2025年06月18日

パスワード

百貨店

2024年6月 主要百貨店大手6社 売上速報

売上速報   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   松屋     
| 公開日: 2024/07/19 10:18

注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 259 堺店 ▲08 京都店 ※1 242 泉北店 27 日本橋店 190 横浜店 109 新宿店 228 玉川店 86 大宮店 ▲05 柏店 ※1 16 ㈱高島屋 ・・・

さらに読む

J.フロント、NFTチケット売買の「チケミー」に出資

チケミー   JMC   J.フロントリテイリング
| 公開日: 2024/07/12 16:56

J フロント リテイリングは、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)「JFRミライクリエーターズファンド」を通じて、NFTチケット売買プラットフォームを提供するチケミーに出資する。これに伴い、チケミーと業務提携契約を締結した。健全なエンタメ市場の形成に寄与するとともに、同グループのエンタテインメント事業の収益力向上、新たな成長につながるサービスや仕組みの・・・

さらに読む

大丸心斎橋店、屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントが活況

大丸心斎橋店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/07/11 16:41

大丸心斎橋店は6~7日、都市養蜂によって屋上で採れた蜂蜜を搾るイベントを実施した。2日間で216人が参加し、蜂蜜は107kgに上ったという。同店はラベイユと組み、2021年に屋上で都市養蜂を開始。例年200kgほどの蜂蜜を採取するが、今年は400kgを超える見通しだ。 イベントは本館地下1階のラベイユで行った。ミツバチが市内の花々から集めてきた・・・

さらに読む

東急吉祥寺店、若手企画のイベントがヒットを連発

東急百貨店吉祥寺店   東急百貨店
| 公開日: 2024/07/10 10:00

東急百貨店吉祥寺店では、若手社員が企画したイベントのヒットが続いている。今年開催した「リアル謎解きゲーム」や、カルチャーをテーマとした「吉祥寺カルチャースクエア」が盛況。2021年から始まったスイーツ催事「KICHIJOJI あま〜いおかしな世界」も人気を博している。東急のカードを持たない「非会員客」が多いのが特長で、新客との接点にもなっている。 同店・・・

さらに読む

2024年5月 全国百貨店売上高

全国百貨店売上高   グランデュオ   京阪百貨店   名鉄百貨店                  
| 公開日: 2024/07/08 10:38

インバウンドが3カ月連続で過去最高を更新、食料品は微減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(71社・177店)の5月売上高は4692億円余で、前年比(店舗調整後)は144%増、入店客数20%増となり、27カ月連続でプラスだった。2019年比でも89%増と、新型コロナウィルス禍前を超えている。 円安を追い風にインバウンドは増勢が続き、ラグジ・・・

さらに読む

2024年5月 東京・大阪地区百貨店売上高

東京・大阪地区売上高   売上
| 公開日: 2024/07/08 10:38

夏物衣料が稼働、高額品の駆け込み需要も 日本百貨店協会の調査によれば、東京地区百貨店(12社・22店)の5月売上高は1414億円余だった。前年比(店舗調整後)は173%増と33カ月連続でプラス、入店客数は28%増の17カ月連続プラスとなった。引き続きインバウンドが好調で全体をけん引したほか、各社企画のイベントや物産催事も寄与した。2019年比でも1・・・

さらに読む

高島屋、七夕のアクセサリー販促が好調、目指すは定番化

高島屋
| 公開日: 2024/07/05 16:00

高島屋は阪急阪神百貨店と共同で、新たなアクセサリー需要の喚起に向けたプロモーション「わたしの七夕アクセサリー」を展開している。「七夕」をテーマに、12星座の「星座石」、星、月などをモチーフにしたアクセサリーを店頭やECサイトで訴求する。期間は6月19日~7月9日。6月19日のスタート以降売上げは好調で、特に星座石がフックになっているという。 わたしの七・・・

さらに読む

近鉄百貨店、「カインズ」のフランチャイズを開始

近鉄百貨店
| 公開日: 2024/07/04 12:59

近鉄百貨店はホームセンター大手のカインズとフランチャイズ契約を締結し、9月4日に同社が運営する商業施設「and」の1~2階に「カインズ あべのand店」をオープンする。同社はフランチャイズ事業を積極的に推進しており、今回で26業種目となる。カインズ あべのand店は売場面積が約2146㎡で、 1階部分が約896㎡、2階部分が約1250㎡。カインズの出店は大阪・・・

さらに読む

グランデュオ立川、地域密着イベントが好評 “マイストア化”を推進

グランデュオ立川   グランデュオ
| 公開日: 2024/07/01 14:59

グランデュオ立川は、学びや発見、地域に着目したコンテンツの拡充で、ビジョン「マイストア グランデュオ」を具現化している。行動制限が解除された昨年度(23年4月~24年3月)は夏休みやクリスマス、バレンタインなど、季節のイベントをフルに実施。とりわけ立川や多摩エリアにある団体や事業者と組んだ企画を多く開催し、好評を博した。立川駅周辺は商業施設が多く並び、激しい・・・

さらに読む

東急百貨店、渋谷の“ダンジョン”攻略にワンハンドフード訴求

東急百貨店
| 公開日: 2024/06/28 13:46

渋谷の地下に広がる“ダンジョン”を、ワンハンドフードで“攻略”しよう――。東急百貨店は27日、渋谷 東急フードショー、東横のれん街、東急フードショーエッジで、いわゆる「即食」にフォーカスしたイベント「SHIBUYA FOOD DUNGEON(シブヤ フード ダンジョン)」を始めた。再開発などの影響で導線が分かりづらく、「ダンジョン」とも呼ばれる渋谷の地下に構・・・

さらに読む

2024年5月 大手百貨店4社売上高

大手百貨店売上高   三越伊勢丹ホールディングス   高島屋   売上      
| 公開日: 2024/06/28 10:28

インバウンドの好調が継続、食品は鈍化 大手百貨店4社の5月売上高はいずれもプラスで、阪急阪神百貨店が290%増、大丸松坂屋百貨店が214%増、高島屋が201%増、三越伊勢丹が167%増となった。インバウンド需要の高いラグジュアリーブランドのアクセサリーやハンドバッグ、UV対策商品のサングラスなど身の回り品が好調に推移した。気温の上昇に伴・・・

さらに読む

大丸東京店、「コリラックマ」のポップアップがスタート

サンエックス   大丸東京店   大丸松坂屋百貨店
| 公開日: 2024/06/27 15:05

大丸東京店で、クマのキャラクター「コリラックマ」のポップアップイベント「コリラックマのわくわくトリップ」が開始した。11階催事場で、7月9日まで行う。コリラックマはサンエックスの人気キャラクター「リラックマ」シリーズに登場するキャラクターで、今年で誕生20周年を迎える。今回はそれを記念したイベントで、大丸東京店の後は大丸札幌店、松坂屋静岡店、大丸梅田店、大丸・・・

さらに読む