日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の7月売上高は3912億円余で、前年比(店舗調整後)は203%減となり、マイナスは10カ月連続となった。 3カ月移動平均値は12月~2月63%減、1月~3月168%減、2月~4月397%減、3月~5月561%減、4月~6月517%減、5月~7月341%減。 ・・・
日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の7月売上高は3912億円余で、前年比(店舗調整後)は203%減となり、マイナスは10カ月連続となった。 3カ月移動平均値は12月~2月63%減、1月~3月168%減、2月~4月397%減、3月~5月561%減、4月~6月517%減、5月~7月341%減。 ・・・
エイチ・ツー・オーリテイリンググループのエイチ・ディ ベースモードは、生産工場の閑散期を活用し製造したメンズのセーターを販売する。閑散期に製造することで生産コストを下げ、販売価格にも反映した。ブランド名は「KANSANKI」で今後シリーズ化していく予定。 販売はクラウドファンディングサイト「Makuake」で行う。資金調達を目的としておらず、完全受注の・・・
日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の6月売上高は3829億円余で、前年比(店舗調整後)は191%減となり、マイナスは9カ月連続となった。減少幅は前月の656%減から大きく改善した。外出自粛ムードは残るものの全店が営業を再開し、入店客数も上向いている。食料品や衛生用品など生活必需品が好調に推移したことに加え、ラグジュアリーブ・・・
6月は外出自粛ムードは残るものの店舗の営業が再開。入店客数も徐々に上向いてきた。家ナカ需要が生まれ食料品や衛生用品、生活必需品が好調に推移した。またラグジュアリーブランドや宝飾品など高額商材にも動きがみられた。 高島屋は夏のセールを段階的にスタートしたが、引き続き外出を控える傾向や、店内外催事の中止、免税売上げの大幅な減少の影響などによ・・・
前年の80%台まで戻る 地方・郊外は1桁の減収幅に 主要百貨店の6月売上高(速報値)は、10%台半ばから後半の減収幅に戻ってきた。6月も時短営業を続け、大型の集客催事や販促施策などを自粛して営業していたが、臨時休業を強いられていた5月から大幅に回復。大都市の基幹店と比べ、地方都市・郊外立地店舗が健闘し、一桁台の減収幅まで回復してきている。夏のクリアラン・・・
【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 社長特別補佐グループIT推進・デジタル改革担当 小山徹 IT推進室副室長 阪急阪神百貨店IT推進室GM 岡田幸是 IT推進室副室長 エイチ・ツー・オー食品グループ取締役執行役員システム推進チーム長 敷島孝司 IT推進室グループIT推進企画・・・
北陸初出店!金沢初 7 ブランドを導入したセミセルフ型“ビューティセレクトショップ”『フルーツギャザリング』「金沢百番街Rinto」に7月22日(水)オープン! エイチ・ツー・オー リテイリンググループのエフ・ジー・ジェイ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松下修一)が運営するビューティセレクトショップ『フルーツギャザリング』は、2020年7月・・・
(7月15日更新:主要都市百貨店店舗別売上高を追加) 前月よりやや持ち直すも、新型コロナの影響続き65%減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・203店)の5月売上高は1515億円余で、前年比(店舗調整後)は656%減となり、前月に続く大幅なマイナスで8カ月連続減だった。新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言に伴い、全・・・
臨時休業の影響大きく、前月に続き大幅な減収 大手百貨店4社の5月売上高は、前月に続き新型コロナウイルス感染拡大に伴い発出された緊急事態宣言に応じ、臨時休業や営業時間短縮など営業自粛によって大幅な減収を強いられた。5月中旬から段階的に営業範囲を拡大したこともあり、前月よりもマイナス幅が縮小した。 4月が692%減まで落ち込んだ髙島屋・・・
株式会社阪急阪神百貨店(本社:大阪市北区)は、緊急事態宣言解除以降の各都府県の新型コロナウイルス新規感染者の状況と、一方でお客様のニーズを勘案し、営業時間を変更することになりましたのでお知らせいたします。 なお、引き続き、従業員およびお客様の安全・安心に対する取り組みを徹底してまいります。 詳細PDFはこちら・・・
神戸阪急は、6月18日に神戸市が実施する「六甲山地区ドローン配送実用化に向けた実証実験」に参画する(当日の実験は荒天のため中止)。 実験は、鉢巻展望台(神戸市灘区六甲山町南六甲)から記念碑台(同北六甲)までの六甲山上空を、縦20センチ、横349センチ、高さ181センチのケースを抱えたドローンを飛行させて配送する。神戸阪急は寿司、プリンなどを提供し、商品・・・
神戸阪急(神戸市中央区)は、新型コロナウイルス感染症医療の最前線で従事している関係者への感謝の思いを示す、神戸市の取り組み「#Light It Blue」に参加します。6月11日から3回、神戸阪急の北側入り口にある広場(本館2階、グランパティオ)を青色の光で照らします。 詳細PDFはこちら 【概要】 場 所 :神戸阪急 本館・・・