2024年04月24日

パスワード

百貨店

2021年5月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2021/09/03 12:00

3カ月連続増も、19年比は43%減、前月より厳しさ増す 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・191店)の5月売上高は2465億円余で、前年比(店舗調整後)は652%増となり、3カ月連続で前年実績を上回った。前月(1670%増)と同様に前年の緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業など営業自粛の影響(前年656%減)の反動増が顕著に表われ・・・

さらに読む

2021年8月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2021/09/02 15:55

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 -01 堺店 -82 京都店 ※1 -59 泉北店 -130 日本橋店 -102 横浜店 ※1 -118 新宿店 -60 玉川店 -88 立川店 -121 大宮店 -16・・・

さらに読む

伊勢丹新宿、自主編集の「イセタン シード」好調 店内買い回りにも成果

伊勢丹新宿本店   三越伊勢丹
| 公開日: 2021/09/02 13:00

伊勢丹新宿本店の雑貨の自主編集売場、「イセタン シード」と「イセタン リーフ」が好調だ。昨年9月にオープンし、下期(20年10月~21年3月)はコロナ禍にもかかわらず予算を達成。同店で年間買上げ額の多い客や35歳以下の支持を獲得し、当初の狙いとしていた各売場への送客でも成果を上げている。さらなる知名度の向上のため、9月1~14日は10代や20代の若年層にも人・・・

さらに読む

京王新宿店、フルーツドリンクや精肉のサブスクが好評

京王百貨店新宿店が「築地定松」や「浅草今半」と組んで実施するフルーツドリンクや精肉のサブスクリプションが、じわじわとファンを増やしている。数量は限定だが、完売が相次ぐ。素材にこだわった食品を定期的に、値頃に食べたいという人々の心を掴んだ。京王新宿店や築地定松、浅草今半は、来店頻度や買い回りが向上。サブスクによる売上げは小さいが、波及効果は大きい。大丸松坂屋百・・・

さらに読む

高島屋の食品配送サービス、エリアを拡大 東北や中部加え1都13県へ

高島屋
| 公開日: 2021/08/31 17:43

高島屋は食品宅配サービス「ローズキッチン」の対象エリアを拡大した。コロナ禍によって2020年度の売上げが前年の2倍に急増したためで、一部島しょ部を除く東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県の1都7県に、宮城県、福島県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県を追加。1都13県とした。ウェブでは30日の午後3時から、電話では9月1日から適用され・・・

さらに読む

丸広百貨店が直営する魚の惣菜売場、“安くて美味い”が支持され初年度黒字へ

丸広百貨店
| 公開日: 2021/08/29 12:00

魚の惣菜なら、どこにも負けない――。丸広百貨店が昨年11月4日に川越店の地下1階に開いた、直営の魚の惣菜売場「丸広魚彩(まるひろうおさい)」が好調だ。焼き魚や煮魚、フライ、弁当など常時20種類前後を揃えるが、全て旬の魚の“生”か一夜干しを使い、フライは骨を丹念に取り除くなど質を追求するとともに、価格は“デパ地下”で魚の惣菜を販売するショップより100~200・・・

さらに読む

東武池袋本店、8月26日に「ノジマ」オープン 上質な品揃えと接客で差異化

ノジマ   東武百貨店   東武百貨店池袋店
| 公開日: 2021/08/27 14:37

東武百貨店池袋本店は26日、4階に家電量販店「ノジマ」を開いた。売場面積は約2000平米で、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、調理家電、理美容家電、パソコン、スマートフォンなど家電全般を扱う。ノジマは他の家電量販店と異なり、直接雇用の販売員だけを配置。メーカーやブランドの枠を超えた接客に定評がある。池袋駅周辺は多くの家電量販店が林立する“激戦区”だが、百貨店の顧客と親・・・

さらに読む

松屋、ジュエリーブランド「ENEY」スタート 若者との接点拡大へ

松屋
| 公開日: 2021/08/26 12:16

松屋は新規事業として、ジュエリーブランド「ENEY(エネイ)」を立ち上げた。人工的に生成されるダイヤモンド「ラボグロウンダイヤモンド」を使用し、天然石より価格を抑え、エシカルでサステナブルな商品として訴求。新しい客層の取り込みと収益源の確保を目指す。インターネット通販サイトと松屋銀座店1階で展開し、それぞれ20日、27日に販売を開始する。 ブランド名は・・・

さらに読む

JR京都伊勢丹、食品やリビングを改装 新規8ブランド導入

ジェイアール京都伊勢丹
| 公開日: 2021/08/18 14:43

ジェイアール京都伊勢丹は8月25日から順次、食品やリビングに新ブランドを導入する。百貨店初出店となる「京都一の傳」、「マールブランシュ ロマンの森カフェ」、「中川政七商店」など8ブランドを誘致した。併せて既存の「亀屋良長」、「ワコール」などが改装オープンする。 8月25日には食品売場の地下1階に西京漬の「京都一の傳」とうなぎの専門店「近江今津 西友」、・・・

さらに読む

阪急うめだ本店、一部売場を17日から臨時休業

阪急うめだ本店   阪急阪神百貨店
| 公開日: 2021/08/17 12:04

阪急うめだ本店は17日から当面の間、地下1階の食品売場と1階のアクセサリー・シーズン雑貨売場を臨時休業する。7月末から多くの新型コロナ感染者が確認され、クラスターが発生したことを受けての対応となる。 エイチ・ツー・オー リテイリングによると、大阪市保健所からは営業の可否判断は委ねられたが、自主的に休業を決定したという。改めて清掃、消毒を徹底し、従業員の・・・

さらに読む

百貨店、食品売場の入場制限など人流抑制で感染対策強化

そごう・西武   高島屋   三越伊勢丹   阪急阪神百貨店  
| 公開日: 2021/08/16 16:17

百貨店各社は、従来の感染対策に加え食品売場の入場制限などを新たに始めた。阪神梅田本店や伊勢丹新宿本店などの食品売場で多数の新型コロナ感染者が確認され、新型コロナウイルス感染症対策分科会に「デパ地下への人流の抑制」を提言されたことを受け、改めて感染予防の徹底を図る。 阪急うめだ本店は13~15日、食品フロアへの入場を14~19時の間、経路をエスカレーター・・・

さらに読む

大丸松坂屋、新客開拓へ世界最大の“バーチャルの祭典”でPR

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2021/08/16 14:31

再び“バーチャルの祭典”でPRだ。百貨店業界の各社がDX(=デジタルトランスフォーメーション)を推し進める中、大丸松坂屋百貨店は14日に始まった世界最大のVR(=仮想現実)イベント「バーチャルマーケット6」に出展。屋台を模したブースでは、百貨店ならではの厳選された食品とその3Dモデルを販売するほか、ページをめくると商品が飛び出す“VRカタログ”を設置したり、・・・

さらに読む