そごう・西武のコスメ&ビューティーメディア「美流百華マガジン&WEB」冬号 そごう・西武ではコスメ&ビューティーメディア「美流百華」にて、シーズンテーマに合わせて様々なビューティー情報をお届けしています。 ようやく長い残暑もおさまりはじめ、秋らしい気候になり、そろそろ今年のホリデーコスメ情報も出揃ってくる中、冬号では『ホリデーコスメ』をテーマに特集。年末・・・
そごう・西武のコスメ&ビューティーメディア「美流百華マガジン&WEB」冬号 そごう・西武ではコスメ&ビューティーメディア「美流百華」にて、シーズンテーマに合わせて様々なビューティー情報をお届けしています。 ようやく長い残暑もおさまりはじめ、秋らしい気候になり、そろそろ今年のホリデーコスメ情報も出揃ってくる中、冬号では『ホリデーコスメ』をテーマに特集。年末・・・
心温まるクリスマスプロジェクトが実現 西武池袋本店、西武渋谷店では、さまざまな理由でクリスマスプレゼントを受け取ることができない境遇のこどもたちのために、お客さまにプレゼント用のお菓子をご購入いただき、こども食堂などにお届けする「クリスマス スイーツサンタ」を実施いたします。この取り組みは、社会課題の解決と企業価値の向上を両立するアイデアをそごう・西武・・・
そごう・西武の2025年の福袋は「アガる」をテーマに、家計応援、体験型など、気分が上がる福袋を展開する。地元の企業や飲食店などとコラボした、店舗限定福袋も充実させた。西武池袋本店は売場の大半が改装工事中のため、それ以外の9店舗とECサイト「eデパート」で扱う。売上げは各店で前年並みを目指す。 家計を応援する福袋としては、「紳士・婦人ハンカチ50・・・
インバウンドは同月対比で過去最高、国内市場もプラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の8月売上高は4034億円余で、前年比(店舗調整後)は39%増、2019年比でもほぼ同水準で推移している。入店客数は18%増となり、売上げと共に30カ月連続でプラスだった。 台風10号による一部店舗の臨時休業や時短営業などのマイナス要・・・
そごう横浜店は11日、体と心の健康をテーマにした新ゾーン「ウェルビーライフ」を4階に開いた。ハウスリネンや雑貨、リカバリーウエア、フェムテックアイテムなど、ウェルビーイング(心身の健康や幸福)なモノを集積した。売場面積は約320㎡で、ターゲット層は30~40代の女性。これまで4階は全面的に婦人服のフロアだったが、従来の商品分類にとらわれない売場づくりを推進す・・・
そごう横浜店に回を重ねるごとに売上げが伸びる催事がある。「うまいもの大会」だ。担当者が1社ずつ交渉して全国から“うまいもの”を8階の催会場に集め、2023年8月17~23日に第1回、今年1月11~22日に第2回、同7月23日~8月6日に第3回を開催。奇をてらわず各都道府県の代表的なうまいものを揃えたり、夏季には氷菓を特集するなど季節感を演出したりといった工夫・・・
そごう・西武は、9月12日、西武池袋本店の25年の全館改装開業を記念するパーティーを東京・港区の綱町三井倶楽部で開いた。取引先や関係者など約700人が出席した。併せて、メディア向けの記者会見を開いた。代表取締役の劉勁氏、社長の田口広人氏、副社長のダヴィデ・セシア氏、副社長の久保田俊樹氏が出席し、「インクルージョン」をテーマにした新しい百貨店の概要を説明し、記・・・
国内客は前年、19年比でマイナスへ 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の7月売上高は5011億円余で、前年比(店舗調整後)は55%増、2019年比40%増と好調を維持している。入店客数は23%増となり、売上げと共に29カ月連続でプラスだった。 土曜・日曜の各1日減やクリアランスの前倒し、猛暑や荒天の影響で主要顧客層の外・・・
【組織改正】 社長室を解消し、傘下の各担当組織・機能を本部各部門に移管する。海外事業部を解消し、傘下の企画・統括担当を経営企画部に移管し、「海外事業担当」に改称する。リーシング部を「マーチャンダイジング部」に改称する。 各店舗組織は、ブランドマネジメント部、フロアマネジメント部、アドミニストレーション部の3部門を軸とした組織に再編する。店舗戦略部・・・
おせちの売上げは、まだ伸ばせる――。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に市場の拡大が続いたおせちは、アフターコロナを迎えた2023年度(24年の正月用)に反動が表れ、売れ行きが鈍ったが、大手百貨店は24年度(25年の正月用)も“前年超え”を目指す。その勝算が、新しい客や需要、販路の開拓だ。インフルエンサーと組んだおせち、いわゆる「昭和レトロ」を感・・・
西武池袋本店は7階に、和洋菓子や惣菜などを販売する売場「デパナナ」を開いた。現在同店は全館規模の改装工事を行っており、地下1階の食品売場の仮営業売場に当たる。ブランド数は約70で、催事場のスペースに入る。同店の中でも特に利用の多い食品の販売を続けることで、顧客の需要に応える。 デパナナは8月2日にオープン。地下1階の食品売場が7月末で閉じ、改装工事に入・・・
外出機運が高まり、催事・盛夏アイテムが好調 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の6月売上高は5018億円余で、前年比(店舗調整後)は140%増、2019年比でも82%増と、新型コロナウィルス禍前を超えるプラス基調が継続している。入店客数は前月より44ポイント上昇し64%増となり、28カ月連続でプラスだった。 平年より遅・・・