2024年10月26日

パスワード

食品

百貨店のおせち商戦、新たな客や需要、販路の開拓に注力(下)

おせち   そごう・西武   松屋
| 公開日: 2024/08/30 14:57

おせちの売上げは、まだ伸ばせる――。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に市場の拡大が続いたおせちは、アフターコロナを迎えた2023年度(24年の正月用)に反動が表れ、売れ行きが鈍ったが、大手百貨店は24年度(25年の正月用)も“前年超え”を目指す。その勝算が、新しい客や需要、販路の開拓だ。インフルエンサーと組んだおせち、いわゆる「昭和レトロ」を感・・・

さらに読む

百貨店のおせち商戦、新たな客や需要、販路の開拓に注力(上)

おせち   高島屋   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/08/29 13:24

おせちの売上げは、まだ伸ばせる――。新型コロナウイルス禍の「巣ごもり需要」を追い風に市場の拡大が続いたおせちは、アフターコロナを迎えた2023年度(24年の正月用)に反動が表れ、売れ行きが鈍ったが、大手百貨店は24年度(25年の正月用)も“前年超え”を目指す。その勝算が、新しい客や需要、販路の開拓だ。インフルエンサーと組んだおせち、いわゆる「昭和レトロ」を感・・・

さらに読む

キリンビール、ジンソーダの新ブランド「杜の香(もりのか)」

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2024/08/22 15:18

キリンビールは27日、ジンソーダの新ブランド「KIRIN Premium ジンソーダ 杜の香(もりのか)」を発売する。すっきりとした甘くない味が特徴で、雑味がなく食事に合わせやすい。ボタニカル原料はねずの実(ジュニパーベリー)を100%使用し、フレッシュな香りと清涼感のある味わいを実現した。350ml缶と500ml缶の2種類を用意する。 同社の調査によ・・・

さらに読む

あべのハルカス近鉄本店、惣菜と菓子の魅力化を加速

近鉄百貨店   あべのハルカス近鉄本店
| 公開日: 2024/08/16 09:34

あべのハルカス近鉄本店が6~7月に改装した、ウイング館地下2階の食品売場の区画が好調だ。6月1日に「ニューミュンヘン」が、同26日に「イーション」が、7月3日に「うなぎ屋 ハレルヒ」が、それぞれオープン。いずれも売上げは目標を大きく超えている。10月初旬と来春にはタワー館地下1階の洋菓子売場のリニューアルを計画しており、2023年度(23年3月~24年2月)・・・

さらに読む

サンクゼール、郊外商業施設で久世福商店の出店加速

久世福商店   サンクゼール
| 公開日: 2024/08/08 15:05

サンクゼールにとって7月は、「久世福商店」の出店攻勢がかかった月となった。12日に「久世福商店 イオンモール奈良登美ヶ丘店」、19日に「久世福 町田マルイ店」、25日に「久世福 ゆめが丘ソラトス店」を立て続けにオープン。27日には「久世福商店 アリオ上田店」をリニューアルオープンした。地域住民をはじめ若年層の取り込みや、ギフト対応も強化する狙いだ。 ・・・

さらに読む

にんべん、秋冬シーズンに向け鍋つゆ刷新

にんべん
| 公開日: 2024/08/07 18:16

にんべんは9月1日、鍋つゆ商品を発売する。「あとのせ鰹節が香る鍋つゆシリーズ」は既存の3種のパッケージを刷新し、新たに「あとのせ鰹節が香るしゃぶ鍋つゆ」も登場。ストレートタイプの「鶏だし醤油鍋つゆ」「海鮮だし塩鍋つゆ」もパッケージを変更する。 あとのせ鰹節が香る鍋つゆは、付属の鰹節削りを後乗せすることで、その香りや仕上げの工程を楽しめるシリーズ。同社の・・・

さらに読む

キリンビール、「晴れ風」販売目標を1.3倍に上方修正

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2024/07/23 16:48

キリンビールは、4月に発売した新ブランド「キリンビール 晴れ風(以下、晴れ風)」の販売数量を、当初の約13倍となる550万ケースへ上方修正した。発売から約3カ月で、年間販売目標の7割となる300万ケースを突破したことを踏まえた。同商品は発売以降、ビールとしてのうまみや飲みごたえと飲みやすさを両立させたバランスの良い味わいが支持を集めている。 晴れ風は、・・・

さらに読む

サンクゼール、コンパクトタイプの久世福商店を開業

久世福商店   サンクゼール
| 公開日: 2024/07/09 09:26

久世福商店、サンクゼール、メケルなどの専門店を展開する食品SPAのサンクゼールは、7月19日、町田マルイにコンパクトタイプの1号店となる「久世福商店 町田マルイ店」をオープンする。コンパクトタイプの出店を実現したことにより、久世福商店の出店余地は広がることになる。 今回のコンパクトタイプは、「創意工夫を重ね、絶えず新たな挑戦を行っていること」を大切にす・・・

さらに読む

にんべん、モネの「睡蓮」をイメージしたかつお節だし

にんべん
| 公開日: 2024/07/08 12:05

にんべんは、印象派を代表するフランスの画家クロード・モネの絵画「睡蓮」をイメージしたかつお節だしを、期間限定で販売する。日本橋三井ホールで行われる展覧会「モネ&フレンズ・アライブ 東京展」の開催に合わせた企画。本枯鰹節のかつお節だしにおぼろ昆布とあられをトッピングし、水辺に浮かぶ睡蓮を連想させる。期間は7月12日~9月29日で、日本橋だし場本店で販売する。価・・・

さらに読む

オイシックス・ラ・大地、野菜高騰下でサブスク「めぐる野菜箱」人気

食品のサブスクリプションサービスを提供しているオイシックス・ラ・大地が展開する「らでぃっしゅぼーや」が販売する、旬の野菜サブスクサービス「めぐる野菜箱」が好評だ。野菜価格が高騰しても定額購入できるとあって、会員の満足度を高めている。らでぃっしゅぼーやと契約する生産者の安定的な収益にもつながっており、双方にメリットのある好循環も生み出している。 地球温暖・・・

さらに読む

キリンビール、中元ギフトにクラフトビールの新フレーバーを投入

キリンホールディングス   キリンビール
| 公開日: 2024/06/17 00:00

キリンビールは、2024年の中元ギフトセットを発売した。定番の「キリン一番搾り生ビール(以下、一番搾り)」シリーズに加え、今年はクラフトビールブランド「スプリングバレー」から「JAPAN ALE<香>」が初登場。合計20種類で、5月下旬から全国で順次展開している。 中元ギフト市場のビールカテゴリーでは、「品質の良いもの」や「定番」を感じられる商品の人気・・・

さらに読む

にんべん、「海のエコラベル」が付いたかつお節発売 持続可能な漁業へ

にんべん
| 公開日: 2024/06/12 00:00

にんべんは、持続可能な漁業で獲られた水産物の証である「MSC認証」の付いたかつお節を発売する。対象は「フレッシュパックゴールド」シリーズの5種類。どれもギフト好適品で、6月から順次販売を始める。MSC認証の継続と認知度の拡大のため、クラウドファンディングも始めた。かつお節の老舗メーカーとして、サステナブルな漁業へ貢献していく方針だ。 MSC認証・・・

さらに読む