15カ月連続減に、大都市圏の2桁減が続く 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の20年12月売上高は5464億円余で、前年比(店舗調整後)は137%減となり、前月(143%減)より06ポイント改善したものの、15カ月連続減となった。月前半から歳暮やクリスマスケーキ、おせちの受注が好調で、引き続き高額商材の需要が底堅かったものの・・・
15カ月連続減に、大都市圏の2桁減が続く 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の20年12月売上高は5464億円余で、前年比(店舗調整後)は137%減となり、前月(143%減)より06ポイント改善したものの、15カ月連続減となった。月前半から歳暮やクリスマスケーキ、おせちの受注が好調で、引き続き高額商材の需要が底堅かったものの・・・
【組織改正】 営業推進部に、ファッション・雑貨統括部の渋谷スクランブルスクエア プラスクと東急プラザ渋谷3Fカズラ・4Fワコールプラスク、食品統括部の渋谷スクランブルスクエア フードショーエッジ、本店のカスタマーセンターを移管する。 本店営業統括部の自主運営、ショップ運営を廃止し、「ファッション・雑貨」、「インターナショナルブティック・ファッショ・・・
東急百貨店ネットショッピングでは、商品を追加し、まだ間に合うチョコレートを多数取り揃え、2月10日(水)15時まで、バレンタインチョコレートを承っています。また、東急百貨店がプロデュースするWEBマガジン「THE SCRAMBLE」(http://shibuya-sCrambletokyo/)で連載中の『漫画家菜々子がゆく! デパ地下食いしん坊万歳』の番外編・・・
東急百貨店がプロデュースする渋谷ヒカリエShinQsと東急フードショーエッジ渋谷スクランブルスクエア店では、2021年1月下旬から順次バレンタインのチョコレートやスイーツの展開をスタートします。味や素材、見た目にもこだわったトップパティシエの新作チョコレートから、バレンタインの季節にしか登場しない限定チョコレート、自分に贈りたい“ご褒美チョコ”や在宅ワークの・・・
新型コロナ第3波の影響で、再び2桁減に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の11月売上高は4178億円余で、前年比(店舗調整後)は143%減の14カ月連続減となった。前年並みまで近づいた前月(17%減)から126ポイントも水準を下げた。引き続き高額商材は好調だったものの、月の中旬から新型コロナ感染症の第3波に見舞われ、高齢層・・・
政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の再発出を決めた。対象は首都圏の1都3県で、期間は1月8日から2月8日。百貨店業界も対応を急ぎ、相次ぎ営業時間の変更を発表した。緊急事態宣言下における、それぞれの営業時間は以下の通り。 ※14日11:30時点の情報です。随時更新致しますので、最新の情報・・・
<掲載企業> ■大丸松坂屋百貨店 ■東急百貨店 ■東武百貨店 ■東武宇都宮百貨店 ■名鉄百貨店 ■金沢名鉄丸越百貨店 ■津松菱 ブランディング通じ、使命感を新たに顧客体験を最大化 大丸松坂屋百貨店 社長 澤田 太郎 昨年は未曾有の試練に立ち向かう年でありましたが、新年に際し、百貨店を再び・・・
東急百貨店(以下、当社)は、百貨店で培った目利き力・編集力を生かし、地域特性に合わせた専門店の新規出店に取り組んでおり、3月下旬、東急池上線池上駅直上にオープンする「エトモ池上」に「池上 東急フードショースライス」を出店します。 「東急フードショースライス」は、「東急フードショー」の小型店として、ライブ感や作り立てを提供する“見て楽しい、食べておいしい・・・
キーワードは「イエナカ」と「贅沢」だ。百貨店業界の各社は今年の歳暮商戦で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「巣ごもり」に照準を合わせ、自宅で全国の老舗や名店、優れた食材などの味を楽しめるギフトを強化した。「3密」を避けるため、中元商戦に続き利用者が増加するとみられるインターネット通販サイトの品揃えも拡充。ネット通販が不得手な人に向け、パソコンやスマートフォ・・・
国内顧客が13カ月ぶりプラスに、地方都市も前年超え 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の10月売上高は3753億円余で、前年比(店舗調整後)は17%減となり、前月(336%減)から大幅に改善した。入国制限による免税売上高の激減が引き続き大きなマイナス要因になったものの、消費増税や台風の影響で前年(175%減)の反動による押し・・・
おせちのプロが、自慢の逸品を教えます――。新型コロナウイルスに感染するリスクを考慮して、年末年始の帰省や海外旅行を自粛する人々が「イエナカ」を充実させようと熱視線を送るのが、おせちだ。しかし、初心者が選ぶのは難しい。想像と異なるおせちが届き、暗い気持ちで2021年を迎える――。そんな悲劇を避けるため、デパートニューズウェブでは、東京都と大阪府の主要百貨店のお・・・
■増税前の駆込み反動減が響き33%減、入店客数は復調傾向に 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・196店)の9月売上高は3340億円余で、前年比(店舗調整後)は336%減となり、前月(220%減)よりも116ポイントもマイナス幅が広がったうえ、昨年10月以降、12カ月連続のマイナスを強いられた。前年の消費増税前の駆込み需要(231%増)・・・