キリンビールは、2023年度(1~12月)の事業方針を発表した。昨年に続いて「強固なブランド体系の構築」と「新たな成長エンジンの育成」を主軸に設定。「一番搾り」の2年ぶりのリニューアルや、「スプリングバレー」を中心としたクラフトビールカテゴリーの活性化などを行う。堀口英樹社長は13日の記者会見で、「ブランドとサービスを磨き続け、挑戦を続けていきたい」と意気込・・・
キリンビールは、2023年度(1~12月)の事業方針を発表した。昨年に続いて「強固なブランド体系の構築」と「新たな成長エンジンの育成」を主軸に設定。「一番搾り」の2年ぶりのリニューアルや、「スプリングバレー」を中心としたクラフトビールカテゴリーの活性化などを行う。堀口英樹社長は13日の記者会見で、「ブランドとサービスを磨き続け、挑戦を続けていきたい」と意気込・・・
<掲載企業> ■資生堂 ■コーセー ■アルビオン ■オンワード ■西川 ■キリンビール ■三陽商会 ■川辺 ■花王 ■カネボウ 新体制、「お客様起点」で攻勢へ 資生堂 社長 魚谷 雅彦 昨年、当社は創業150周年という節目の年を迎え、まさに次の150年に向かって新たなスター・・・
オムロンは18日、キリングループの検査機メーカー・キリンテクノシステム(以下、KTS)の子会社化を発表した。キリンビールの完全子会社で、同社が保有する株式の60%をオムロンに譲渡する。金額は非公開。オムロンが持つ制御技術や販路を生かし、事業の成長を目指す。 オムロンは制御機器事業を主力とし、今期にスタートした長期ビジョン「Shaping the Fut・・・
キリンビールは27日、「麒麟 発酵サワー」ブランドで「麒麟 発酵ジンジャーサワー」を発売した。ジンジャーを乳酸菌で発酵させることでアルコールとしょうが由来の辛味を低減し、まろやかな味わいに仕上げた。レモンも採用し、レモンの酸味成分とジンジャーの辛み成分のバランスで、甘さ控えめのすっきりとした味覚になっている。 「麒麟 発酵サワー」は高付加価値の商品とし・・・
【組織改正】 マーケティング本部首都圏統括本部の埼玉支社と千葉支社を統合し、新たに「首都圏支社」を新設する。マーケティング本部流通営業本部東海MD支社と北陸MD支社を統合し、新たに「中部圏MD支社」を新設する。 【人事】 新職 継続職 旧職 氏名 マーケティング本部業務支援担当主幹 マーケテ・・・
キリンビールは24日、リニューアルした「一番搾り 糖質ゼロ」の完成発表会を行った。同商品は今年7月にリニューアルを実施。糖質ゼロをそのままに、飲みごたえを強化してより味を進化させた。発表会には俳優の唐沢寿明さん、鈴木亮平さん、榮倉奈々さんが参加。新旧の飲み比べを行い、飲んだ感想などについて語り合った。 一番搾り 糖質ゼロは20年10月の発売以降、機能系・・・
キリンビールは、クラフトビールブランド「SPRING VALLEY (スプリングバレー)」で、「SPRING VALLEY シルクエール<白>」(以下、シルクエール<白>)の缶商品を9月13日に発売する。原料に小麦麦芽を使用した白ビールで、無濾過で仕上げた濁りのある色、きめ細やかな泡、まろやかな口当たりが特色。同社はクラフトビールを〝新たな成長エンジン〟と位・・・
キリンビールの国産ウイスキーカテゴリーが好調だ。2022年1月~6月の累計販売数量が、市場を上回る前年比140%を推移。中でも4月にリニューアルした「キリンウイスキー 陸」(以下、陸)は、同期間で前年より2倍超の販売数を記録した。今後の持続的成長を達成するため、海外輸出を開始した「キリン シングルグレーンジャパニーズウイスキー 富士」(以下、富士)とともに、・・・
キリンビールは7月から順次、「キリン一番搾り 糖質ゼロ(以下、一番搾り 糖質ゼロ)」をリニューアルする。同商品は2020年10月の発売以降、売行きは好調だったが、味の面で課題があった。今回は「糖質カット製法」に磨きをかけ、さらに麦芽の増量、ホップ配合の見直し、アルコール度数5%への変更により、飲みごたえを強化。「ビールのおいしさ」を実現した。 一番搾り・・・
キリンビールは今中元で、主力ブランド「一番搾り」を中心としたギフトセットを展開する。一番搾りは昨年リニューアルし、年間の缶の販売数量が前年比で6%増となるなど好調が続いている。近年は贈答品で「おいしいもの」や「定番品」が好まれることから、全面に打ち出していく方針だ。新たに「一番搾り〈黒生〉」が入った3種のセットも投入する。 ギフトセットは全22種類。一・・・
キリンビールは、「キリン のどごし<生>」をリニューアルし、4月製造品より順次切り替えを行う。強みである爽快さの向上で、客に「スカッと明るくなれる時間」を提供し、ビール類市場の活性化を目指す。大瓶換算で約2050万ケース(26万KL)の販売を予定する。 ドイツ産のヘルスブルッカーホップを増量し、飲みごたえを向上した。発酵工程の調製を行い、すっきりとした・・・
キリンビールは今年度、強固なブランド体系の構築と新たな成長エンジンの育成に取り組む。「キリン一番搾り」シリーズを引き続き主軸に据えると同時に、クラフトビール「スプリングバレー」の拡販を強化。両シリーズ併せて年間で1000万人の飲用体験を創出する。スプリングバレーはアンバサダーに女優の吉永小百合さんを起用して幅広い年齢層へPRする。スプリングバレー 豊潤<49・・・