注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲127 堺店 ▲39 京都店 ※1 ▲150 泉北店 ▲07 日本橋店 20 横浜店 ▲27 新宿店 ▲83 玉川店 39 大宮店 ▲65 柏店 ※2 39 EC店・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲127 堺店 ▲39 京都店 ※1 ▲150 泉北店 ▲07 日本橋店 20 横浜店 ▲27 新宿店 ▲83 玉川店 39 大宮店 ▲65 柏店 ※2 39 EC店・・・
免税売上げの反動減で苦戦、国内市場は改善 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・178店)の4月売上高は、4232億円余で前年比(店舗調整後)は45%減と3カ月連続のマイナスとなった。前年に高伸した免税売上げの反動影響に加え、円高傾向の加速により、免税売上高が2桁減と苦戦した。入店客数は10%減とわずかに前年に届かなかったが、食品物産展や・・・
前年のインバウンド増の反動減で、全社マイナス 大手百貨店4社の4月売上高は、阪急阪神百貨店が65%減、高島屋が61%減、大丸松坂屋百貨店が18%減、三越伊勢丹が14%減と全社減収だった。全体的に国内売上げは堅調に推移したものの、前年の訪日外国人によるラグジュアリーブランド売上げの増加に対する反動減などが影響し前年実績を下回った。 ・・・
インバウンドが36カ月ぶりにマイナスへ 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の3月売上高は、4953億円余で前年比(店舗調整後)は28%減と2カ月連続のマイナスで、入店客数も26%減となった。全国的に寒暖差の大きい不安定な天候要因から春物商材の動きが鈍かったほか、免税売上高の低調も響いた。下旬以降に気温が上昇するに連れ、主力の・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲139 堺店 ▲28 京都店 ※1 ▲46 泉北店 ▲56 日本橋店 19 横浜店 ▲33 新宿店 ▲50 玉川店 25 大宮店 54 柏店 ※1 03 EC店 ・・・
不安定な天候の影響を受け、全社マイナス 大手百貨店4社の3月売上高は、阪急阪神百貨店が36%減、大丸松坂屋百貨店が20%減、高島屋が19%減、三越伊勢丹が16%減と全社減収だった。全国的に天候が不安定で気温が乱高下し、春物の動きが鈍かった。好調を維持してきたラグジュアリーブランドが、前年実績を下回ったことも要因となった。 高島屋(・・・
大都市が41カ月ぶりのマイナス転換 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の2月売上高は、4254億円余で前年比(店舗調整後)は15%減となり、4カ月ぶりにマイナスに転じた。前年の閏年による営業日数減に加え、降雪や寒波など天候要因による入店客数減が響いた。衣料品や服飾雑貨は春物商材の動きが鈍かったが、卒入学などのオケージョン需要・・・
注)文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 ▲56 堺店 ▲41 京都店 ※1 ▲05 泉北店 ▲41 日本橋店 43 横浜店 ▲13 新宿店 12 玉川店 14 大宮店 45 柏店 ※1 ▲07 EC店 1・・・
三越伊勢丹ホールディングスは3月19日に国内顧客向けの「エムアイカードべーシック」を、26日に海外顧客向けのアプリ「MITSUKOSHI ISETAN JAPAN」のサービスを開始した。エムアイカード ベーシックは既存の「エムアイカード」と異なり、年会費が無料。MITSUKOSHI ISETAN JAPANは情報発信やクーポンの発行などを行う。これにより“館・・・
【組織改正】 総務・経営企画部を「総務統括部」に改称する。 営業戦略部の計画・開発担当を「店舗開発担当」に改称する。 外商統括部の新規ソリューション担当を「法人営業担当」に改称する。 営業統括部のCRM・店舗運営担当を「営業企画担当」と「店舗運営担当」に再編する。 【役員人事】 新職 継続職 旧職 氏名 ・・・
春節の影響で、化粧品の増勢が続く 大手百貨店4社の2月売上高は、大丸松坂屋百貨店が42%増、阪急阪神百貨店が06%増、三越伊勢丹が03%増、高島屋が10%減となった。前年の閏年の反動に加え、気温の低い日が続いたことで、紳士・婦人服の春物の動きが鈍かった。春節(1日~4日)によるインバウンドの増加で、化粧品は好調を維持した。食料品は値上げ・・・
3カ月連続プラス、春節を追い風にインバウンドが活況 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(70社・179店)の1月売上高は、4805億円余で前年比(店舗調整後)は52%増と3カ月連続でプラスとなった。前月から24ポイントアップした。高付加価値商材と衣料品、春節を中心に活況だったインバウンドがけん引した。初売りは、一部店舗で年始の休業日増により後ろ・・・