<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■東急百貨店 ■ながの東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■井上 ■名鉄百貨店 永続的成長へ「人」軸に体験価値 高島屋 社長 村田 善郎 昨年は5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、社会・経済活動におい・・・
<掲載企業> ■高島屋 ■小田急百貨店 ■京王百貨店 ■東急百貨店 ■ながの東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■井上 ■名鉄百貨店 永続的成長へ「人」軸に体験価値 高島屋 社長 村田 善郎 昨年は5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、社会・経済活動におい・・・
新年を祝うフランスの伝統的なお菓子や小豆を使ったパン! 渋谷 東急フードショーに、新年におすすめのパンが続々と登場します。新年を祝うフランスの伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」や、邪気を祓うとされる小豆を使ったパンなど、渋谷 東急フードショーの担当者が厳選したパンを紹介します。 [取り扱い商品の一例] ◆新年を祝うフランスの伝統的なお菓子「ガ・・・
20カ月連続増、インバウンドが過去最高を更新 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の10月売上高は4531億円余で、前年比(店舗調整後)は61%増となり、20カ月連続でプラス。気温が高く推移し、秋冬物・防寒用品の動きは鈍かったが、高付加価値商材やインバウンドが好調だったほか、物産展などの食品催事やイベントの効果もみられた。新型・・・
1月15日は、いちごの日!渋谷 東急フードショーでは、いちごの甘酸っぱさや瑞々しさを味わうケーキや、鮮やかな果肉の色を生かしたパンなどが続々と登場します。いちごの魅力が詰まった“いちご”スイーツ・いちごパンを紹介します。 取り扱い商品の一例 ◆いちごの洋菓子・和菓子 <新宿高野>あまおうと紅ほっぺ苺の幸パフェ 1個 1296円 ラズベリーゼ・・・
新型コロナウイルス禍で窮地に陥りながら、復活を遂げた百貨店の関連会社がある。時計や宝飾品などを扱う東急タイムだ。店舗網や品揃えの“選択と集中”、従業員満足度(ES)の追求が奏功。2022年1月期の第3四半期以降は赤字から脱却し、23年1月期には営業黒字を達成した。24年1月期も旺盛な高額消費や地方百貨店と連携した外販の好調などを追い風に、2期連続の営業黒字を・・・
百貨店業界では歳暮商戦が真っ盛りだ。「アフターコロナ」で迎える初めての年末年始は親族や友人らとの集いの場が増えるとみて、各社は楽しさや華やかさ、驚きを演出できる“ごちそう”を充実させた。中でも冬の定番、鍋料理には力が入る。多くの百貨店でカテゴリー別の売上げが首位の洋菓子、あるいは新型コロナウイルス禍で需要が増えたカジュアルギフトや割安な自宅用の強化も目立つ。・・・
東急百貨店のブラックフライデー 各店店頭:11月23日(木・祝)~26日(日) 東急百貨店ネットショッピング:11月26日(日)24時まで承り中 東急百貨店各店の店頭では、11月23日(木・祝)から11月26日(日)までの4日間、「ブラックフライデー」を開催します。ブラックフライデー当日限定のお楽しみ袋やみかん詰め放題などのお買い得商品に加え、“ブ・・・
※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。 コロナ禍が明け、親戚や友人などの集いの場が増えることを予想する百貨店が本格的に力を入れているのが歳暮商戦です。 名店のあの味や調理に手間の掛からない簡単な食品などを充実させています。物価高で節約志向になりがちな昨今、年末年始くらいは「プチ贅沢」するのはいかがでしょうか。 ただ、各社が取り扱・・・
19カ月連続増、身の回り品や衣料品、高額品がけん引 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(72社・180店)の9月売上高は4151億円余で、前年比(店舗調整後)は92%増となり、19カ月連続でプラス。外出機会の増加で身の回り品や衣料品、高付加価値商材の売れ行きが好調だった。インバウンドも底上げに貢献したほか、外国展や会員向け施・・・
売上高と入店客数が共に18カ月連続増、円安効果でインバウンド増勢 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の8月売上高は3897億円余で、前年比(店舗調整後)は118%増となり、18カ月連続でプラスだった。一部店舗では台風による休業や営業時間短縮などの影響もあったが、旅行や帰省など外出機会の増加、連日の猛暑によ・・・
新型コロナウイルスが5類に引き下げられ行動制限もない日常が戻ってきました。 アフターコロナの時代を迎え今年の年末年始は昨年に比べ旅行や帰省など外出機会が増加すると予想されます。 コロナ禍の前も間も、百貨店業界ではおせちの売上げが伸びており、旅行の増加はマイナス要因ですが、帰省など集いの為の増加はチャンスで、各社は引き続きラインナップの強化に余念が・・・
売上高と入店客数が共に17カ月連続増、食品催事や外国展が好評 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・181店)の7月売上高は4758億円余で、前年比(店舗調整後)は86%増となり、17カ月連続でプラスだった。円安効果と入国制限の解除から増勢が続くインバウンドはコロナ禍前の2019年を大きく超えた。コロナ禍前の19年との・・・