22カ月連続プラス。23年の年間売上高は3年連続増、インバウンドが過去最高に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の12月売上高は6465億円余で、前年比(店舗調整後)は54%増となり、22カ月連続でプラス。新型コロナウィルス5類移行後の初の年末商戦は、外出の機会の増加を背景に催事等の活況だったほか、インバウンドの増勢も続き売・・・
22カ月連続プラス。23年の年間売上高は3年連続増、インバウンドが過去最高に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の12月売上高は6465億円余で、前年比(店舗調整後)は54%増となり、22カ月連続でプラス。新型コロナウィルス5類移行後の初の年末商戦は、外出の機会の増加を背景に催事等の活況だったほか、インバウンドの増勢も続き売・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 220 堺店 ▲03 京都店 ※1 99 泉北店 07 日本橋店 118 横浜店 ※1 35 新宿店 142 玉川店 75 大宮店 ▲69 柏店 ※1 34 ㈱高島屋・・・
老舗・名店の贅沢な味から個性が光る恵方巻弁当まで そごう・西武は2024年の恵方巻の予約承りを開始しております。恵方巻は厄除けや招福祈願のために食べる季節行事にとどまらず、年に一度お好みの巻き寿司を楽しむイベントとしてもニーズが高まっております。特に2024年は週末の節分ということもあり、ご家族や親しい方と集まり節分イベントを楽しまれる方が増えることが・・・
21カ月連続増、インバウンドが過去最高額を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の11月売上高は5023億円余で、前年比(店舗調整後)は74%増となり、21カ月連続でプラス。中旬以降の気温の低下に伴い、防寒衣料などに動きがあった。引き続き高付加価値商材やインバウンドは好調だったほか、催事やイベントの効果もみられた。新型コロ・・・
人気クリエイター×アーティストを起用したプロモーションを開催 大切な人に贈ったり、自由に自分の好きなものを楽しんだり、大好きな人とシェアしたりとバレンタインの楽しみ方は年々多様化しています。人とのコミュニケーションの機会が戻りつつある今、そごう・西武は「SHARE YOUR LOVE みんなのスキが、あふれだす。」をテーマに、12月26日(火)より2024・・・
西武池袋本店の今年のバレンタインデー催事「チョコレートパラダイス 2024」は、イートインメニューと実演販売を強化する。パフェやソフトクリームなどから、カカオをアップサイクルしたカレーやコーラまで、催事会場のみで楽しめるラインナップを充実。販売商品では、デパ地下で人気の和菓子店がつくるスイーツをはじめ、チョコレート以外の焼き菓子なども拡充する。会期は19日~・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 207 堺店 ▲23 京都店 ※1 127 泉北店 02 日本橋店 81 横浜店 ※1 14 新宿店 45 玉川店 08 大宮店 ▲100 柏店 ※1 ▲06 ㈱高島・・・
百貨店各社は、能登半島地震の被災地支援のための募金活動を開始した。店頭やウェブサイトで募金を受け付け、被害を受けた人々の救護支援活動などに充てる。以下、発表されている大手百貨店の取り組みをまとめた。 三越伊勢丹は国内グループ百貨店の店頭およびウェブサイトを通じて行う。店頭は、名古屋三越ラシックを含む21店舗が対象で、1月6日~19日に募金箱を設置する。・・・
全 10店舗で元日から営業するそごう・西武は、2024年1月1日(月・祝)が「元日」「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」の4つの吉日が重なるラッキーデーであることに着目して最強開運日プロモーションを実施します。近年「一粒万倍日」など縁起の良い日に財布を購入するラッキーデー消費が活発化し、そごう・西武でもラッキーデーは財布の売上が前年の倍以上になるな・・・
20カ月連続増、インバウンドが過去最高を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の10月売上高は4531億円余で、前年比(店舗調整後)は61%増となり、20カ月連続でプラス。気温が高く推移し、秋冬物・防寒用品の動きは鈍かったが、高付加価値商材やインバウンドが好調だったほか、物産展などの食品催事やイベントの効果もみられた。新型・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 191 堺店 ▲43 京都店 ※1 176 泉北店 ▲14 日本橋店 98 横浜店 ※1 18 新宿店 131 玉川店 22 大宮店 ▲85 柏店 ※1 ▲36 ㈱高・・・
百貨店業界では歳暮商戦が真っ盛りだ。「アフターコロナ」で迎える初めての年末年始は親族や友人らとの集いの場が増えるとみて、各社は楽しさや華やかさ、驚きを演出できる“ごちそう”を充実させた。中でも冬の定番、鍋料理には力が入る。多くの百貨店でカテゴリー別の売上げが首位の洋菓子、あるいは新型コロナウイルス禍で需要が増えたカジュアルギフトや割安な自宅用の強化も目立つ。・・・