151%増となり、11カ月連続でプラスだった。入店客数は144%増で、同じく11カ月連続でプラス。同協会は「前年のまん延防止等重点措置の反動に加え、行動制限のない初商は盛況で、ク・・・

さらに読む

2023年1月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2023/03/11 16:00

気温低下で主力の衣料品が好調、高額商品も勢い持続 大手百貨店4社の1月売上高は、全て前年比で2桁のプラスとなった。三越伊勢丹は198%増、高島屋は146%増、大丸松坂屋百貨店は202%増、阪急阪神百貨店は215%増。ラグジュアリーブランドなど高額品が全体を押し上げ、卒入学ニーズによるジャケットやドレスなどの動きも活発だった。 三越・・・

さらに読む

三越伊勢丹ホールディングス、4月1日付 人事

三越伊勢丹ホールディングス   三越伊勢丹   人事
| 公開日: 2023/02/28 13:27

【組織改正】 海外事業統括部を廃止し、各機能を経営戦略統括部に移管する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 取締役 代表執行役副社長CMO兼三越伊勢丹副社長執行役員営業本部長 竹内徹 執行役常務CAO兼CRO兼CHRO 三越伊勢丹常務執行役員営業本部店舗戦略統括部長 金原章 ・・・

さらに読む

三越伊勢丹、3月31日付、4月1日付 人事

三越伊勢丹   人事
| 公開日: 2023/02/28 13:27

【組織改正】 顧客戦略室を「顧客戦略統括部」とする。 MD戦略統括部のMD政策および販売促進機能を営業戦略統括部に移管する。 3つのMDグループを、第1MDグループと第2MDグループの2つに再編する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 退任 執行役員 田中豊彦 (3月31日付)・・・

さらに読む

三越日本橋本店、「エミール・ガレとドーム兄弟」の特別展示 名品を一堂に

三越日本橋本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2023/02/17 14:35

三越日本橋本店は27日まで、「北澤美術館開館40周年記念特別展 エミール・ガレとドーム兄弟」を開催している。北澤美術館が所蔵する、アール・ヌーヴォーを代表するガラス工芸家のエミール・ガレとドーム兄弟の作品約90点を展示。「脚付杯『フランスの薔薇』」や「花瓶『蜘蛛に刺草』」などの名品もある。 本館7階の催物会場で行い、入場料は一般が1000円、大学生が5・・・

さらに読む

2022年12月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2023/02/06 17:10

ラグジュアリーブランドが堅実に推移 大手百貨店4社の12月売上高は、全て前年比でプラスとなった。三越伊勢丹は81%増、高島屋は46%増、大丸松坂屋百貨店は87%増、阪急阪神百貨店は102%増。ラグジュアリーブランドをはじめとする高額品、クリスマスや年末年始の食料品が好調だった。 高島屋の50%増には法人事業(168%増)やクロスメ・・・

さらに読む

2022年12月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/02/06 16:45

売上高、入店客数共に10カ月連続プラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・185店)の12月売上高は6150億円余で、前年比(店舗調整後)は40%増となり、10カ月連続でプラスだった。入店客数は11%増で、同じく10カ月連続でプラス。同協会は「新型コロナ感染拡大による外出自粛傾向が一部にみられたものの、行動制限のない年末商戦は活況で、・・・

さらに読む

待望の“リアル” 、実演やイートイン充実

松屋銀座店   京王新宿店   伊勢丹新宿本店   松屋      
| 公開日: 2023/02/01 09:54

今年は3年ぶりに行動制限のないバレンタイン。年末商戦、初売りと活況が続き、各百貨店ともに攻勢を掛ける好機と位置付ける。昨年とは異なる“リアルを楽しむ”価値の提供に加え、活躍する「女性」へのフォーカス、注目度の高い「サステナブル」、追求する「チョコレートの魅力」など、独自性のあるテーマで各社各様に展開。原材料の高騰や輸入コスト上昇などネガティブな要因はあるもの・・・

さらに読む

【2023年】百貨店担当者が選ぶ、おすすめのバレンタインチョコレート

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋          
| 公開日: 2023/02/01 00:00

年に一度のチョコレートの祭典、バレンタイン。最近は物価高などの逆風も吹くが、百貨店ではヴィーガンやSDGsの考え方を採り入れたチョコレート、限られた店でしか売っていない稀少なチョコレート、現地の生産者と協業したコラボ商品など、付加価値の高い商品を揃えて購買意欲を喚起している。 デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者が推薦するチョ・・・

さらに読む

【2023年】百貨店担当者が選ぶ、お薦めの恵方巻

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   松屋       
| 公開日: 2023/01/20 16:34

節分の行事として定着した恵方巻。最近は定番の巻き寿司に加えて、海鮮や肉をふんだんに使ったもの、見た目が華やかなものなど、多様化が進んでいる。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に今年イチオシの商品を紹介して頂いた。ぜひ、今年の恵方巻選びに役立ててほしい。 以下、担当者と推奨品を掲載する。 <協力を得た・・・

さらに読む

伊勢丹新宿本店、紳士のドレススタイルで新企画を連打

伊勢丹新宿本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2023/01/17 17:09

伊勢丹新宿本店の紳士服売場「メンズテーラードクロージング」は今春、独自性の高い企画を連打する。日本の職人とコラボレーションした「オーダーシャツ アルチザンモデル」、紺色のネクタイだけを集めた「究極のネイビータイ」、アーカイブの柄をオーダーできる「マリネッラ Birth year fabric order」などを展開。今季のテーマ「Advance to CLA・・・

さらに読む

2022年11月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/01/11 15:56

売上高、入店客数共に9カ月連続プラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・185店)の11月売上高は4692億円余で、前年比(店舗調整後)は45%増となり、9カ月連続でプラスだった。入店客数は12%増で、同じく9カ月連続でプラス。同協会は「中旬以降気温が高く推移したことと新型コロナ感染者数増加により、伸び率は前月より減少したが、引き続き・・・

さらに読む