2024年04月25日

パスワード

その他

プリンセストラヤ、「サステナブル」や「サイフの日」、「開運日」をフックに財布を拡販

プリンセストラヤ
| 公開日: 2022/03/23 09:00

プリンセストラヤは、「サステナブル」や3月12日の「サイフの日」、「開運日」をフックに財布を拡販する。買い替え需要の高まる3月に、日本バッグ協会が主催する、使用済みの財布を回収して環境にやさしい方法で処分するキャンペーンや、アンケートに答えると抽選でプレゼントが貰える「サイフの日」キャンペーンに参加。購買意欲を喚起する。今春の新商品も意匠の一部に縁起物を取り・・・

さらに読む

【インタビュー】山元 山元彩容子社長に聞く M&Aで装飾、設計事業を拡大へ 「夢を売る空間創造」に挑戦

山元   インタビュー
| 公開日: 2022/03/23 00:00

什器のレンタルを生業とする山元は、装飾や設計などを強化して事業の幅を広げ、「夢を売る空間」の創造に挑む。2019年に装飾や店舗設計を行う「アートクリエイティブスタジオ」を、今年2月に創業100年の実績があり商業施設の内装工事・設計や家具製造などを手掛ける「ウエタニ」を子会社化。もともと什器のクオリティや品揃えを強みとしていたが、ディスプレイや改装も含めた包括・・・

さらに読む

良品計画、本社ビル1階に「MUJIcom 東池袋」 初の中食サービス開始

無印良品   良品計画
| 公開日: 2022/01/19 15:04

良品計画は1月14日、本社ビル1階に「食」を中心に生活必需品を取り揃えた地域密着型小型店「MUJIcom 東池袋」をオープンした。MUJIcom 東池袋は「必要なものが徒歩圏内ですぐ買える、近所にある地域密着小型店」をコンセプトに、食品の品揃えを充実させるとともに、日用消耗品や掃除用品などの生活必需品を取り揃え、地域とつながる取り組みも展開。さらに無印良品で・・・

さらに読む

スタイル、「ニューヨーカー」でSDGsや新しい生活様式に対応

スタイル
| 公開日: 2021/12/08 16:34

スタイルは「ニューヨーカー」で来春夏、サステナブルな考え方や新しい生活様式、働き方に対応した商品を展開する。「フルール」シリーズのバッグはリサイクル素材を使用。「ハーモニー」シリーズではウォッシャブルレザーのサブバッグを、「モメ」シリーズではアルコール除菌をした手で触れても傷みにくい財布を発売する。 「フルール」シリーズでは、使用済みペットボトルや繊維・・・

さらに読む

花王、開発製品が国際宇宙ステーション採用

| 公開日: 2021/11/26 15:16

花王のハウスホールド研究所・ヘアケア研究所・包装技術研究所は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙生活/地上生活に共通する課題テーマ・解決策のアイデア募集」に応募し、2品が採用された。採用されたのは、衣類の汚れや臭いを除去する衣類用清浄シート「Space Laundry Sheet(スペースランドリーシート)」と、簡便に頭皮や髪の汚れを拭きとれる洗髪シー・・・

さらに読む

関家具、ウィッグ市場に参入 デザイン性と品質、値頃感を並立

関家具
| 公開日: 2021/11/26 00:00

ウィッグ市場に“黒船”の到来だ。関家具は今秋、ウェルネス事業を立ち上げ、その第1弾としてウィッグを発売した。家具やインテリアの販売で培ったノウハウを生かし、デザイン性や品質に優れたウィッグを1万円前後で提供。ウィッグ市場に“夜明け”をもたらす。 ウェルネス事業を手掛けるのは、向山純子東京支店社長室室長だ。向山さんにはウィッグへの強く、深い想いがある。約・・・

さらに読む

【寝具特集】イエナカ・健康志向をフックに、消費の二極化に対応

コロナ禍によってイエナカ需要や健康志向は高まり、寝装・寝具には追い風が続いている。この好機を生かすために百貨店の寝具売場は様々な販売促進策を実施し、拡販に励む。とりわけ消費の二極化が加速し、富裕層の購買意欲が旺盛になっていることから、富裕層をターゲットとした事例が目立つ。小田急百貨店新宿店はマットレスの無料貸し出しサービスを行い、そごう横浜店は外商個客向け催・・・

さらに読む

西川、寝具のサブスク「Sleep Charge」が好評 購入前のトライアルに

西川
| 公開日: 2021/11/24 00:00

西川が9月に始めた寝具のサブスクリプションサービス、「Sleep Charge(スリープ チャージ)」が好調だ。睡眠環境の改善に興味がある、購入する前に試してみたいといった客の心をつかみ、会員数は順調に推移。中でも人気ブランド「エアー」のマットレスを14日間試せる「お試しコース」は、14日間のレンタルで550円という価格設定が奏功し人気を集めている。 ・・・

さらに読む

昭和西川、サステナブル素材や羽毛布団のメンテナンス提案でSDGsへの姿勢を強化

昭和西川
| 公開日: 2021/11/24 00:00

昭和西川は来春夏シーズン、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを強化する。以前から環境や地球にやさしい素材を用いるブランド「エシカルウエア」を展開していたが、来春に再生ポリエステルや再生繊維「キュプラ」とオーガニックコットンを組み合わせ、環境へのやさしさと機能性を両立させる商品を発売。さらに羽毛布団やムートンを定期的なメンテナンスによって長く使用しても・・・

さらに読む

アラ商事、来春夏企画でネッカチーフやストールの拡販に本腰

アラ商事
| 公開日: 2021/11/18 00:00

アラ商事は来春夏、ネッカチーフやストールの拡販に本腰を入れる。クールビズが定着し、コロナ禍におけるリモートワークも浸透しつつあり、スーツや“ジャケパン”にネクタイを合わせる従来の提案が難しい中、百貨店の売場でのビジュアルプレゼンテーションは、いわゆる「ビズポロ」やTシャツにネッカチーフやストールを合わせたコーディネートに軸足を移す。百貨店の売場では、シャツメ・・・

さらに読む

エース、マツダと組んで“サステナブルなスーツケース”を来年3月中旬に発売

エース
| 公開日: 2021/11/12 15:06

エースはマツダと組み、自動車のバンパーを再利用したスーツケースを来年3月中旬に発売する。マツダが使用済みのバンパーをポリプロピレン樹脂に再生し、エースはそれをスーツケースの外装に用いる。エースが自動車のバンパーを再利用した素材でスーツケースを作るのは初めて。名称は「プロテカ マックスパス RI」で、容量は38リットル、価格は3万9600円。 世界的に「・・・

さらに読む

スキャンデックス、「レ・クリント」からキャンドルライトの限定色発売

スキャンデックス
| 公開日: 2021/10/27 17:36

スキャンデックスは、デンマークを代表する王室御用達の照明ブランド「レ・クリント」から、キャンドルライトの限定色としてブラックを11月5日に発売する。都会的であらゆる素材に馴染むため、日本の家庭でも取り入れやすい色味。 キャンドルライトはデンマークの人々が大切にしている習慣「ヒュッゲ」を、いつでもどこでも気軽に取り入れられるようにと制作された。デンマーク・・・

さらに読む