2025年05月01日

パスワード

そごう・西武

2024年8月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/10/18 10:16

インバウンドは同月対比で過去最高、国内市場もプラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の8月売上高は4034億円余で、前年比(店舗調整後)は39%増、2019年比でもほぼ同水準で推移している。入店客数は18%増となり、売上げと共に30カ月連続でプラスだった。 台風10号による一部店舗の臨時休業や時短営業などのマイナス要・・・

さらに読む

そごう横浜店、婦人服フロアにウェルビーイングの新売場

そごう横浜店   そごう・西武
| 公開日: 2024/10/11 16:19

そごう横浜店は11日、体と心の健康をテーマにした新ゾーン「ウェルビーライフ」を4階に開いた。ハウスリネンや雑貨、リカバリーウエア、フェムテックアイテムなど、ウェルビーイング(心身の健康や幸福)なモノを集積した。売場面積は約320㎡で、ターゲット層は30~40代の女性。これまで4階は全面的に婦人服のフロアだったが、従来の商品分類にとらわれない売場づくりを推進す・・・

さらに読む

そごう横浜店の「うまいもの大会」、“王道”と季節感の追求で右肩上がり

そごう横浜店   そごう・西武
| 公開日: 2024/09/27 11:59

そごう横浜店に回を重ねるごとに売上げが伸びる催事がある。「うまいもの大会」だ。担当者が1社ずつ交渉して全国から“うまいもの”を8階の催会場に集め、2023年8月17~23日に第1回、今年1月11~22日に第2回、同7月23日~8月6日に第3回を開催。奇をてらわず各都道府県の代表的なうまいものを揃えたり、夏季には氷菓を特集するなど季節感を演出したりといった工夫・・・

さらに読む

そごう・西武、「新しい百貨店」へキックオフ

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2024/09/19 16:13

そごう・西武は、9月12日、西武池袋本店の25年の全館改装開業を記念するパーティーを東京・港区の綱町三井倶楽部で開いた。取引先や関係者など約700人が出席した。併せて、メディア向けの記者会見を開いた。代表取締役の劉勁氏、社長の田口広人氏、副社長のダヴィデ・セシア氏、副社長の久保田俊樹氏が出席し、「インクルージョン」をテーマにした新しい百貨店の概要を説明し、記・・・

さらに読む

2024年7月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/09/11 11:25

国内客は前年、19年比でマイナスへ 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の7月売上高は5011億円余で、前年比(店舗調整後)は55%増、2019年比40%増と好調を維持している。入店客数は23%増となり、売上げと共に29カ月連続でプラスだった。 土曜・日曜の各1日減やクリアランスの前倒し、猛暑や荒天の影響で主要顧客層の外・・・

さらに読む

そごう・西武、10月1日付 人事

そごう・西武   人事
| 公開日: 2024/09/04 18:11

【組織改正】 社長室を解消し、傘下の各担当組織・機能を本部各部門に移管する。海外事業部を解消し、傘下の企画・統括担当を経営企画部に移管し、「海外事業担当」に改称する。リーシング部を「マーチャンダイジング部」に改称する。 各店舗組織は、ブランドマネジメント部、フロアマネジメント部、アドミニストレーション部の3部門を軸とした組織に再編する。店舗戦略部・・・

さらに読む

百貨店のおせち商戦、新たな客や需要、販路の開拓に注力(下)

おせち   そごう・西武   松屋
| 公開日: 2024/08/30 14:57

おせちの売上げは、まだ伸ばせる――。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に市場の拡大が続いたおせちは、アフターコロナを迎えた2023年度(24年の正月用)に反動が表れ、売れ行きが鈍ったが、大手百貨店は24年度(25年の正月用)も“前年超え”を目指す。その勝算が、新しい客や需要、販路の開拓だ。インフルエンサーと組んだおせち、いわゆる「昭和レトロ」を感・・・

さらに読む

西武池袋本店、改装中は7階で“デパ地下”営業 地域の需要に応える

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2024/08/20 10:30

西武池袋本店は7階に、和洋菓子や惣菜などを販売する売場「デパナナ」を開いた。現在同店は全館規模の改装工事を行っており、地下1階の食品売場の仮営業売場に当たる。ブランド数は約70で、催事場のスペースに入る。同店の中でも特に利用の多い食品の販売を続けることで、顧客の需要に応える。 デパナナは8月2日にオープン。地下1階の食品売場が7月末で閉じ、改装工事に入・・・

さらに読む

2024年6月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/08/14 10:14

外出機運が高まり、催事・盛夏アイテムが好調 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の6月売上高は5018億円余で、前年比(店舗調整後)は140%増、2019年比でも82%増と、新型コロナウィルス禍前を超えるプラス基調が継続している。入店客数は前月より44ポイント上昇し64%増となり、28カ月連続でプラスだった。 平年より遅・・・

さらに読む

2024年5月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/07/08 10:38

インバウンドが3カ月連続で過去最高を更新、食料品は微減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の5月売上高は4692億円余で、前年比(店舗調整後)は144%増、入店客数20%増となり、27カ月連続でプラスだった。2019年比でも89%増と、新型コロナウィルス禍前を超えている。 円安を追い風にインバウンドは増勢が続き、ラグジ・・・

さらに読む

そごう・西武、百貨店業界で初めてNFTアートを販売

そごう・西武
| 公開日: 2024/06/24 15:57

そごう・西武は百貨店業界で初めて、NFT(非代替性トークン)を使ったデジタルアート(以下、NFTアート)の販売を始めた。鍵井靖章、MetaKozo、Hayato Koga、Residents、TEAM JOHNの約100点を専用のウェブサイトで扱い、NFTアートに関心が強い若年富裕層を取り込む。常設ではなく実証実験で、約半年間で事業継続性を検証する。NFT ・・・

さらに読む

西武池袋本店、25年夏に全館開業 ラグジュアリーなどを強化

そごう・西武   西武池袋本店
| 公開日: 2024/06/11 18:02

そごう・西武は10日、西武池袋本店の全面リニューアルを発表した。2025年1月より段階的にリニューアルオープンし、同年夏にグランドオープンする。売場面積は現在の約8万8000㎡から半分ほどの約4万8000㎡に縮小するものの、「ラグジュアリー」「コスメ」「デパ地下」を強化し、新たな百貨店運営を進める方針。縮小して空いた区画には、家電量販店大手「ヨドバシカメラ」・・・

さらに読む