2025年09月04日

パスワード

THE RICH 堀江氏率いるHIUインベストメントが異例の規模で資金調達

THE RICHの事業戦略発表会にて堀江貴文氏と社長兼CEOの三浦裕太氏(右)

シルクの魅力を発信するヘアケア製品「SILK THE RICH」を販売するTHE RICHは、7月17日に事業戦略発表会を開催した。HIUインベストメント率いるホリエモンこと堀江貴文氏が出席し、異例の規模の資金調達(出資額は非公開)を受けたことを発表した。

同社は2022年の創業。日本の伝統素材であるシルクとD2Cモデルを掛け合わせたSILK THE RICHで、グローバル市場を見据え展開している。堀江氏は「髪や頭皮への効果、それを日本の伝統素材でヘアケア商品というプロダクトに込めた革新性」に出資理由を挙げる。「世界を取ることを考えている。生意気でビッグマウスなところがいい」と、同社の社長兼CEOの三浦裕太氏を高評価する。

同社にとって、HIUインベストメントの出資が大きな転機となった。堀江氏は経営、発信、連携に関わっていく。THE RICHはHIUインベストメントの強力なバックアップによって社員の士気が一段と高まり、取引先や消費者からの信頼感も飛躍的に向上するとみている。

もっとも、サブスクリプションの継続は97%を超え、取り扱い店舗は国内で約1万に上り、年内にはタイやインドネシア、UAE、アメリカなど18カ国に進出予定だ。

SILK THE RICH「モイスト&リペア」シャンプー&トリートメント各250ml、各1980円。「スカルプ&リペア」も同価格で販売している

今後は3点を強化していく。まずはグローバル展開に向けた輸出体制の構築とローカライズ、現地マーケティング。次にD2Cサブスク基盤を強固にするための配送、在庫、CRMの改善、LTV向上のためのプロダクトおよびUI/UXアップデート、システム投資。そして堀江氏が出演するテレビCMを含む統合型マーケティング(SNS・交通広告・リアル施策など)により、日本発のブランドとして国内外に拡張していく。