2024年04月28日

パスワード

百貨店

エイチ・ツー・オー リテイリング、子供のお仕事体験イベントに初参加

エイチ・ツー・オー リテイリング
| 公開日: 2023/11/10 09:26

エイチ・ツー・オー リテイリングは、11月11~12日に大阪市住之江区で行われる日本最大級のお仕事体験イベント「みらいのたからばこ 2023 in 大阪」に初参加する。阪神阪急百貨店、一般財団法人H2Oサンタ、千里中央公園パークマネジメントが出展し、2日間で4つのコンテンツを提供する。時間は11日が10時~17時、12日が10時~15時で、場所はインテックス・・・

さらに読む

そごう・西武、サステナビリティアクションとして「ホワイトリボン ピンバッジ」発売

そごう・西武
| 公開日: 2023/11/08 15:48

そごう・西武は、11月1日~12月25日、途上国の母親や赤ちゃんを支援する「オリジナルホワイトリボン ピンバッジ」を販売する。同社はSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを推進しており、2013年から毎年同商品を制作、販売している。売上げは、国際協力NGOジョイセフを通じて途上国のマタニティハウス(出産時の待機施設)建設などの活動支援に全額寄付・・・

さらに読む

高島屋柏店、雑貨・ゴルフ・子供服を改装 次世代層獲得へ

高島屋柏店   高島屋
| 公開日: 2023/11/08 14:26

今秋、高島屋柏店はリニューアルを行った。柏駅とつながる本館3階にはシーズン雑貨やコスメなどの編集売場を新設。S館6階ではベビー売場をリニューアルし、本館6階にはゴルフブランドを集めた新ゾーンも形成した。いずれの売場も、若年層や子育てファミリーなどの取り込みを狙いとしている。 同店が核店舗として入る柏高島屋ステーションモールは、本館・S館・新館の・・・

さらに読む

2023年9月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2023/11/07 10:00

19カ月連続増、身の回り品や衣料品、高額品がけん引   日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の9月売上高は4151億円余で、前年比(店舗調整後)は92%増となり、19カ月連続でプラス。外出機会の増加で身の回り品や衣料品、高付加価値商材の売れ行きが好調だった。インバウンドも底上げに貢献したほか、外国展や会員向け施・・・

さらに読む

2023年9月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2023/11/07 10:00

4社全て前年比2桁増、化粧品が秋物コスメで国内外共に好調   大手百貨店4社の9月売上高は、前月に続き各社全て前年比2桁のプラスとなった。伸び率が高い順は阪急阪神百貨店が263%増、大丸松坂屋百貨店が177%増、三越伊勢丹が168%増、高島屋が115%増。ラグジュアリーブランドなどの高額品が引き続き好調だったほか、残暑の・・・

さらに読む

2023年9月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2023/11/07 10:00

25カ月連続プラス、物産展や外国展が奏功し売上げ集客共に増加   日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の9月売上高は1265億円余で、前年比(店舗調整後)は64%増と25カ月連続でプラス、入店客数は83%増と9カ月連続のプラスだった。残暑の影響で秋物商材は伸び悩んだが、高額品やインバウンドの増勢が売上げ・・・

さらに読む

2023年10月 主要百貨店大手7社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   そごう・西武   高島屋      
| 公開日: 2023/11/06 17:23

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 269 堺店 11 京都店 ※1 204 泉北店 ▲20 日本橋店 120 横浜店 ※1 11 新宿店 15 玉川店 79 大宮店 ▲61 柏店 ※1 ▲26 ㈱高島・・・

さらに読む

ミキハウス、梅田阪急店を拡大 高まるインバウンドに的

ミキハウスは17日、阪急うめだ本店11階に構える「ミキハウス梅田阪急店」を改装オープンした。「ミキハウス ダブルB」を単独ショップとして移設し、代わりにシューズ売場を充実。全体的に通路などのスペースも広げ、ベビーカーや家族連れも回遊しやすい環境を整えた。売場面積はダブルBと併せて約2割増となった。最近は人流回復によって来店客が増え、中でもインバウンド(訪日客・・・

さらに読む

2024年の福袋は「外出需要」に照準 体験系や店頭販売を強化

東武百貨店   そごう・西武   松屋   大丸松坂屋百貨店  
| 公開日: 2023/11/01 17:22

今年も百貨店各社が福袋のラインナップを発表した。物価高による家計の引き締めという逆風もあるが、今回は新型コロナウイルス感染症が5類に移行して初めての年末年始となる。各社は外出需要の増加を見越して体験系の福袋を充実。店頭で販売する商品数を増やした百貨店もある。 「家計応援」や「地域色」がキーワードに 松屋は「買い物を通じて生活応援にもつなが・・・

さらに読む

阪神梅田本店、クリエイターのイベントをJR東京駅で初開催

阪神梅田本店の「クリエイターズヴィレッジ」は、JR東京駅構内の商業施設「グランスタ東京」のイベントスペースで、展示販売と巨大サイネージのデジタルアートを使った初のPRイベントを開催する。期間は11月1~7日、12~20時(初日は16~20時、最終日は12~17時)。関西やオンラインで活躍するクリエイターが、人と地域が繋がる東京駅で、クリエイターコミュニティを・・・

さらに読む

J.フロントリテイリング、スタートアップ企業のコンテストを初開催

Jフロントリテイリングとイグニション・ポイントベンチャーパートナーズが共同で運営する「JFR MIRAI CREATORS Fund」は、スタートアップ企業のコンテストを開催する。一般社団法人日本スタートアップ協会と合同で実施。11月30日18時まで募集し、来年2月16日にファイナリストがプレゼンテーションするピッチコンテストを行う。 JFR MIRA・・・

さらに読む

大丸松坂屋百貨店のファッションサブスク、現代アートや“診断”追加で勢いに弾み

アート   アナザーアドレス   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2023/10/27 17:09

大丸松坂屋百貨店が運営するファッションのサブスクリプション「AnotherADdress(アナザーアドレス)」が、リニューアルに着手した。9月1日に現代アートの取り扱いを、同13日に顔のタイプやパーソナルカラー、骨格、好みを分析して似合う服を提案する「ファッションタイプ診断」を、それぞれ開始。「サステナブル」がキーワードの新機軸も計画中だ。2021年3月に立・・・

さらに読む