2024年05月17日

パスワード

大丸松坂屋百貨店

大丸松坂屋百貨店、ファッションサブスクをメンズに拡大

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/02/22 11:55

大丸松坂屋百貨店は21日、ファッションサブスクリプション事業「アナザーアドレス」をメンズに拡大すると正式発表した。2021年3月にレディースでスタートしたが、今年3月1日から「メゾン マルジェラ」や「アンリアレイジ」、「トゥモローランド」ら約80ブランドのメンズを貸し出す。2023年度(23年3月~24年2月)末までに約100ブランド・約25万着を揃える方針・・・

さらに読む

J.フロントリテイリング、大丸松坂屋カードで投資信託の積立

JフロントリテイリングのJFRカードはSBI証券と協業し、大丸松坂屋カードで投資信託の積立買付ができる「カンタンつみたて投資」を開始した。JFRカードのウェブサイト経由でSBI証券の口座を開設する、またはすでにSBI証券の証券総合口座を持ちJFRカードの仲介口座への変更手続きを行うことで利用できる。 カードは大丸松坂屋カード、さくらパンダカード、大丸松・・・

さらに読む

2023年1月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2023/02/09 15:46

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 225 堺店 36 京都店 ※1 157 泉北店 33 日本橋店 124 横浜店 ※1 150 新宿店 304 玉川店 92 立川店 689 大宮店 86 柏店 ※1・・・

さらに読む

2022年12月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2023/02/06 17:10

ラグジュアリーブランドが堅実に推移 大手百貨店4社の12月売上高は、全て前年比でプラスとなった。三越伊勢丹は81%増、高島屋は46%増、大丸松坂屋百貨店は87%増、阪急阪神百貨店は102%増。ラグジュアリーブランドをはじめとする高額品、クリスマスや年末年始の食料品が好調だった。 高島屋の50%増には法人事業(168%増)やクロスメ・・・

さらに読む

2022年12月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/02/06 16:45

売上高、入店客数共に10カ月連続プラス 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・185店)の12月売上高は6150億円余で、前年比(店舗調整後)は40%増となり、10カ月連続でプラスだった。入店客数は11%増で、同じく10カ月連続でプラス。同協会は「新型コロナ感染拡大による外出自粛傾向が一部にみられたものの、行動制限のない年末商戦は活況で、・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店、3月1日付 人事

人事   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/02/03 11:45

【組織改正】 「業務改革部」を新設し、コスト構造改革推進部の構造改革担当の業務を移管する。コスト構造改革推進部を「業務運営部」に改称する。 人財開発部の人事企画・労務・福利厚生担当と人事・人財育成・採用・キャリア担当の役割・業務を「人事政策担当」、「人事・採用・育成担当」、「人事運営担当」に再編する。 【人事】 新職 継続職・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店、3月1日付 人事

人事   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/02/02 13:03

【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 執行役員大丸東京店長 大丸東京店営業推進部長 田中倫暁 執行役員大丸京都店長 松坂屋高槻店長 山崎敏子 業務本部長兼コンプライアンス担当 執行役員 大丸京都店長 宮嵜久朗 営業本部MDコンテンツ開発第1部長 執行役員 大丸大坂・梅田店・・・

さらに読む

活躍する女性とサステナブルなスイーツ

東武池袋本店   東武百貨店   阪神梅田本店   高島屋    
| 公開日: 2023/02/02 09:55

今年は3年ぶりに行動制限のないバレンタイン。年末商戦、初売りと活況が続き、各百貨店ともに攻勢を掛ける好機と位置付ける。昨年とは異なる“リアルを楽しむ”価値の提供に加え、活躍する「女性」へのフォーカス、注目度の高い「サステナブル」、追求する「チョコレートの魅力」など、独自性のあるテーマで各社各様に展開。原材料の高騰や輸入コスト上昇などネガティブな要因はあるもの・・・

さらに読む

【2023年】百貨店担当者が選ぶ、おすすめのバレンタインチョコレート

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   高島屋          
| 公開日: 2023/02/01 00:00

年に一度のチョコレートの祭典、バレンタイン。最近は物価高などの逆風も吹くが、百貨店ではヴィーガンやSDGsの考え方を採り入れたチョコレート、限られた店でしか売っていない稀少なチョコレート、現地の生産者と協業したコラボ商品など、付加価値の高い商品を揃えて購買意欲を喚起している。 デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者が推薦するチョ・・・

さらに読む

(大丸松坂屋百貨店)外部クリエイター「フミカナ【FUMIYA to KANAMI】」と提携を開始

大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/01/26 14:11

インフルエンサー事業が事業内容を拡大 大丸松坂屋百貨店では、発見に溢れる楽しい世界を創ることを目的に”人の力”を活用した社員インフルエンサー事業を立ち上げ、運営しております。昨年手掛けた TikTok アカウント「お菓子食べすぎ会社員」では、これまでクライアント企業の商品 PR 動画投稿の受託、インフルエンサーコラボ商品の開発、企業アカウントコンサルテ・・・

さらに読む

<ストレポ12月号掲載>大手百貨店サステナビリティ・アクション2022

コロナ禍を通じて、「百貨店再創造」への構造改革と共に大きく進展してきたのが、百貨店グループ各社各様のESG経営指針に基づくサステナビリティ活動だ。21年から22年にかけて、様々な取り組みが活発化してきた。コロナ禍前から着々と進めてきた既存の企画やフェア・キャンペーンのブラッシュアップに加え、新しい企画やアイデアが次々に具現化され、その活動領域やコンテンツは多・・・

さらに読む

【2023年】百貨店担当者が選ぶ、お薦めの恵方巻

京阪百貨店   東武百貨店   そごう・西武   松屋       
| 公開日: 2023/01/20 16:34

節分の行事として定着した恵方巻。最近は定番の巻き寿司に加えて、海鮮や肉をふんだんに使ったもの、見た目が華やかなものなど、多様化が進んでいる。そこでデパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店の担当者に今年イチオシの商品を紹介して頂いた。ぜひ、今年の恵方巻選びに役立ててほしい。 以下、担当者と推奨品を掲載する。 <協力を得た・・・

さらに読む