2022年05月19日

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その他

ルック、「マリメッコ」の新作プリント ユートピアから着想得た柄

ルックホールディングス   マリメッコ
| 公開日: 2021/08/17 09:52

ルックは8月20日、「マリメッコ」の新作プリント「Marikyla(マリキュラ)」のホームコレクションを発売する。カップやプレートといった食器、クッションカバーなどを用意する。 イラストレーター、デザイナーとして活躍するイェンニ・トゥオミネン氏が、マリメッコの創設者アルミ・ラティア氏がかつて構想したユートピア(理想郷)「マリキュラ」の世界から着想を得て・・・

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カウンターワークス、スペースマッチングサービスで東急百貨店と連携

COUNTERWORKS(以下、カウンターワークス)は東急百貨店と連携し、百貨店スペースの有効活用を開始した。百貨店でのポップアップストア機能を拡大することで、百貨店側は空きスペースの有効活用や館の鮮度向上が、テナント側は消費者にリアル店舗での訴求が可能となる。 東急百貨店はカウンターワークスが運営するスペースマッチングサービス「SHOPCOUNTER・・・

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西川、創業の地に直営店「西川近江八幡店」 ブランドストーリー発信

西川
| 公開日: 2021/08/11 11:00

西川は先ごろ、創業の地である近江八幡に直営ショップ「西川近江八幡店」をオープンした。「つむぎ、めぐる。」をコンセプトに、西川が伝えたい「こだわりのモノ作り」や「安心品質」、商品開発の背景にあるストーリーやエッセンスを集めて発信する。近江ならではの素材や製法を生かした寝具、睡眠科学と最新技術によって開発したマットレス、同店限定商品などを取り揃える。 西川・・・

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良品計画、健康領域に参入 「まちの保健室」をオープン

無印良品
| 公開日: 2021/07/15 05:00

良品計画は‶健やかな暮らし″を支える商品、情報、サービスを提供する健康領域に参入する。その第1弾として予防、維持から薬までを一気通貫で提供する「まちの保健室」を「無印良品 直江津」に8月1日にオープン(7月20日プレオープン)する。 無印良品 直江津に立ち上げるまちの保健室(約40坪)は、高齢化やコロナ禍で健康への関心と不安が増している中で、日頃の生活・・・

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梅雨真っ盛り、百貨店は機能とファッション性の両軸で傘を拡販

松屋銀座店   京王新宿店   そごう横浜店
| 公開日: 2021/07/02 19:16

梅雨も真っ盛りだが、百貨店業界では傘をはじめとするレイングッズの拡販に熱が入る。近年の傘の売れ筋のキーワードは「軽量」、「ミニ」、「晴雨兼用」、「耐風」。軽く、コンパクトで、天候を問わずに使える傘に需要が集まる。百貨店ならではのデザイン性に長けた傘を求める客には、インポートを含めた“ブランド志向”も根強い。今年は傘用のケースの動きも良く、そごう横浜店では一時・・・

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メッセフランクフルト、10月にインテックス大阪でビューティー見本市

メッセフランクフルトジャパン
| 公開日: 2021/05/24 13:01

メッセフランクフルト ジャパンは10月18~20日、西日本最大の総合ビューティー見本市「ビューティーワールド ジャパン ウエスト」をインテックス大阪で開催する。昨年はコロナ禍での開催ながらも224社の出展者、2万2242名の来場者が参加し、「例年以上に活発な商談が行われた」(同社)。これを踏まえ、4館体制に規模を拡大。2万5000名の誘致を予定する。出展申し・・・

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西川、感染予防のパーテーション〝置くマスク〟発売

西川
| 公開日: 2021/05/20 17:14

西川は、感染対策のパーテーション「おくマスク」を発売した。上窓は対面する相手の顔を視認しやすいよう透明なフィルムを、下窓は声が通りやすい素材を使い、円滑なコミュニケーションを助ける。オフィスや学校、 商業施設などの利用を想定する。価格は3960円で、サイズは幅が56cm、高さが655cm。幅90cmタイプも展開を予定する。 コロナ禍では飛沫感染防止のた・・・

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ルック、「マリメッコ」70周年記念のアートブック

ルック
| 公開日: 2021/05/20 17:08

ルックは21日、マリメッコの創立70周年を記念し公式アートブック「マリメッコ:プリント作りのアート(原題Marimekko: The Art of Printmaking)」を発売する。年代物のアーカイブ写真や広告ビジュアルに加え、近年のキャンペーンビジュアル、最近撮影された写真まで様々なアート写真を掲載。同ブランドのアイコニックなデザインの歴史を収録した。・・・

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百貨店のランドセル販売、進むデジタルシフト

高島屋   三越伊勢丹
| 公開日: 2021/05/20 12:00

小学校1年生にあたる6歳の人口は近年約100万人で推移している。コロナ禍でインバウンドもないことから、ランドセル業界はこの100万人の市場で競い合うこととなる。少子化が進み、1年生の数は減少傾向だ。一方で商品の高価格化が進み市場規模は拡大しているという。ランドセル業界では近年、受注の早期化が加速している。5年ほど前までは受注のピークは8月だった。現在もピーク・・・

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西川、冷感寝具「クールタッチ」で制菌加工の敷きパッド

西川
| 公開日: 2021/05/12 17:14

西川は5月中旬、夏用の冷感寝具シリーズ「COOL TOUCH(クールタッチ)」の新商品として、制菌加工と冷感機能を兼ね備えた「敷きパッド(CB1600)」を発売する。制菌とは、繊維に付着した細菌の増殖を抑える作用のこと。昨今の衛生意識の高まりを受けて開発された。価格は1万1000円で、サイズは100×205cm。 表生地は触れた時にひんやりとした感触を・・・

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昭和西川、抗菌性と高弾性に優れた「MuAtsu+(ムアツプラス)」とショールームを開始

昭和西川
| 公開日: 2021/04/16 14:00

昭和西川は、新ブランド「MuAtsu+(ムアツプラス)」を9日に発売した。同社の人気ブランド「ムアツ」の“面”ではなく“点”で体を支える特長はそのままに、ウレタン素材のクッション性を向上させ、抗菌加工を施すなど品質を改良。ムアツにはないベッドマットレスも開発し、充実したラインナップを揃えた。同日、本社ビル内に商品を体験でき、睡眠についてのアドバイスも受けられ・・・

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西川、非接触で測定する「ピマピッタ」導入 「&Free」の寝具を提案

西川
| 公開日: 2021/04/16 00:00

西川は、独自の非接触型寝具測定システム「PI+MA PITTA(ピマピッタ)」を導入した。計測したデータをもとに寝具ブランド「&Free」のマットレスと枕で適したものを提案する。&Freeはカウンセリングやフィッティングを通じて一人ひとりに合った寝具を提案するサービスが特徴だが、新型コロナの感染が拡大する状況を踏まえ、店頭での安心、安全を考慮・・・

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