国内のムーミンのライセンスを一括管理するライツ・アンド・ブランズは、8月9日の「ムーミンの日」に合わせた限定グッズの販売や、イベント、キャンペーンの開催を発表した。今年のメインアートは、南の島へバカンスに出掛けたムーミン達。イラストをあしらった限定デザインの缶入りほうじ茶やどら焼きなどに加え、毎年人気のオリジナルトートバッグのノベルティも登場する。埼玉県飯能・・・
国内のムーミンのライセンスを一括管理するライツ・アンド・ブランズは、8月9日の「ムーミンの日」に合わせた限定グッズの販売や、イベント、キャンペーンの開催を発表した。今年のメインアートは、南の島へバカンスに出掛けたムーミン達。イラストをあしらった限定デザインの缶入りほうじ茶やどら焼きなどに加え、毎年人気のオリジナルトートバッグのノベルティも登場する。埼玉県飯能・・・
ECO EDO 日本橋 実行委員会および日本橋室町エリアマネジメントによる「ECO EDO 日本橋 2023~めぐり、つなげる、江戸の知恵~」が7日にスタートした。今年で15回目となる日本橋の夏の恒例イベントで、今年は「古き新し、夏めぐり。」がテーマ。日本橋のエコな涼を楽しめる数々のイベントが、日本橋・八重洲・京橋エリアで展開されている。 ・・・
森ビルおよび日本郵便が参加組合員として参加する虎ノ門・麻布台地区市街地再開発組合が推進する「麻布台ヒルズ」のA街区(麻布台ヒルズ森JPタワー)とC街区(ガーデンプラザ)が、6月30日に竣工した。「アークヒルズ」に隣接し、「文化都心・六本木ヒルズ」と、「グローバルビジネスセンター・虎ノ門ヒルズ」の中間に位置する。文化とビジネス両方の個性を備えたエリアに立地する・・・
カワボウが運営する「マーサ21ショッピングセンター」(以下、マーサ21SC)は昨年10月27日、3年掛かりの大規模な改装を経てグランドオープンした。2019年より第4期リニューアルプロジェクトをスタート。広場や駐車場、フードコートなどの環境施設面から、約120店舗からなるショップ群まで館内外を一新した。そこで第4期のリニューアルプロジェクトの狙いと特徴などを・・・
ハンズは29日、タカシマヤタイムズスクエアに構える新宿店をリニューアルオープンした。2~8階の売場からロゴ、看板までを一新し、各階の品揃えやテーマを明確化するとともに、8階には「カインズ」を誘致。カインズにとって初の都心店で、約950㎡と通常の店舗より面積が小さいため、「ピカピカを極める」や「スッキリ整える」などコンセプトを絞って商品を取り扱う。カインズは昨・・・
百貨店業界の中元商戦は6月末~7月初旬にピークを迎えるが、各社は「ここだけ」や「今だけ」などを充実させて品揃えの独自性を競うとともに、成長領域であるインターネット通販(以下、EC)を強化し、売上げの伸長を狙う。商品のカテゴリーでは近年好調な洋菓子の拡充が目立ち、松屋や京阪百貨店は店舗に専用の売場を構える冷凍食品を他社との差異化に役立てる。アフターコロナに突入・・・
2012年に開業した「渋谷ヒカリエ」をリーディングプロジェクトとして、100年に1度という東急グループによる渋谷再開発プロジェクトが進行している。同グループによる渋谷の街づくりは第2ステージに入り、今後も渋谷駅前や周辺部に再開発事業の完成が続く。そこで「東急グループの渋谷まちづくり戦略」を3回に分けて取り上げる。3回目は、東急株式会社渋谷開発事業部プロジェク・・・
JR東日本クロスステーションデベロップメントカンパニーが運営するエキナカ商業施設「エキュート上野」と「グランスタ東京」が、今夏のオープンに向けてリニューアルを進めている。エキュート上野は主に雑貨店舗、グランスタ東京はスイーツショップが対象となる。 JR上野駅のエキナカ商業施設、エキュート上野は今夏に第1弾として雑貨を中心としたショップを改装し、今秋以降・・・
フードロス削減を目指してインターネット通販サイト「Kuradashi(クラダシ)」で商品を販売するクラダシは5月26日、「たまプラーザテラス」のゲートプラザ1階に初の常設店舗をオープンした。開店に合わせて、たまプラーザテラスを運営する東急モールズデベロップメントとクラダシ双方による発表会が開かれ、サステナブルな活動の説明や店舗の内覧会などが行われた。東急モー・・・
大和ハウス工業は6月1日、つくばエクスプレス(以下TX)「つくば駅」直結の複合施設「(仮称)つくば市吾妻20街区プロジェクト」に本格着工した。同プロジェクトはオフィス・店舗が入る南棟、10月に着工するオフィスが入る北棟、4月に着工した立体駐車場の3棟からなり、24年9月に竣工が予定されている。 大和ハウス工業はつくば市内ならびにTX沿線に大型複合施設「・・・
2012年に開業した「渋谷ヒカリエ」をリーディングプロジェクトとして、100年に1度という東急グループによる渋谷再開発プロジェクトが進行している。同グループによる渋谷の街づくりは第2ステージに入り、今後も渋谷駅前や周辺部に再開発事業の完成が続く。そこで「東急グループの渋谷まちづくり戦略」を3回に分けて取り上げる。2回目は、東急不動産執行役員都市事業ユニット渋・・・
大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階に構えるショールーミングストア「明日見世(asumise)」は5月31日、「地域とつながる ものづくり」をテーマに第8弾をスタートした。国内の名品を揃えて好評だった第4弾「日本各地の個性をめぐる」のリバイバルとして展開する。新型コロナウイルスの収束化で増える外出と、夏の旅行シーズンを控えたタイミングに、各地域の人や資源、自然・・・