2024年05月07日

パスワード

三越伊勢丹

百貨店、食品売場の入場制限など人流抑制で感染対策強化

百貨店各社は、従来の感染対策に加え食品売場の入場制限などを新たに始めた。阪神梅田本店や伊勢丹新宿本店などの食品売場で多数の新型コロナ感染者が確認され、新型コロナウイルス感染症対策分科会に「デパ地下への人流の抑制」を提言されたことを受け、改めて感染予防の徹底を図る。 阪急うめだ本店は13~15日、食品フロアへの入場を14~19時の間、経路をエスカレーター・・・

さらに読む

三越伊勢丹、緊急事態宣言で都内店舗レストランでの酒類提供停止 営業時間は変わらず

三越伊勢丹は、7月12日から発出される東京都の緊急事態宣言を受けて、都内で運営する百貨店4店舗(伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店・三越銀座店・伊勢丹立川店)の営業体制について発表した。 営業時間について、もともと20時に閉店するため変更はない。7月12日~8月22日の間、4店舗のレストランで酒類提供を中止する。レストランの営業はこれまで通り最大20時まで・・・

さらに読む

三越伊勢丹、店頭でふるさと納税のサポートサービスを開始

三越伊勢丹
| 公開日: 2021/07/02 10:53

三越伊勢丹は7月1日、グループ百貨店10店舗よりふるさと納税のサポートが受けられる店頭カウンターを昨年に引き続き三越伊勢丹グループ百貨店10店舗で開催する。店頭カウンターで、制度の説明からバイヤーおすすめの返礼品の紹介までスタッフが直接案内する。またパソコンの操作が苦手な人のための寄附申し込みの「入力サポート」サービスも実施する。昨年は、「やり方が分からない・・・

さらに読む

外に出られない夏も楽しく 百貨店担当者が奨める中元ギフト、自宅品

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   京阪百貨店         
| 公開日: 2021/06/25 10:50

目利きのプロのチョイスで、この夏を乗り切れ―—。まさに今最盛期を迎える中元シーズン。ワクチンの接種が進んでいるとはいえ未だコロナ禍の脅威は去っておらず、直接会うことが難しい現状では「ギフトを贈る」意義は大きくなる。ここ数年百貨店が打ち出している〝ご自宅品〟も、イエナカの楽しみとして俄然需要が高まっている。しかし贈答用にせよ自分用にせよ、娯楽が制限されるこの時・・・

さらに読む

累計9万枚売れた”三越伊勢丹オリジナルコンパクトバッグ”をオンラインストアにて販売再開

三越伊勢丹
| 公開日: 2021/06/23 09:00

ペットボトル等のリサイクル素材を使用し、2020年7月販売時より人気を博したバッグを4月に続き6月23日(水)から三越伊勢丹オンラインストアでもご購入いただけるようになりました。三越伊勢丹グループでは「マイバッグの利用と持ち歩きがスタンダードなライフスタイル」をめざし、ご来店のお客さまへマイバッグのご持参をお願いしています。2020年7月より販売を開始した「・・・

さらに読む

百貨店、コロナ禍での「イエナカ消費」に照準 2021年中元商戦

そごう・西武   三越伊勢丹   京王百貨店   大丸松坂屋百貨店        
| 公開日: 2021/06/11 17:40

もはや、右肩下がりではない――。6月下旬~7月上旬にピークを迎える中元商戦。百貨店業界の各社は昨年に続き、インターネット通販サイトへの誘導を含めて店頭のギフトセンターの「3密」を防ぎつつ、購買意欲を喚起する「新常態」だが、総じてムードは明るい。昨年の中元商戦や歳暮商戦では「コロナ禍で帰省できない、気軽に会えないからこそ、ギフトを贈ろう」という人々が増加。外出・・・

さらに読む

<Mame Kurogouchi>新コレクション『Basics』

三越伊勢丹   伊勢丹新宿本店
| 公開日: 2021/06/09 00:00

6月9日(水)より三越伊勢丹オンラインストアと伊勢丹新宿店にて、<Mame Kurogouchi>が発表した「タイムレス」を深く追求し、最高の素材を用いて、極限まで削ぎ落としたシンプルなデザインと新たなコンセプトで表現した新コレクションMame Kurogouchi Basics (マメ クロゴウチ ベーシックス)を先行発売いたします。 Mam・・・

さらに読む

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』公開35周年記念! JUN OSON氏とのコラボレーション作品を期間限定展開

三越伊勢丹
| 公開日: 2021/06/08 10:30

三越伊勢丹オンラインストアでは、6月9日(水)~6月22日(火)の期間、「Back to the Future × Jun Oson」を開催します。1985年の第一作公開から昨年で35周年を迎え、映画好きに知らない人はいないであろうSF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。本イベントでは周年を記念し、広告や装丁などのデザインから作品制作まで幅広く手・・・

さらに読む

2021年4月 大手百貨店4社売上高

軒並み大幅増収も、実質2~3割減の厳しさ続く 大手百貨店4社の4月売上高は、前年の緊急事態宣言の発令に伴い4月8日以降の臨時休業や営業時間短縮を実施していた反動で、いずれも前年実績を大幅に上回った。入店客数も回復基調に転じ、百貨店の強みであるラグジュアリーブランドや宝飾・時計など高額品がけん引した。ただ、コロナ禍前の前々年比(19年4月・・・

さらに読む

2021年4月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2021/05/31 07:00

前年の反動で3桁増も、コロナ禍前の19年比では27%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・192店)の4月売上高は3178億円余で、前年比(店舗調整後)は1670%増となり、18カ月ぶりにプラスだった前月(218%増)を大幅に上回る3桁の伸長率だった。しかしながら前年が緊急事態宣言にともなう臨時休業や時短営業など営業自粛の影響で728・・・

さらに読む

日本の漫画・アニメーション作品等と協業 三越伊勢丹メディア芸術事業が本格稼働

三越伊勢丹
| 公開日: 2021/05/27 15:30

文化振興やクリエイター育成にも取り組んできた三越伊勢丹が、文化芸術基本法 第9条に定められ、今、国内外から注目を集めるメディア芸術分野(映画,漫画,アニメーション及びコンピュータその他の電子機器等を利用した芸術)の優れた作品やクリエイターと協業し、“ここでしか出会えない”発見・驚き・体験・商品などを、百貨店業で磨き上げた目線で企画・実施。従来百貨店と接点が少・・・

さらに読む

三越伊勢丹、出前館やウーバーイーツによるフードデリバリー導入

三越伊勢丹は近隣商圏顧客を対象としたデリバリーサービスを開始した。伊勢丹新宿本店は出前館、三越日本橋本店と三越銀座店はウーバーイーツを通じて、弁当や惣菜を注文できる。フードデリバリーの需要の高まりを背景にトライアルとして4月に行っており、既にリピート客がいるなど好評を博しているという。 商品は、自宅や職場でも百貨店らしさを感じられるようなものをバイヤー・・・

さらに読む