2024年12月04日

パスワード

百貨店業界の母の日、アフターコロナで外出需要に的

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5月8日に「5類」へ移行され、アフターコロナで迎える母の日商戦は、百貨店業界にとって絶好のチャンスだ。各社はアフターコロナによって「母と一緒に過ごす」がポイントになると捉え、近年の売れ筋である花と菓子の詰め合わせや高級弁当、王道の花の品揃えを充実させるとともに、日傘や帽子、ストール、バッグ、化粧品、衣料品なども強化して、旺盛な外出需要に対応する。百貨店業界で母の日商戦は大きなギフトマーケットだが、コロナ禍で多くの売上げが失われただけに、今年は万全の態勢でそれを取り戻す。

近年の母の日商戦について、東京都および大阪府の主要百貨店にアンケート形式で取材した。伊勢丹新宿本店は「(4月12日時点で)店頭ではルームウエアやパジャマが動いており、父の日と一緒にペアで購入するケースが多々みられる。インターネット通販サイトでは、花単体より花と菓子のセットが好評」、小田急百貨店新宿店は「昨年の売れ筋は『お花とスイーツのセット』や『母の日祝善』などで、単価は5000円前後が中心。お花とスイーツのセットは早々に完売した反省から、今年は在庫を多く確保した。現状(4月10日時点)の売上げは昨年を上回っている」と説明する。

京王百貨店新宿店は「近年はコロナ禍の影響もあり、通販サイトで購入できて送りやすいフラワーギフトや菓子が好調だったが、今年は外出時に使うアイテムを店頭で選ぶ動きが戻ると考える。特に晴雨兼用傘は4月上旬頃から母の日の贈答用の購入が増えている。(母と)一緒に食事や旅行を楽しむ方も多く、併せて贈るギフトとしては5000円前後の価格帯の動きが良い」とした。

そごう・西武は「近年はコロナ禍でネット通販での早期購入、店頭ではゴールデンウイーク頃に母の日と父の日のギフトを同時に購入する傾向がみられた。売れ筋は定番のフラワーギフト、自宅で楽しめるスイーツや母の日膳などのグルメギフト、そしてフラワーとグルメがセットになったギフト。今年は外出が増えると予想されるため、売れ筋の強化に加え、メイクアイテムや美容グッズ、日傘や帽子、日焼け止めなどUVアイテムを強化した」という。

大丸松坂屋百貨店は「昨年は日傘や傘、帽子、スカーフ、プチギフトでハンカチや靴下などが人気。価格帯は1万円以上、あるいは8000円前後で、メインが食事や旅行という方がプチギフトを購入する。今年はスカーフや日傘などを豊富に揃えた」、高島屋は「コロナ禍では、別居する母に届ける需要を捉えた美しいビジュアルのスイーツの詰め合わせ、料亭などがつくる少し贅沢な弁当、小分けや簡単に調理できる惣菜が好評を博した。定番の花はカーネーション以外や色のバリエーションが増加。商戦のピークは年々直前に集中しつつある」とコメントした。

加えて高島屋は「今年は昨年より6日遅い5月14日が母の日で、プレゼント選びはやや遅め。今年は母と一緒に過ごす方が例年以上に増えると考えており、実際にネット通販サイトで強化した弁当は前年比5%増、切り分けて食べられる大きめのケーキは同20%増(どちらも4月10日時点)」と好スタートを明かす。

東武百貨店池袋本店は「Mother’s Day 5.14」と題し、「家族みんなで楽しむ!」をテーマに、推奨品を展開。カーネーションをはじめとするフラワーギフト、華やかなケーキや弁当、カーネーションをあしらった上生菓子など「家族みんなの心を満たす食」を充実させた。レストラン街では限定メニューなども実施中だ。ネット通販では3月23日の午前10時~4月24日の午前8時までに注文すると、5500円以上で全国送料無料となるキャンペーンを手掛けるほか、4月30日までの先着30人に1万5000円相当の買い物券を1万円で販売した。

松屋銀座店は昨年、コロナ禍におけるネット通販サイトでの購入者の増加を踏まえ、品揃えの充実化や送料無料キャンペーンなどを行った。今年も昨年の売れ筋である花や菓子、化粧品を中心に約160点を揃えた。一方で、独自に行った母の日に関する意識調査では「会って楽しみたい」という回答が昨年より増加。店頭では衣料品やファッション雑貨、高級感がある肉などを提案する。

近鉄百貨店は「定番の花や御膳の人気がさらに高まっている印象。今年は昨年よりも外出や化粧の機会が増えると予想されるため、ストールやちょうど良いサイズのバッグなどのファッション雑貨、コスメを強化した。店頭での購入者も増えるとみて、ネット通販サイトの会員限定で『1万800円以上で送料無料』、『その場で使えるクーポンプレゼント』などの販促を実施した」という。

京阪百貨店守口店は「コロナ禍を経て、日頃の感謝を伝える機会として予算を気にせず購入する方が多い。需要が多い傘、ストール、帽子などをブランドや特徴ごとに幅広く取り揃えた。ネット通販サイトにも多くの商品を掲載し、来店が難しい方に対応する」とした。

各社はコロナ禍で売上げを伸ばしたネット通販サイトと店頭の両輪で、母の日の贈答需要を引き出す。

なお、以下に各社の担当者の推奨品を掲載する。


<協力を得た百貨店>

※企業(または「のれん」)を東京都と大阪府に分けて五十音順

伊勢丹

小田急百貨店

京王百貨店

そごう・西武

大丸松坂屋百貨店

高島屋

東武百貨店

松屋

近鉄百貨店

京阪百貨店

<お断り>商品は売り切れる可能性があります。ご了承下さい。


伊勢丹

 

【推奨者】ライフデザイン営業部・ベッドバスパウダールーム・アシスタントバイヤー

【商品名/価格】〈育てるタオル〉フィール デコール/5830円(税込み)

【概要】育てるタオルと永く花を楽しめるプリザーブドフラワーを組み合わせたギフトセットです。インテリアとしても部屋になじみ、ギフトとしても自分へのご褒美としても選ばれています。育てるタオルとフラワーデザイナーの白石頼子氏がコラボレーションした。

【推奨する理由】飾って楽しめる花だけではなく、使って楽しめる、洗濯するたびに空気を含んで柔らかな風合になるタオルがセットになっていてお薦めです。


小田急百貨店

 

【推奨者】新宿店販売促進EC部バイヤー 小瀬大海さん

【商品名/価格】〈ランドフローラ×ブルトンヌ〉2023生花アレンジメントA&<ブルトンヌ>スイーツセット/5460円(税込み)

【概要】ガーベラとカーネーションにグリーンを加え上品に仕立てた母の日限定のアレンジメント。ルトンヌの人気スイーツがセットになったオンライン限定ギフトです。

【推奨する理由】母の日のためだけに仕立てた花のアレジメントと洋菓子ブランド「ブルトンヌ」の定番スイーツを組み合わせた、小田急オンラインショッピング限定の母の日限定セットです。


京王百貨店

 

【推奨者】京王百貨店新宿店婦人洋品売場バイヤー 桐山麻子さん

【商品名/価格】〈アトリエフォルマーレ〉ボール&チェーン エコバック/4950円(税込み)

【概要】ポリエステル素材にグラフィックデザインをそのまま刺繍で施すことで、高級感あふれるデザイン性の高いショッピングバッグです。

【推奨する理由】ボール&チェーンのエコバックは色・柄もカラフルなものが多く、ショッピングバッグとしてはもちろん、メインバッグとしてファッションのポイントに使用していただくこともお薦めです。「今年こそは」と、これから旅行やお出かけを計画している方も多いと思います。そんなシーンで活躍すること間違いなしのアイテムです。


そごう・西武

 

【推奨者】デジタル戦略本部e.デパート部 関山修平さん

【商品名/価格】〈Flower Picnic Cafe〉食べられるお花のボックスフラワーケーキ(スプリングガーデン)/6900円(税込み)

【概要】まるで生花のような透明感と華やかさで、開けた瞬間、花のような笑顔が咲く、食べられる花のボックスフラワーケーキです。土台は北海道産の小麦と道南産のニンジンを使用し、しっとり口溶けが良くも食べ応えのあるバタークリーム専用キャロットケーキ。大切な花は一枚一枚、心を込めて丁寧に絞られています。

【推奨する理由】見た目も可愛らしく華やかな食べられるフラワーケーキは、箱を開けた瞬間笑顔になり、“視覚”と“味覚”が一度に満たされる母の日にぴったりの贈り物です。素敵なひとときをご家族一緒にお楽しみいただけます。


大丸松坂屋百貨店

 

推奨者】婦人洋品ディレクター 岩元友美さん

【商品名/価格】〈Hanato〉シルクツイルプリントスカーフ/8800円(税込み)

【概要】シルクツィルスカーフです。スカーフの定番はやはりツィル。首元に巻くだけでなく、手首や頭に巻いたり、カバンに付けたりと身に付ける方がたくさんあります。また、大きめの柄をプリントしているので、見せ方によって柄の出方が変わるのも特徴です。首元のUV対策にもなります。

【推奨する理由】コロナで我慢し続けた2年間を経て、出かけること、お洒落すること、人と交流すること、楽しむこと、やっと以前の日常に戻りつつある2023年は外へ向けての意識も高まっていると感じます。カレンダーマーケットでは、やはり一番盛り上がるのは母の日。今の女性は、とても若々しくアクティブでポジティブ。そんなお母様には、華やかでパッと顔周りが明るくなるスカーフのプレゼントをお薦めします。このスカーフは色もきれい、どこか海外の風景のような美しさ、拡げて見ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれます。長い間、我慢してどこにも出掛けられなかたっからこそ、今年は目一杯お洒落して、大切な人との旅行やお出かけを楽しんで頂きたいです。もちろんUVアイテム、パラソルや帽子もたくさん取り揃えています。


高島屋

 

【推奨者】高島屋EC事業部企画宣伝担当 青木香織さん

【商品名/価格】〈わらびの里〉【母の日届け専用】【高島屋限定】母の日御膳/5400円(税込み)

【概要】鰆柚庵焼、有頭海老旨煮、六方さつま芋煮、穴子八幡焼、穂付筍土佐煮、筍飛龍頭、五菜の香味炒め、梅れんこん大葉揚げなどの京料理に、ちらし寿司、わらび餅が詰まった祝い膳です。2人前を冷蔵便で配送します。

【推奨する理由】京都洛東・音羽川畔に静かな佇まいをみせる本格料亭「わらびの里」。伝統の技と旬の素材を生かした彩り鮮やかな京料理とちらし寿司の祝い膳です。デザートのわらび餅を添えて、お母様とご一緒に召しあがれますよう2人前でご用意いたしました。高島屋オンラインストア限定の人気商品です。


東武百貨店

 

【推奨者】販売推進部販売促進企画課 相馬拓実さん

【商品名/価格】〈コロンバン〉母の日バターデコレーション/2700円(税込み)

【概要】コロンバン伝統のバタークリームを使った花束のようなデコレーションケーキ。華やかなバタークリーム細工のバラがエレガントに咲き誇る、味も見た目も美しいケーキです。

【推奨する理由】「母の日バターデコレーション」は、ラム酒がほのかに香るリッチな味わいのバタークリームのケーキの上に、薔薇の花を飾った華やかなケーキです。家族みんなでシェアをして楽しんでいただけ、母の日にぴったりのギフトです。また、ケーキと一緒にご家族で母の日の記念撮影で思い出づくりしていただくのもお薦めです。


松屋

 

【推奨者】松屋銀座店広報課 德原昌樹さん

【商品名/価格】〈ブレジュ〉母の日ギフトセット/7506円(税込)

【概要】奥出雲高原トマトソースフレッシュモッツァレラチーズ添え&スパゲッティ、奥出雲和牛のプレミアムハンバーグポワブルベールソース添え、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みのセットです。

【推奨する理由】たっぷりのフォン・ド・ヴォーと赤ワインでじっくりと煮込み、口の中でとろける柔らかな牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、3つ星シェフ監修の極上ソースがついたハンバーグ、そして人気の定番パスタソースともちもちの生パスタの3品セット。銀座店地下2階、ギンザフローズングルメで販売している「ブレジュ」の人気商品をセットにした豪華な詰め合せです。また、松屋オンラインストアからご注文いただくと送料無料でお送りいたします。高級感のある冷凍食品のセットを是非母の日のプレゼントにいかがでしょうか。


近鉄百貨店

 

【推奨者】EC事業部食品担当 蓮井優希さん

【商品名/価格】〈ハンナ〉カーネーション レッド/4290円(税込み)

【概要】カーネーションにリサイクル素材からつくられた「ルーツポーチ」をセット。ポーチは通気性や透水性が良く、植物にも環境にも優しいサステナブルな商品です。

【推奨する理由】定番人気のカーネーションがポーチ付きで、そのまま飾れるのも嬉しいポイント。何を贈ろうか迷われているなら、こちらがお薦めです。


京阪百貨店

 

【推奨者】京阪百貨店守口店ファッションリビング部ナナイロフルールショップマスター 細見好男さん

【商品名/価格】〈Miutt〉晴雨兼用折りたたみ日傘/1万6500円(税込み)※2023年4月27日から掲載

【概要】「ミュート」ならではの見て使って楽しくなるテキスタイルアートから生まれた、手描きと職人がつくるぬくもりにこだわった傘。オリジナルデザインの積み木のようなコロンとした手元は、かわいいだけでなく握りやすく機能的な形で、昔ながらの「二つ折り」タイプで丈夫な鉄製の8本骨仕様です。職人によって一本一本手づくりされているため、重厚感や張りの美しさ、見た目のグレード感は格別。生地には撥水加工とともにUVカット加工も施されています。日傘としての機能に加え、突然の雨に雨傘としてもお使いいただける晴雨兼用傘です。

【推奨する理由】「ミュート」はデザイナーの榮川氏がプリント工場の職人と常に対話し歩み寄ることで距離を縮め、その日々の積み重ねが日本製の良い品物をつくり、伝える一路につながると信じて立ち上げた、職人技にこだわったブランドです。楽しいことが大好きな子供の頃に戻って、空想を繰り広げ見ていてワクワクするようなポップでカラフルな楽しい世界を表現しています。ミュートの傘を一緒につくっている傘職人さんは現在80代、未だ現役で日本の傘づくりを支え続けています。