2024年05月03日

パスワード

高島屋

「デニム回収キャンペーン」 を開始!

高島屋
| 公開日: 2022/03/28 11:50

リサイクルが可能な循環型商品「Depart de Loop(デパート デ ループ)」春夏の新作も、同時に販売スタート! ■会期:2022年4月6日(水)~19日(火) ■回収対象: ご不要のデニム衣料品 (レディス・メンズ・キッズウェア) ■開催店舗: 高島屋5店舗 「デニムスタイルラボ」 ※日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店 ・・・

さらに読む

高島屋のショールーミングストア事業、「ギフト」と「海外」に勝算 TTICの川口貴明CEOに聞く

TTIC   インタビュー   高島屋   高島屋新宿店
| 公開日: 2022/03/22 14:58

高島屋はショールーミングストア事業を始める。同社とトランスコスモスの合弁会社、TAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE PTELTD(以下、TTIC)が4月下旬、主にD2Cブランドを集めた第1号店を高島屋新宿店の2階に開く。以降も国内外の高島屋の店舗、ASEANを中心とする地域の大型商業施設に出店。5年間で・・・

さらに読む

2022年1月 大手百貨店4社売上高

ファッションと高額品牽引、基幹店の高伸長続く 大手百貨店4社の1月売上高は前月に続く高水準の伸長率で、4社すべてが2桁伸長した。前年の緊急事態宣言に伴う営業時間短縮や外出自粛の影響の反動増に加え、ラグジュアリーブランド、高級時計、宝飾品など高額品が引き続き好調で、前月同様に気温低下を背景に重衣料や防寒アイテムなど、ファッション全般も好調だった。・・・

さらに読む

2022年1月 全国百貨店売上高

J.フロントリテイリング   エイチ・ツー・オーリテイリング   グランデュオ   さいか屋                  
| 公開日: 2022/03/09 14:30

売上げ、入店客数共に2桁伸長も、前々年比では約2割減 日本百貨店協会が調査した全国百貨店(73社・189店)の1月売上高は3751億円余で、前年比(店舗調整後)は156%増となり、前月(88%増)の伸長率を上回る2桁伸長を遂げ、4カ月連続増となった。入店客数も2桁増の147%増となり、前月(141%増)とほぼ同水準で、3カ月連続プラス。同協会で・・・

さらに読む

2022年2月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/03/07 16:39

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 80 堺店 ▲69 京都店 ※1 ▲16 泉北店 ▲79 日本橋店 50 横浜店 ※1 44 新宿店 110 玉川店 ▲17 立川店 25 大宮店 ▲37 柏店・・・

さらに読む

高島屋、3月1日付 人事

高島屋
| 公開日: 2022/03/02 10:16

<総務本部> 新職 継続職 旧職 氏名 業務部ロジスティクスセンター事業所長 日本橋店ストアコンサルティング販売グループ長 渡邉紳一郎 <営業本部> 新職 継続職 旧職 氏名 大阪店ストアコンサルティング販売グループ長 大阪店外商部統括担当職 津田智子 泉北店・・・

さらに読む

高島屋、3月1日付 人事

高島屋
| 公開日: 2022/02/22 11:30

<総務本部> 新職 継続職 旧職 氏名 業務部関西サポートセンター長 経費構造改革推進担当職 吉田剛之 <営業本部> 新職 継続職 旧職 氏名 EC事業部販売部長 EC事業部ネットチャネルグループ長 松玲子 MD本部MD政策グループ関西エリア長 MD本部・・・

さらに読む

高島屋、3月1日付 人事

人事   高島屋
| 公開日: 2022/02/18 15:05

【組織改正】 広範な経営環境の変化を踏まえたグループの方向性研究と中長期の経営計画の策定、グループの成長に貢献する新規事業の開発機能の強化に向け、「経営企画部」を新設する。これにともない、経営戦略部は廃止する。 経費の管理・統制強化に向けて、商品、設備投資計画関連、資材・サービス関連などの集中購買や見積り合わせを実施する購買管理室を、業務部に移管・・・

さらに読む

高島屋横浜店にZ世代が急増するワケ 青木和宏執行役員店長に聞く

インタビュー   高島屋   高島屋横浜店
| 公開日: 2022/02/17 16:40

Z世代が急増する百貨店がある。高島屋横浜店だ。「JR横浜タワー」が開業した2020年6月、食品売場の増床・改装を終えた21年3月の2段階で、Z世代の流入が加速。化粧品やラグジュアリーブランド、時計、アウトドア用品、高感度なブランドを揃える「スタイル&エディット」や「CSケーススタディ」をはじめとする自主編集売場などでは、Z世代の売上げ構成比が上昇の一・・・

さらに読む

【連載】コロナ禍で破竹の勢い、約8万5000人の会員を抱える「ローズキッチン」

食品宅配の現状と課題   高島屋
| 公開日: 2022/02/09 16:44

《連載》百貨店業界が本腰を入れる食品宅配の現状と課題 第2回 高島屋 コロナ禍によって生じた「イエナカ消費」を追い風に、急成長を続けるのが食品の宅配だ。百貨店業界の各社も、新たなサービスを立ち上げるなどで本腰を入れる。いわゆる「デパ地下」の品揃えの上質さや稀少性、特別感は広く知られており、1度の注文で様々な飲食物を届けてもらえる利便性と送料の割安感も手・・・

さらに読む

2022年1月 主要百貨店大手7社 売上速報

そごう・西武   三越伊勢丹ホールディングス   売上   売上速報      
| 公開日: 2022/02/09 13:30

注)概況の文章は全て百貨店の発表によるもの 高島屋 大阪店 236 堺店 28 京都店 ※1 196 泉北店 ▲15 日本橋店 258 横浜店 ※1 315 新宿店 280 玉川店 225 立川店 110 大宮店 47 ・・・

さらに読む

2021年12月 大手百貨店4社売上高

11月に続き基幹店が2桁伸長で牽引 大手百貨店4社の12月売上高は、前月に続く高水準の伸長率で、3社が2桁伸長した。大都市部の基幹店が牽引し、インバウンドを除く国内売上高でコロナ禍前の前々年比を上回った百貨店も表れた。ラグジュアリーブランド、高級時計、宝飾品など高額品が引き続き好調で、前月同様に気温低下を背景に重衣料や防寒アイテムなど、ファッシ・・・

さらに読む