「内幸町一丁目街区」の開発を推進する事業者10社が敷地面積約65ha、総延床面積が都心最大級の約110万㎡のスケールをもつ街づくり「TOKYO CROSS PARK構想」を発表した。日比谷公園と繋がるとともに、北地区、中地区、南地区の3つの地区で構成され、オフィスや商業施設、ホテル、住宅機能等が整備される。 TOKYO CROSS PARK構想が目指す・・・
「内幸町一丁目街区」の開発を推進する事業者10社が敷地面積約65ha、総延床面積が都心最大級の約110万㎡のスケールをもつ街づくり「TOKYO CROSS PARK構想」を発表した。日比谷公園と繋がるとともに、北地区、中地区、南地区の3つの地区で構成され、オフィスや商業施設、ホテル、住宅機能等が整備される。 TOKYO CROSS PARK構想が目指す・・・
三井不動産が組合員となっている八重洲二丁目北地区市街地再開発組合が開発を進めている「東京ミッドタウン八重洲」は23年3月にグランドオープンを控えているが、それに先駆け、商業施設約60店舗のうち地下1階の13店舗が、地下2階の「バスターミナル東京八重洲」とともに22年9月17日に先行オープンする。 新幹線をはじめ地下鉄、バスなど多彩なモビリティの結節点と・・・
高島屋3店舗(東京、大阪、横浜)にて開催する展覧会「ALL TIME BEST 矢沢あい展」では、開幕に先立ち、矢沢あい氏が本展のために描きおろしたキービジュアルを展覧会公式サイトなどで解禁するとともに、東京、大阪、横浜3会場の開催期間を発表いたします。 作品の垣根を超えた貴重なコラボレーションが実現。矢沢あい氏描きおろしキービジュアル解禁・・・
■横浜高島屋 8階催会場 ■4月6日(水)~18日(月) ※4月12日(火)は午後6時閉場、最終日は午後5時閉場 横浜高島屋では、4月6日(水)~18日(月)の期間、「第19回 北の味便り 大北海道展」を開催いたします。今回は、‟牛乳”を使ったミルクグルメを特集、定番のソフトクリームやパフェのほか、‟牛乳”の飲み比べセットや、”牛乳“を使・・・
イタリア菓子専門店「ジェルソミーナ」がデビュー、「太陽ノ塔 洋菓子店」百貨店初の常設店など ■阪神梅田本店 B1「阪神食品館」 4月6日(水)グランドオープン ■洋菓子ゾーンには33ブランドが軒を連ねる、約100mの“スイーツストリート”が誕生 ■公式HP:https://wwwhanshin-deptjp/hshonten/ 昭和、平成、令和と・・・
ショッピングセンター まん防止と気温低下の影響色濃く、4カ月ぶりにマイナス 日本ショッピングセンター協会が調査した2月の既存SC売上高前年比は44%減となり、前月の2桁伸長(110%増)から、4カ月ぶりのマイナスに転じた。地域別でも全9地域で前年実績を下回った。同協会では「前年も緊急事態宣言下の営業だったが、宣言等の対象地域が前年の11都府県に対し、本・・・
6カ月連続プラス、まん防延長でも入店客数は2桁伸長 東京地区百貨店(12社・24店)の2月売上高は923億円余で、前年比(店舗調整後)は51%増となり、前月(239%増)に比べ伸び率は鈍化したものの、6カ月連続のプラス。入店客数は125%増で、前月(311%増)には及ばないものの、5カ月連続増だった。前々年(20年)比では売上高が91%減(前月・・・
5カ月ぶりのマイナスも、10都市は5カ月連続増 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の2月売上高は3172億円余で、前年比(店舗調整後)は07%減となり、前月の2桁増(156%増)から、5カ月ぶりのマイナスに転じた。同様に前月が2桁増(147%増)だった入店客数も29%減となり、4カ月ぶりのマイナスに転じた。同協会では「新型コ・・・
高額品需要手堅く、基幹店がけん引し増収基調を維持 大手百貨店4社の2月売上高は全社が2桁伸長していた前月とは異なり、堅調な業績で推移した。髙島屋は4%台の増収だったが、大丸松坂屋百貨店と阪急阪神百貨店は1%台の増収、三越伊勢丹がほぼ前年並みを堅持した。まん延防止等重点措置の延長や天候与件の影響を受けたものの、引き続き好調だったラグジュア・・・
ショッピングセンター 2桁伸長、3カ月連続増も、コロナ禍前の19年比は18%減 日本ショッピングセンター協会が調査した1月の既存SC売上高前年比は110%増となり、前月(60%増)を上回る2桁伸長で、3カ月連続のプラスだった。同協会では「前年に緊急事態宣言下で売上げが大きく落ち込んだこともあり、プラスだったものの、コロナ禍前の2019年比では180%減・・・