2024年04月27日

パスワード

店舗/経営/販促

【連載】富裕層ビジネスの世界 学費が年1000万円以上でも通わせる富裕層の国際教育熱

富裕層ビジネスの世界
| 公開日: 2023/12/07 11:36

岩手にできた英国の名門校 2022年8月、岩手県の安比高原にシックな外装でひときわ大きな存在感を放つキャンパスが姿を現した。全寮制のハロウインターナショナルスクール安比校だ。 現在、日本の小学6年生から中学3年生に相当する7〜10年生の生徒約180人が在籍。そのうちの約半数は海外出身で、出身国・地域は16に及ぶ。 英ロンドンにある本・・・

さらに読む

【連載】富裕層ビジネスの世界 国税庁が乗り出した「タワマン節税規制」の波紋

富裕層ビジネスの世界
| 公開日: 2023/11/24 13:32

相続税の評価額と市場価格との乖離を活用した「タワマン節税」の規制に、国税庁が乗り出している。 国税庁は6月、相続税を算出する基準となるマンション評価額の新たな計算式を公表。新基準ではマンションの高さや築年数、所在階、敷地持ち分狭小度が考慮されて、評価額が算出される。現在は平均で時価の4割程度にとどまる評価額を6割以上に引き上げ、戸建ての水準とそろえるの・・・

さらに読む

立川高島屋S.C.、14日に改装オープン 全館を専門店化

立川高島屋S.C.   東神開発   高島屋
| 公開日: 2023/11/16 15:49

東神開発は14日、立川高島屋SCをリニューアルオープンした。改装したのは地下1階、地上1階、3階、10階の屋上部分。ディスカウントスーパー「オーケー」や100円ショップ「セリア」、洋菓子店「シャトレーゼ」、バンダイナムコアミューズメントのエンターテインメント施設など、全16店舗を導入した。ファミリー層を中心とした幅広い世代からの支持を狙う。 立川駅の北・・・

さらに読む

新しい防災の取り組み 三菱地所レジデンスが「FMB」提案、三井不動産は解体ビルで訓練

防災   商業施設   三菱地所   三井不動産
| 公開日: 2023/11/14 08:33

三菱地所レジデンスは、8月に竣工(9月から入居開始)した自社の賃貸マンション「ザ・パークハビオ 中野富士見町ガーデン」で、管理組合や防災計画書がないという賃貸マンションの特性を踏まえた新しい防災の取り組みを提案する。 ザ・パークハビオ 中野富士見町ガーデンは、総戸数115戸(1K:74戸、1LDK:26戸、2LDK:15戸)からなる地上14階建ての賃貸・・・

さらに読む

3エリア団体合同の清掃活動「東京エキマチ キラピカ作戦」に1200人超

東京駅   商業施設   地域連携
| 公開日: 2023/11/09 13:25

東京駅と街が一体となった大規模清掃活動「第16回 東京エキマチ キラピカ作戦」が11月8日に3エリア団体合同で開かれ、過去最高となる126企業・団体、1231人が参加した。2024年の東京駅開業110周年を目前に実施され、開業した大正時代の衣装を着た清掃班も東京駅の清掃活動に参加。参加者は駅に溜まったほこりを払い、歩道の空き缶・ゴミ拾いなどを行った。 ・・・

さらに読む

阪神梅田本店、クリエイターのイベントをJR東京駅で初開催

阪神梅田本店の「クリエイターズヴィレッジ」は、JR東京駅構内の商業施設「グランスタ東京」のイベントスペースで、展示販売と巨大サイネージのデジタルアートを使った初のPRイベントを開催する。期間は11月1~7日、12~20時(初日は16~20時、最終日は12~17時)。関西やオンラインで活躍するクリエイターが、人と地域が繋がる東京駅で、クリエイターコミュニティを・・・

さらに読む

東急、海外ブランドの卸売プラットフォーム「マケプレ」

東急
| 公開日: 2023/10/31 13:06

東急は、海外ファッションブランドのBtoB向けオンライン卸売プラットフォーム「マケプレ(makepre)」を開始する。ターゲットは国内のセレクトショップやECサイトのバイヤー。海外ブランドの仕入れは交渉や輸入手続きのハードルが高いため、同サービスによって海外ブランドと国内バイヤー双方のビジネスチャンスを広げる。実証実験の第1弾として、25日に韓国の約30ブラ・・・

さらに読む

【連載】富裕層ビジネスの世界 「買い物」から「体験」へ大きく変貌する訪日観光客

富裕層ビジネスの世界
| 公開日: 2023/10/27 17:13

「日本の酒蔵に行ってみたい」。京都を地盤に、観光客向けのオーダーメイドツアーを手掛ける男性は、米国人親子からそんな依頼を受けた。しかし、単に酒蔵を見せに行ってもよくある見学ツアーと変わらない。そこで男性が提案したのは、一癖ある京都の酒蔵見学ツアーだった。 まずは水田で農家から稲作の話を聞いた上で、酒蔵に行って醸造の現場を見学。その酒蔵で日本酒の試飲と昼・・・

さらに読む

ベータ・ジャパンの「b8ta」、りそなグループと協業

ベータ・ジャパン
| 公開日: 2023/10/24 10:00

ベータ・ジャパンは16日、りそなグループとの協業を開始した。ベータ・ジャパンが運営する体験型ストア「b8ta(ベータ)」に、りそなグループ各社の取引先企業が商品を出品し、店舗で収集した定量・定性データを、りそなグループ各社が取引先企業への経営コンサルティングに生かすというもの。ベータ・ジャパンは新たな企業との連携により、これまでb8taにはなかった商品やサー・・・

さらに読む

商業施設などで「お仕事体験」が大人気、その理由とは

多くの商業施設や鉄道会社などで子供向けのイベントが開催されているが、やはり1番人気は小学生を対象に夏休みに開かれる「お仕事体験」だ。子供達がショップに立って接客・販売に携わる、パン屋さんでのパンづくり、制服・制帽を着用して駅員になりきっての車内アナウンス、あるいは警備員となっての設備点検や施設巡回と、様々な職業を体験する。参加した子供達は仕事に夢中になり、保・・・

さらに読む

【連載】富裕層ビジネスの世界 訪日観光客をバネにして復活し始めた「夜の経済」

今年の夏、米国やオーストラリア、韓国、香港、そして台湾といった様々な国の外国人達100人余りが東京・六本木の小さなバーでわいわい盛り上がっていた。彼らは海外から日本にやって来た旅行者達。SNSでその日開かれるパーティーを見つけ、三々五々集まっていたのだ。 このパーティーは、毎週金曜と土曜に開催されている「東京パブ クロール」。午後7時に六本木のバーに集・・・

さらに読む

≪首都圏郊外主要百貨店店長パネルディスカッション≫「選ばれる百貨店」への価値創造

ストアーズ社主催の「首都圏郊外主要百貨店店長パネルディスカッション」を9月21日(木)に開催した(リーガロイヤルホテル東京にて)。今回は、小田急百貨店町田店、高島屋柏店、丸広百貨店川越本店、伊勢丹立川店(発言順)の店長を招いて、「『選ばれる百貨店』への価値創造」をテーマに、各店各様の将来の「あるべき姿」の実現に向けて、短期・中長期視点で戦略・戦術を語って頂い・・・

さらに読む