2025年08月12日

パスワード

大丸松坂屋百貨店

【2022年】百貨店担当者が奨める歳暮の逸品

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   京阪百貨店         
| 公開日: 2022/11/11 00:00

百貨店業界の各社が歳暮商戦で取り扱う1000点や2000点を超えるラインナップから、どれを選ぶか迷う人は多い。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に「贈答用」と「自宅用」に分けて、推奨品を紹介してもらった。歳暮商戦を知り尽くした“プロ”が自信を持って挙げる逸品を、ぜひ堪能してほしい。 以下、担当者と推奨品・・・

さらに読む

“集い”や自家需要に照準、高付加価値を競う

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   京阪百貨店         
| 公開日: 2022/11/11 00:00

新型コロナウイルス禍によって商戦が盛り上がった稀有な例が中元・歳暮だ。外出や帰省を控える代わりに、百貨店業界の各社が販売する“今だけ”の逸品を購入して贈る、あるいは自ら楽しむ人が多く、贈答需要と自家需要の両方が伸びた。今年は行動制限がない状態が長く、いわゆる「イエナカ消費」に一服感もみられるが、各社はこの3年弱で需要は定着したと捉え、品揃えの充実化や独自性の・・・

さらに読む

2022年9月 大手百貨店4社売上高

軒並み2桁増、高額品の好調が持続 大手百貨店4社の9月売上高は、全て前年比で2桁増を記録した。三越伊勢丹は219%増、高島屋は241%増、大丸松坂屋百貨店は183%増、阪急阪神百貨店は361%増。引き続きラグジュアリーブランドをはじめとする高額品が好調だったほか、新型コロナウイルス禍の一段落で、大半のカテゴリーが伸びた。 高島屋の・・・

さらに読む

2022年9月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2022/11/09 18:50

7カ月連続でプラス、全地区および主要5品目が前年を上回る 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・186店)の9月売上高は3813億円余で、前年比(店舗調整後)は202%増となり、7カ月連続でプラスだった。入店客数は215%増で、7カ月連続でプラス。同協会は「台風による時短営業や臨時休業もみられたが、前年の緊急事態宣言などによる営業制限の反・・・

さらに読む

2022年10月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/11/02 18:04

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 193 堺店 10 京都店 ※1 115 泉北店 32 日本橋店 55 横浜店 ※1 127 新宿店 473 玉川店 94 立川店 19 大宮店 20 柏店 ※・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店、11月1日付 人事

人事   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/10/28 15:31

新職 継続職 旧職 氏名 業務本部人財開発部部長大丸札幌店担当 大丸札幌店お得意様営業部マネジャー 井村卓哉 (11月1日付)・・・

さらに読む

“今年はもう迷わない!” 2022年のホリデーコフレ&冬コスメ選びに

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/10/20 15:00

【10月12日(水)スタート】デパコスのホリデーコフレ情報を一挙公開! 「大丸・松坂屋 2022 Winter & Holidays Beauty Up」 ●ホリデーコフレ情報はこちら→https://depacodaimaru-matsuzakayajp/shop/pages/beautyup-2022wtr-indexaspx この・・・

さらに読む

始めよう!乳がん予防 大丸・松坂屋 ピンクリボンキャンペーン

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/10/13 12:00

10月1日(土)〜11月30日(水)サイトURL:https://dmdepartjp/pinkribbon/ 大丸松坂屋百貨店では、10月1日(土)から11月30日(水)まで、「大丸・松坂屋 ピンクリボンキャンペーン」を開催いたします。 乳がんの早期発見・早期治療には定期的な検診が何よりも大切です。しかし、乳がんの検診率は、欧米では約70%ある一方・・・

さらに読む

2022年9月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/10/05 17:54

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 267 堺店 80 京都店 ※1 188 泉北店 51 日本橋店 203 横浜店 ※1 179 新宿店 394 玉川店 63 立川店 04 大宮店 85 柏店 ・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店の「明日見世」、第5弾は原点回帰 出会いの循環に的

大丸東京店   大丸松坂屋百貨店   明日見世
| 公開日: 2022/10/05 14:56

大丸松坂屋百貨店が大丸東京店の4階に構える「明日見世(asumise)」は9月21日、「持続可能をかんがえる」のテーマの下、第5弾をスタートした。10月で1周年を迎え、原点であるコンセプト「“出会いの循環”から新しい可能性を生み出す場」に立ち返りテーマを設定。出店する19のブランドは、「植物から生み出す」、「循環させる」、「無駄なく使う」、「長く使う」と4つ・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店「明日見世」が初の産学連携プロジェクト Z世代がブランディング

大丸東京店   大丸松坂屋百貨店   明日見世
| 公開日: 2022/09/30 13:31

大丸松坂屋百貨店が運営する「明日見世(asumise)」は、オープン以来初となる産学連携型プロジェクトを実施した。同店の出展ブランドである色づき美容液「IROIKU(イロイク)」のブランディングに、昭和女子大学環境デザイン学科の学生が取り組む。テーマは「IROIKUのコンセプトである“ジェンダーフリー”をどうやったら世間に深く伝えられるか」。同世代の500人・・・

さらに読む

なぜ「お菓子食べすぎ会社員」は10万人に支持されるのか 大丸松坂屋百貨店の“中の人”に聞く

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2022/09/12 13:55

新規事業を次々に立ち上げる大丸松坂屋百貨店で異彩を放つのが、インフルエンサー事業だ。文字通り今や消費に大きな影響を与えるインフルエンサーを、社員から育成する。その第1号が「お菓子食べすぎ会社員」。現在は今年1月に投稿を始めた動画共有アプリ「TikTok(ティックトック)」を主戦場としており、フォロワーの数は約9万8500(9月12日時点)に上る。企業からはタ・・・

さらに読む